※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
子育て・グッズ

保育園or幼稚園の選択に悩んでいます。育休中で職場復帰したいが、家族が反対。働くことが好きだが、息子には保育園での刺激も必要か。アドバイスをお願いします。

今凄く悩んでいます...
保育園に通ってる方、幼稚園に通ってる方、どうやって決めましたか?
現在育休中ですが、育休明けに職場復帰したいと思っています。
ですが、義母や旦那は反対しています。
とにかく『可哀想』『3歳までは自分の手で育てた方が』と言われます。
私自身も何を基準に決めればいいのかわかりません。
旦那の給料は安いですが、義実家などが色々支援してくれるのもあり私が働かなくても何とかやっていく事はできます。
ですが私は元々働く事が好きでまた働きたいと思っています。
3歳までに私が息子に教えてあげられることは限られているのではないか、特色のある保育園に行く方が色々な刺激があるのではないか。
と色々な思いがあります。

何でもいいので何かアドバイスありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

RY ♛ Mama

私は私自身が子供と一緒にいたいので
幼稚園入れるまで一緒にいます( ¨̮ )
でもその家庭だと思うので
働きたいなら保育園に行かせたらいいし
それで子供が可哀想なんか思いませんよ!!

• ゆりち

ゆりち

私も一緒にいたい気持ちもあります...ですが子どもの為に何がいいのかわからなくなってしまいましたm(_ _)m
    回答ありがとうございます!

• 11月4日

羨ましいです
私は逆に幼稚園に入れたいけど
働かないとなんで、大丈夫働いてます

育休明けなら、保育園の希望は出してるんでしょうか?

• ゆりち

ゆりち

うちは本当に年収低いです...
    妊娠するまでずっと共働きでやってきていましたしm(_ _)m

保育園の書類を会社に書いてもらって市役所に出す手前で迷ってしまってます。。。

• 11月4日

退会ユーザー

その家庭で幸せはいろいろ違いますが、うちは、入れてよかったです(^-^)

うちの義家族は「早く保育園に入れてお友達作ったほうが良いよ」って、感じで、私が寂しくなりましたw

• 11月4日
サキ

私は私自身が働きたいので
4月から保育園に入れます☺

性格的に専業主婦に向いてなくて←
息子と離れ離れは寂しいんですけど
保育園じゃなきゃ出来ないことも
きっとあるかなーと思うので
いれちゃいます。←

将来子供が何を目指してもいいように
習い事などもできるように
貯金するつもりでいます☺

でも人それぞれなので
子供の成長を近くで見たい親の気持ちも
めっちゃわかります◎

悩みますよね( .. )

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も全く同じです。
    専業主婦はまず向いていないです。
    家にいるのがストレスになることもあり...
    だけど息子の成長を近くでずっと見ていたい気持ちもあり。。。

働きながら保育園の送り迎えや帰ってからの家事などの不安はありますか?(>_<)

• 11月4日
  • サキ

サキ

出産して6ヶ月ですが
    毎日暇すぎて、今日は息子と何をしよう、、
    って考えちゃってるくらいなので
    私も1日中家にいるのは向いてません😖💧笑

私は昔からなんですけど
    忙しい方が燃えるタイプ

旦那の休みは平日が多い
    ことから
    仕事復帰してからの不安は
    全然ないです!
    逆にお金にも余裕が出るのが楽しみです←
    (´-`)oO{金の亡者っぽいですね苦笑}

• 11月4日
  • ゆりち

ゆりち

わかります!(>_<)
    私も毎日暇で暇で、
    何をしようか考えてばかりです。。。
    旦那様が平日お休みあると助かりますね!

そうですよね、私も少し自由に使えるお金が欲しいとも思いますm(_ _)m
    ご意見ありがとうございます!(◞‸◟)

• 11月4日
  • サキ

サキ

ちなみに子供の成長を近くで見たいって
    もちろん私も思うんですけど
    何日も離れるわけじゃないし
    1日の中の数時間なので
    成長が見れないってわけでもないのかなって
    最近思うようにしてます💡

ゆりちさんの場合旦那さんや義母が
    反対しているってことで
    なかなか平行線かも知れませんが
    1番納得のいくようになるといいですね🙏✨

• 11月4日
senamama

5ヶ月から保育園に通ってます😊💡
同じクラスの子の影響もあってか、成長が早く感じられます🍀
自宅で教育するのも限界があるかもしれませんね🐳

3歳でなくても1歳、2歳ごろを検討してみるのもいいのではないですか?
1歳すぎるとだいぶ活発になってくるので保育園なのでのびのび活動させてあげるのも成長には良いかもしれません❤️😊
上手く話がまとまると良いですね🍀

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございますm(_ _)m
    最近支援センターで仲良くなった方にここの地域は0歳からじゃないと入れないよ!と言われ焦ったのもあります...

