※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
ココロ・悩み

旦那の実家への頻度やプレッシャーについて相談中です。

旦那の実家に行くと、必ずと言っていいほど、全員に「やっとこさきたか。しばらく見ないうちに、子供も大きくなった」と言われます。

前までは月に1回だったから、まだわからなくもなかったんですけど、最近は用事があって、1週間に1回か、2週間に1回行ってます。

挨拶みたいな感じで、深い意味はないのかもしれませんが、すごくプレッシャーです。
何回行けば満足してくれるんだろう?と凄く思います。

正直、旦那の実家は本当に田舎で、家の窓から絶景が見える位、何もない所なんです。
だから、行っても特にやることは一切なく、家事をやらされる位なので、行きたくはないんです。

皆さまは旦那さんの実家ってどれくらいの頻度で行ってますか?

コメント

てぃあれ

義理実家の何気無い一言って、特に意味が無いのかもしれませんがすっごく気になりますよね…。。

私なんかメールが来ただけでプレッシャー感じてしまいます(;;*ω*;;)とほほ

住んでいる所の距離によるんじゃ無いですかね?
月1なんてかなり多いと思いますよ!!

私は飛行機の距離なので…あれこれ理由つけて1年位お会いしていないかもしれません((((;´・ω・`)))

のりりんちょ

早速返信ありがとうございます♪

距離は車で45分位ですかね。
私も最初は月イチでも多いと思ってたんですけど、何せ何もない所なので、家族や親戚が集まる位しか楽しみがないんですよね。
旦那は畑の手伝い、屋根の雪下ろしなど、事あるごとに呼び出されてます。(因みに実家には旦那の弟が住んでますけどね)

飛行機の距離だなんて、ほんと羨ましいです!それくらいなら、会わない理由はいくらでもつけられますよね!

年に3回行くか行かないかくらいです。家から旦那の実家まで1時間くらいのとこです☆彡
でもあっちの親は日本の方ではないので喋っててもカタコトすぎて何言ってるか分からないし
たまに母国の喋りをするので
何言われてるのか…笑い
旦那も私には良いようにしか言わないと思うので…笑い

てぃあれ

45分…遠くも近くもない微妙な距離ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

えー!!弟さんが住んでるのにわざわざ旦那さんが呼ばれるんですか…(´;ω;`)
なるほど…。。
でも、沢山行けばとどんどん要求が強くなりそうですよね。。

私なら自分はGWとお盆と年末だけ顔だして、後は旦那さんだけ行ってもらっちゃうかもです(;;*ω*;;)

itsumi

うちは月1ぐらいで行きますが「また顔がかわった!大きくなった!」って毎回言われます(^^;;
毎週のようにスマホで撮った動画と写真も送っているんですけどね…実物は違うのでしょう(笑)

たまに週2で行っても言われるので、深い意味は無いと思いたいです(笑)

トリ・B・

うちは電車で2時間半くらいですが、行くのは年末年始くらいですね(^-^)
今までは夫婦二人でしたが、今年は子どもが産まれたので、もっと来て欲しいなーと思われてるかなと思ったり。
義父母のことは嫌いじゃないんですが、子連れで電車2時間半は辛い(^^;;

なかも☆

うちは旦那の実家が車で5分ぐらいの所にありますがあまり行かないですねー(^o^)笑
近いから逆にたまーにしか行かないのかもしれませんが…

あちらのおばぁちゃんから行くたびに『こんな近くにいるのにしばらく来なかったねー』と嫌味な感じで言われます( ̄^ ̄)
やっぱり気をつかうし行きたくないんだよー!!って思います。

♡

とっても会いたかったから待ち遠しかったよ!ウェルカム!!
って意味じゃないですかね?
悪気もなく、嬉しくて言ってるんだと思います~。
でもそんな毎回言われたら気になりますね~。
うちは車で30分くらいだけど、盆と正月くらいしか行けてないです。

ぴーちゃん

悪い嫁なので年に一度です(笑)
用事もなければ会話もはずまないので、年末年始に地元に帰省した時に顔出しだけします。
旦那もあまり実家に帰らないので、特に問題なく終わります。
旦那にはいつ来るのコールがよくあるみたいですが、地元から離れていることもあり、気にしてないとのことです。

りす@睡眠不足

やっとこさ来たか、は、やっと来たか、じゃなくて、来てくれてありがとう、という意味で取ったらどうでしょうか?(*'ω'*)
方言だと思えばまだ少しラクになりませんか?

私は義実家が新幹線で3時間の距離のため、なかなか行けませんね…(´・ω・`)
義母が義父のお母様と上手くいかず、嫁失格になって縁切りされたらしく、私はそんな姑になりたくないと、義実家に行ったらいつもよくしてはくれます。
同じく何もない場所だからせめて…と温泉宿予約してくれたり…
でも、お手伝いしたいのにタイミングつかめないし、色々してくれすぎて逆に申し訳無かったりします。(´ω`;)
義実家といえど、色々な形がありますよね。

つまみ

わたしだったらそんなこと言われたら正直余計に行きたくなくなります(⊃´-`⊂)

私は旦那の実家に大体週1で行ってます!
一緒に1週間分の食材買いにいったりしてます!
子どもを見てくれるのでとっても助かってます\( ˆoˆ )/
夕飯まで頂いてます(笑)
逆に私が義母に気を使わせてないか心配なくらいです(´・ω:;.:...

のりりんちょ

外国の方なんですね!
それはコミュニケーション取りづらいですね(^_^;)
年三回位がベストですよね!

のりりんちょ

たまに一人で帰ってくれるんですけど、基本的に一緒に行きたい人だから、困るんです…

のりりんちょ

うちもきっと深い意味はないと思います。
けど、何気ない一言が重なると、結構苦痛なんですよねぇ…

のりりんちょ

電車で二時間半は子連れでは厳しいですねー!
子供が小さいうちは、会いたければ、義父母が来るべきだと思います。

のりりんちょ

意地悪される訳じゃなくても、気は遣いますよねー!
わかります…

のりりんちょ

悪気はないと思います。
子供も可愛がってくれますし。
けど、お義母さんと私がタイプ違いすぎて、合わないので、何気ない一言がかなり気になります…

のりりんちょ

旦那はむしろ帰りたい人なので、めっちゃ困るんです…
年三回位が私的にはベストなんですけどねぇ…

のりりんちょ

縁切りされるとかあるんですね…
家は、義母が働いてるので、基本ご飯の準備が祖母なんです。だから、私も手伝う(というか、私が作る)んですけど、義母が作るなら、手伝う気も起きない気がします…

のりりんちょ

姑さんといい関係なんですね!うらやましいです♪
家は、もう少し気を遣ってほしいです…