※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
ココロ・悩み

29w3dの妊婦です。母親の行動に悩んでいます。産後の対応や不安についてアドバイスをいただけますか?

29w3dの妊婦です。
予定日まで残すところあと74日となりました!
残りのマタニティーライフを楽しみたい
と思います*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

そこで、今すごく悩んでることがあり
こちらで相談させてください(´・ω・`)

今、私たち夫婦が住んでる家は
私の母親の再婚相手の持ちマンションを借りて
いて管理費と税金の3万円で広い家に
結婚妊娠を機に引っ越させてもらいました。
都内だと家賃は高いし、授かり婚だったのも
あって金銭面的にも大変な部分もあったの
でマンションの件はすごく助かるし
ありがたいことだと思っています。
ただ、私は自分の母親に育てられたわけでは
なく小さい頃に両親が離婚して父親の
方に引き取られたので、母親のことを
親というより年の離れた友達感覚にしか
思うことができません。
だけど、母親は私のことをいつまでも
子供扱いし、育ててくれたわけでもないのに
母親ズラされるのが本当に鬱陶しいです。
私も母の旦那のおかげで生活が少し
楽になっていると思えば感謝すべきところ
なのですが、私の母は自分のマンション
だからといって合鍵を持っていることを
いいことに勝手に家に来たり、留守の時に
も勝手に入って片付けをして帰ったり
などします。私には私のやり方があり
結婚もしていてもう独り身じゃないのに
いくら親だからといってそれは許されること
なのでしょうか?
プライベートもなにもありません。
頼んでもないのに、色々買ってきたり
何かをくれたり...。でも、私がちょっと
意見すると、あの時こうしてやったのに!
誰のおかげで生活できていると思ってるの!
あんたはママに感謝の気持ちがない!
だの色々見返りを求められます。
そんなことを言うぐらいなら何もしなくて
いいし、頼んでもないのにやらなくていい
と思ってしまうし、小さい頃捨てたくせに
今更、親ズラしないでと思ってしまいます。
この調子だと、産後も今以上に家に押しかけ
てきて赤ちゃん抱っこしたり身の回りの
ことをされたりでストレスたまるのかなー
と思うと今から憂鬱で仕方ありません。
正直、産後は里帰りなどで実家に帰省して
いる方も多いと思いますが
私は1人でもなんとかなるんじゃないかと
思っていますが甘いですか?
本音を言うと、母に自分の我が子を
抱かれたくもありません。
今からこんな気持ちで、不安だらけです。
母に産後の身の回りのことを世話になる
ぐらいなら1人の方がずっとマシです。
小さい頃からの恨みもあって、
母のことを本心から好きになれません。
大人になってからのこのこと
姿を現して私のことを色々やっているから
といって、偉そうにされるのも気にくわないです。
私の母と私の旦那もそんな仲がいいわけでは
ないし、むしろ旦那は母のことを
良く思ってないと思います。
そんな中で勝手に家を出入りされたりすると
旦那も帰ってこなくなっちゃうのではと
不安が募ります。
こういう経験された方いますでしょうか?
似たような経験でも構わないので
こういうとき、どうしたらいいのか、
産後はどうしたらいいとかアドバイス
いただけますか?泣
一人で考えてると息が詰まりそうです。

コメント

lycopene

色々やってあげてる言われたり、出入りはお世話になってる以上やめてもらうのは、難しくないですか?

嫌ですけどね😢

でも、あゆみんさんの旦那さんもお母さんの事をよく思っていないなら、家を出て行くしかないかなと思います

小さい頃に離婚して捨ててしまったとの事で、今更ながら親らしい事をしてあげたいんじゃないんですかね?

家にいない時に勝手に入られるのは嫌ですけど、片付けしてあげたり
親心かなぁーって😓

あゆみんさんとお母さんとの今の関係がどの様な感じで接してるかわからないですが…😢

• ♡Ishin mama♡

アドバイスありがとうございます。

最初は、自分たちでどうにかやっていこうと思っていたのですが色々考えた上で今のマンションを借りているわけだから、その部分では我慢も必要ですね...。ただ、マンションを借りるときに、貸してくれるだけでありがたいことだからあとは自分たちでどうにかやっていくし家賃なども遅れずにしっかり払うからそれ以外の生活面に関しては、何もしなくていいからね!気持ちだけで充分だから!と、言いました。だけど、私がいない間に勝手に母親夫婦で家に来てお風呂の追い炊きの機械が壊れていたので業者を呼んで治すように言っといたからあとで6万円払ってね!と言われたり。頼んでもない食材を買ってきてお金を請求されたり。そこまでされると思ってなかったので、正直すごい困惑してます。笑
    あんたがしっかりしないから、ママがあとから旦那に文句言われるんだから!と、夫婦喧嘩をしたら私に怒りを当たられて...。