途中入園できたら1番いいなとも思います。
    アドバイス頂きありがとうございます!(>_<)

• 11月4日
HK*

私は一歳までは…と思っていました😣

主人も私も安月給で貯金ほぼなし、食材などの支援ありで
私も働くのは好きな方で(妊娠してから嫌になりましたが笑)

とりあえずダメ元で申請

一歳すぎると正直1日中一緒にいるのが疲れてしまい、ほぼ育児に関しては主人の手助けなしだったので…実母の助けがなければやっていけてなかったと思います。

泣くこともありますがいろんな事を覚えてきて楽しそうにやっています(^^)

何よりトイトレやって頂けるので助かってます…
きっと1日中自分でやってたら滅入ってたと思います。。

私も可哀想とは思いましたが
成長や刺激的にも良かったと思いますし友達沢山できるしよかったと思います!

2月うまれ4月入園なので
一歳1ヶ月で入園しました

• ゆりち

ゆりち

1歳過ぎてから大変な事はどんな事でしょうな?(>_<)歩き出してずっと目が離せない感じですか?

トイトレなど保育園に行ってないママさん達は大変なんですね。。。

• 11月4日
かーちゃん

幼稚園です。
区内の有名な幼稚園が、家の近くだったので決めました。
有名人のお子さんも過去在籍していたり、多少セレブ感は否めませんが、学費も普通だったので、決めやすかったです。

そして何より、勉強を教えないというのが決め手でした。
アートクラスやミュージカル(お遊戯会とはまた別)があるのも魅力でした。

保育園派、幼稚園派、色々な意見があると思います。
どれを選んでも正解です。

逆に『ああしとけば良かった』と後悔したら失敗にもなりますが…

まだ生後5ヶ月とのこと。
もう少し考えられる時間がありますね。
悔いのないよう、義母さんの意見は適度に聞き流し、ご主人とゆりちさん、2人でたくさん話し合ってくださいね。

• ゆりち

ゆりち

私の家の近くにも魅力的な私立幼稚園があり迷っているのもあります。
    変な質問ですが、上のお子さんを家でみながら妊娠中って大変でしたか?
    ママ友さんたちに保育園行ってないと次妊娠なんてできないよ!と言われました(>_<)

• 11月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

妊娠中、特に大変に思った事はなかったです。
    抱っこ好きだったから、頻繁に抱っこしていましたが、小柄な娘なので問題ありませんでした。
    産まれてからがイヤイヤ期と重なり大変でした笑

保育園に行ってる方が日中はフリーになるので余裕がうまれますもんね。
    育休中に妊娠出産し、上の子を保育園に預けているママさんを羨ましく思いました。

• 11月4日

ゆりちさんが働きたいなら保育園入れて働くのがベストだと私は思います🙋

基準はゆりちさんの考えでいいと思います。義母や旦那さんが中心に子育てするわけではないんですよね?

3歳までという三歳児神話は根拠がないことが証明されています。無理に子どもといてうつになったりしたら嫌じゃないですか💦未就学児を育てる専業主婦は働く母親よりうつになりやすいって調査結果もあります。ゆりちさん自身が元気にいられるのが働くことなら、保育園に入れるべきだと私は思いますよ。

逆に言えば、
3歳までにおうちで育てるのが良いと思うかたはそうすればいいと私は思います。
義母さんがそういう考えなのはわかりますが、ゆりちさんが産んだ赤ちゃんですよ。
保育園どうするか
決めるのは当然ゆりちさんです。義母が口出しする権利などありません。

私もゆりちさんと同じで働くのが好きです。保育園に入れますよ🌟自分で決めました。ちょっとは旦那にも意見ききましたが😁笑

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございます(>_<)
    私自身産前産後にうつっぽくなり病院にも行っていました。
    だからといって望んでできた子どもと一緒にいたらストレスだから保育園にというのでいいのか?と思ったりもして、、、すみません。。。
    私が子育てしていくので、義母が口出しするところではないですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日

退会ユーザー

それならなおさら保育園で働かれたほうが良いと思います‼️

知り合いのかたで、ゆりちさんみたいに働きたいのに、周りの意見を聞いてしまい、子どもずっと一緒にいる道を選んだ人がいて😭
    やはり、つらかったようで病院にも通うことになりました。結果、母子ともに良くないということで、お母さんが働きにでたケースを知っています。今、すごく元気です。

