※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

産後、おっぱいの問題でストレスを感じています。再び母乳を出したいけど、サイズが小さくなって悲しいです。

完母で育てたかったのに、今ではミルクのみ。
産後におっぱいの張りからくる高熱を
出したせいで出ずらくなったらしくて
なんかすごくそれがショックと言うか今でも
引きずっててストレスなのかも…。

もう1度出るようになってほしいのに
なんかおっぱいも一番はじめの時に比べたら
あきらか小さくなってる…悲しくなってくる。

コメント

むぃむぃ

完母育児目指していたのに、ミルクになっちゃうと辛いですよね😭

でも、産後におっぱい張ってたなら、ちゃんと母乳出る証拠ですよ‼️
今生後0ヶ月ならまだ今からでも、赤ちゃんに吸ってもらえば母乳出るようになると思います!

ただ、今全然吸わせていないなら、おっぱいに溜まってる母乳がしょっぱくまずい状態になっている可能性が高いので、おっぱい再開するまえに母乳外来でマッサージしてもらって、おっぱいに残っている母乳を絞り出してもらうと良いと思います!

諦めなければ、まだまだ完母目指せるはずですょ✨

  • りりか

    りりか

    先生から完母は難しいね、こうなったら
    出づらくなるんだょねと言われて
    諦めてました😔

    自分でもおっぱいマッサージしてはいるんですがやっぱり足りないんですかね、、😫

    • 11月4日
はじめてのママ🔰

私も出が悪くて悩んでました!
ごぼう茶がいいと助産師さんに言われて飲んだら、かなり違いました!!
飲んでみてください!

  • りりか

    りりか

    ごぼう茶!初めてききました!
    試してみます♪

    • 11月4日
はるか

わたしも最初のころそうでした!
母親だから母乳をあげたいのにと自分を責めました。。
でもミルクも栄養あるし食事を気を付けないといけないってストレスもなくなりました!
今では離乳食作りを娘のために頑張ってます😌🐰

  • りりか

    りりか

    どんどん小さくなっていくおっぱいを見る度に出ない事にイライラします😔

    離乳食つくり楽しみです😌

    • 11月4日
のんこ

私は完母を目指してた訳ではないですが、出産後からの高熱で初めから母乳をあげる事ができませんでした。
退院しても熱が下がらず、子供は黄疸で入院が長引きずっとミルクで哺乳瓶だったからか、いざ母乳をあげようとしても吸い付きも悪く、おっぱいも張らずでダメでした。
母乳外来にも行きましたが、おっぱいは出るようになっても、哺乳瓶に慣れてしまった息子は嫌がるだけで。。。
同じように、母乳をあげれない事で気持ちが沈んだり、ごめんねと言う気持ちになって夜な夜な泣いた事もあります。
でも、今では完ミでも立派過ぎるくらいに元気に大きくなる息子を見てると、子供にはこれで良かったのかなって思ってます。
それに、外出などもミルクなのでどこへでも行けるし、楽ちんで便利だなぁ~とさえ思いますよ(^-^)
今は少し辛いかもしれないけど、きっと乗り越えられますよ☆
子供がお腹いっぱいになって、元気に育ってくれる事が一番です♡

  • りりか

    りりか

    昨日久々にくわえさせてみたら
    やっぱり吸ってもほとんど出ないからか
    すぐ離して泣いてしまって結局ミルクをあげました😔

    母乳外来は先生から完母は難しいって言われてる人でも行ったら出るようになるんですかね、、出ないんだろうなぁって思ってしまって行けずにいます😫

    • 11月4日
のぞみ

生後20日です。
私もせめて三ヶ月くらいまでは完母にするつもりでしたが…退院後からおっぱいの形と赤ちゃんの吸い方がうまくいかず、、、今はほとんどミルクです。。。
時々吸わせるようにと2週間検診で言われ、頑張ってはいるものの、おっぱいは少量しか出ず、。。。私も明らかにおっぱい小さくなってます(´;ω;`)
でも、赤ちゃんの体重は増えてきておりちゃんと育ってくれています。
おっぱいのことで悩んでましたが、無事に育ってくれるだけでいいやって思ったら、気分も楽になりました!!!
気負わず、頑張って行きましょう☺️

  • りりか

    りりか

    考え方も大事ですよね😔
    うちの子凄くミルクを沢山飲んでて
    明後日1ヶ月検診なんですが140~160は飲んでいて早いと三時間あかずにとかなので
    感覚短い時は母乳にしたりしようと
    思っていたのでそれが出来ないといつもふと考えてしまって😫

    • 11月4日
まーちん

辛いですねえ😭
うちは最初からあまりおっぱいでなくて混合なんですけどちょっとでもおっぱいあげたいので赤ちゃんに毎回吸ってもらってますう‼️徐々に出てきとるよーな感じがしますう😊

  • りりか

    りりか

    最近は吸ってもすぐ離すようになってしまって辛いです😔

    • 11月4日