やっぱり、計画を立てて家を出ることを考えないとダメですよね(>_<)

• 8月21日
  • lycopene

lycopene

うーん、
    やっぱりそこまでなら、出て行くしかないかな…

家賃は安いけど、それ以上にストレスが溜まりますよ?😢

• 8月21日

もうすぐ出産を控えていることもあり、お金もかかることだし今すぐにどうこうできる問題でもないのでよーく考えてみます(´・_・`)
    ただ、その間はストレスとの葛藤ですが...。

• 8月21日
  • lycopene

lycopene

旦那様と話し合ってみて決めても良いと思います😊

都内だと家賃高いし、大変だとは思いますが…

出産頑張ってくださいね!!

• 8月21日

関わりたくないなら、そのマンションから出て独立した方がいいと思います。

結婚して別世帯なわけですから、勝手に入って来られたりはお母さんがんっ?と思うところですが、お母さんが自分のマンションと言っているのであれば、部屋を出るのがいいのかな、と思いました。
旦那さんとも部屋のことについて、話をして我慢してその部屋にいるか、離れてお母さんと連絡を断つか、考えた方がいいと思いました。

そうですね。
    今までは自分でマンションを借りていたのですが、東京の方で広い家を探すとなると家賃もだいぶ跳ね上がってくるから親にマンションを借りれたことはすごくありがたい話なのですが、ここまでプライベートもぐちゃぐちゃにされたんじゃ、生きてる心地すらしないので、また話し合って今後どうするか家のことも全て検討しようと思います。ただ、もうすぐ子供が生まれるのですぐには動けないしお金も色々かかることだから多少なりとも我慢は必要なのですが。ただ、母親の度が過ぎてる部分についてストレスを感じてしまいました。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月21日

退会ユーザー

距離間難しいですよね。
    ストレスためないようにしてくださいね!

• 8月21日
よゆまま

私は、旦那の親の持ち家に住んでいて、状況が少し似てます。
うちの場合は義母が勝手に鍵をあけて玄関まで入ってくる程度です
が。。

でも私もすごく義母を嫌いになってしまって、抱っこされるのも嫌と思ったり、産後を想像すると憂鬱になる気持ちは物凄くわかります。

私も今家賃3万円を義両親に払って住んでますが
本当に無理になったら引っ越すしかないと思っています。。

なんの解決にもならずすみません…>_<…

ぴちこ

時間が経ったのにごめんなさい。たまたま週数のタグで見つけて、コメントせずにはいられなかったので💦

私の実母と実父はかなり過保護で、近くに住んでいたらあゆみんさんと同じような状況だと思います。自分の親なので、ついキツイ言葉を言ってしまいますね。それを旦那に大人気ないと怒られたりして…
里帰り出産も、親からしたら「当たり前でしょ?」というかんじで、熊本から山形まで帰らされます。
私は子育てにそんなにこだわりがないので、産んでからはよく面倒を見てくれるだろうし、私がゆっくり食事したりトイレ行ったり入浴したり出来るから助かるなぁくらいに楽に思っています。
嫌になったら産まれたばかりの娘ですけど、無理矢理飛行機に乗せて熊本に帰るまでです。それよりも産むまでの1ヶ月半の方が不安です。

結局子離れできてないんですよね。お母さまは小さいときに自分で育てられなかったから、今育ててるって勘違いなさっているんではないですか。親子っぽいことしたいんでしょうね。安く住めてるのはお母さまのおかげではなくてお母さまの旦那さまのおかげでは??
でも、言わないとわからないと思います。私だったら、「今更母親のつもり?見返りを求めるならもう何もしなくていい。」と言って突き放して家を出て行きます。お母さまがお母さまヅラしてくるなら、子どもの特権生かしてワガママになってもいいんじゃないですか?

ってここまで爆発すると、せめてひ孫の顔をおばあちゃんに見せてあげたいから、仕方ないから里帰りしよう。。というように妥協も出来てきたりするので(ーー;)あゆみんさんも爆発していいと思います。
勝手なこと言ってごめんなさい。もしお気に障ったら、無視して頂いて結構です。