私は一緒にいるのがストレスだから保育園だっていいと思いますよ。だって、お母さんが元気でいないと、子どもだって元気でいられないと思いますもん✨

• 11月4日
いちご大福@

昔の人って保育園可哀想って言いますよね。全然可哀想なんかじゃありません。うちは1歳から通っています。最初は泣きますが、慣れるととても楽しそうで今では保育園で何をしたとか話してくれるようになりました。母親としても子どもと離れたくない気持ちはありました。しかし、育休をもらった以上は復帰しなければ手当泥棒になっちゃいますよね。産休に入る前にお子さんのこと話し合われなかったのでしょうか?育休をもらった以上は保育園に入れなかったとかない限り会社と事前に話し合われた復帰日に復帰するのが前提だと思います。

• ゆりち

ゆりち

昔の人は可哀想可哀想と言いますね(>_<)
    確かに保育園で色んな事を経験できる方が息子にとって幸せなのかなと思います。
    うちの会社は育休明けに職場復帰できなさそうでも育休取って辞めたら?という感じでずっと先輩方も辞めていかれたので泥棒という感覚はありませんでしたm(_ _)m
    妊娠中は復帰したい気持ちでしたが、いざ産まれて育ててると一緒にいたい気持ちも出てきて悩んでいます...

• 11月4日
ちゃー♡

こういう事を書くと批判の意見が多く出ますが、あえて書きます。

3歳までは愛着形成が出来上がる時期なので母子を引き離す事はあまり良くありません。

ただし働かなくては生活出来ない方、精神や肉体的な健康が認められず保育する為の環境が揃ってない方には子どもの生活を守る為に国が保育を援助する形で保育園があります。

愛着形成は人生を生きてくうえで基盤となるもの。不快→快へ変化をもたらしてくれる特定の人を認識します。
自己肯定感や愛情もここで育まれます。

幼児期の愛着形成は母親や父親、より身近な肉親に抱くべきだと推奨されています。

なぜ推奨されているのかと言うと愛着形成は長い年月を共に過ごす人にこそ抱かなくてはいけない感情だからです。

保育士は職業なので辞める可能性があります。
子どもにとって長時間接しているうちに強い信頼関係にある保育士がいなくなるのは精神的に不安定になります。
毎年担任が変わりますし保育士は何人も子どもを担当するので子ども達は独り占め出来る愛情が少なく(決して無いわけではないですよ!)自分の欲求が完全に満たされる事が少なく愛情の飢餓状態になるからと言われています。

働くのが好き!は母親主観ですが自分の意見を言えない子ども主観で言えばお母さんが好き!な子に育った方が情緒の安定と愛着形成の為には良いと思います。

大人を主観にするとメリットに経済的により豊かになる事が絡んできますが、そういう事情を抜きにすれば上記の意見は理想的ですね。

• ゆりち

ゆりち

私には少し難しい内容でしたが、とても為になるアドバイスで...ありがとうございます。
    息子の為に、息子の主観で考えていこうと思います。。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

まだお時間あるしのんびり考えてみて下さい♪
    子どもは毎日凄い速さで成長しているし、保育園に入れて最初に歩く瞬間が見れないとかは絶対嫌だったので私は幼稚園です♡

• 11月4日
あーや

私の地域は、共働き率日本一と言われていまして(笑)
ごく自然のように4月から復帰します。。と産む前までは思ってました。

いざ産まれたら、もう可愛くて、働きたくなーい!離れたくなーい!って思ってます。
なので、ゆりちさんが逆に羨ましいです。
結局復帰するんですが( ´△`)

せっかく職場があるのに辞めてしまうのも勿体ないですよね。。時短や日数減らして復帰し、子供と触れあう時間を増やす‥はダメでしょうか。

周りが賛成なら一緒にてあげてほしい気がしますが、貯金すれば習い事にも回せますし、仕事したいですよね。。
悩ましいですね。

• ゆりち

ゆりち

最初は復帰するつもりバリバリだったのですが、、、いざ産まれて育ててると気持ちが揺らいでしまってますm(_ _)m
    うちは経済的にギリッギリなので働いた方が将来の為だと思いますが、、、
    あと育休中にわかったのはうちの会社は時短は認めてもらえないとのことでした。。。働くならがっつりです。当たり前ですよね(>_<)

アドバイス頂きありがとうございます!

• 11月4日