※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

皆さんは旦那さんに家事、育児、どこまでを求めますか?今日主人は上の子…

皆さんは旦那さんに家事、育児、どこまでを求めますか?

今日主人は上の子を連れて遊びに出かけてくれました。
12時から16時まで

朝の起床は10時ころ
遊んで帰ってきたら昼寝
夕飯の時間に起きてきて、食後は大音量で好きな映画を見る。
で、今寝ています。

平日1人で頑張っている私の希望としては
①食後お風呂に入れるのくらい手伝ってほしい
②2人同時の寝かしつけは大変なので手伝ってほしい

②は声をかけてお願いしたのですが眠かったみたいで嫌な顔されました。

今、リビングのソファーを占拠して寝ている旦那にイラっとしています

コメント

YJM

私は何も求めてません(笑)
求めれば求めるほどイライラするのと私がやってるやり方と違うので違うことされてひっちゃかめっちゃかにされるのも嫌なので😄💦

でも娘がトイレ行くのに私が嫌だ!パパがいい!という時は素直に行ってもらってます(笑)

あとは1歳過ぎてからお風呂は旦那の役目です。

お風呂くらいゆっくり入りたいと伝えました😂

最近またパートに出ましたが、それまでは専業だったので四六時中娘と一緒で頭おかしくなりそうな時もあったので!

• はるママ

はるママ

皆さん、ママががんばってるんですね!
    イクメンパパがほとんどだと思っていたのでびっくりしました。
    私は一日中育児なのに!
    と思ってしまったのですが、みんなそうやってがんばってるんですね^_^
    イライラが少し和らぎました。
    ありがとうございます

• 11月3日

えええええ( °_° )
遊び連れて行ったのはいいとして、、
子供2人いるのに風呂も寝かしつけも手伝ってくれないのですか(=_=)
私だったらイライラして旦那叩き起しますよ!
家にいたら色々手伝ってもらってます!

• はるママ

はるママ

2人育児は手伝ってもらいたいですよねー!
    特にお風呂、寝かしつけはどうしても手が足りないんです。
    旦那に強く言えなくて。。。
    いつも言えたら楽なのにと思ってモヤモヤしてます。
    でも、みんなママががんばっていて。イクメンなんて本当はいないんですかね?
    私もがんばるか!と思えました。ありがとうございます

• 11月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

ふたりの子供ですから、せめて育児は手伝って!!と怒ります😤
    旦那さんに一度子ども2人のお風呂と寝かしつけやってみろ!と言ってやりたいですね(=_=)

強く言いましょう!!
    うちは下の子がまだ夜中起きるので
    旦那と上の子が一緒に別の部屋で寝ています!
    上の子もなかなか寝ないので旦那に任せてます!そうしないとイライラしておかしくなりそうなので( ´・ω・`)

イクメンの方は極わずかなんでしょうね😓
    無理しないでくださいね(><)

• 11月3日
れいれい☆

希望は家事はごみ捨てですね。
育児は休みの日に、お風呂と上の子を遊びに連れてってくれること。
それ以上求めても無理だと思うので。
ただそれすらも正直難しいです。
うちもソファーでよく寝てるので、かなりイライラです。

• はるママ

はるママ

パパが家事も育児も積極的に手伝ってくれる。なんてやっぱり難しいですよね。
    今日は遊びに出かけてくれたので、イラっとしたのですが怒るのはぐっとこらえました。
    でも、私は一日中なのに。。。
    と思ってモヤモヤしてたところです。

みんなママたちがんばってるんだなー
    と思ってちょっとスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
riko

上の子を連れて四時間も出掛けてくれるなんて、すごいです!!うちはそんなこと無理だから、それだけでありがたいです(-_-)
本音はお風呂も手伝ってほしいですね!

• はるママ

はるママ

そうですかー
    やっぱり、がんばってくれてるほうなんですかねー
    いろいろ言うのをぐっと抑えてよかったです!

• 11月3日
雷注意

男性って「こんだけやったからもういいでしょ!はぁーよくやったわ!」って思いがちじゃないですか?😅
息子ちゃんと長い間2人きりで遊んで、しっかり面倒見たんだから今日は終わりー、的な。

うちの旦那はそういう感じだったので「それだけでよくやったわみたいな顔しないで」とはっきり言ってやり、育児に関する考え方を教育し直しました。
今では、ほんとはめんどくさいんだろうな〜と思う場面でもめんどくさい感は出さないようになりましたよ。笑

• はるママ

はるママ

まさに!
    聞き分けのいい上の子を連れて遊びに行っただけで
    もう1日よくがんばったー!
    みたいな顔して寝てるのがありえないと思ってしまいました。
    でも、世の中の旦那さんはみんなそんなもんなんですね。
    なんでこんな人と結婚したんだろ。って思ったのですが、ちょっと心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
かおりん

ウチはほぼ全くですね^_^
その代わり仕事頑張ってくれて、私がずっと家に居られるようにしてくれてると思ってるので不満は無いです♪

基本はお風呂もご飯も寝かしつけも家事も全部私で、週2回の燃えるごみの日にゴミステーションまで持っていくのだけお願いしてます。

お風呂もたまーに子供が旦那と入りたがった時のみ入れてもらう感じで、旦那はバスタオルすら用意しません(笑)

休みの日は9時まで寝てて、たまーに子供達を外遊びに連れて行ってくれたり、家族でお出かけしても、帰ってから夕飯までは自分の部屋で寝て、ご飯とお風呂が終わったら21時にはまた自分の部屋で自由にしてます。

平日も19時30分までには帰って来て、夕飯とお風呂で21時には自分の部屋で自由にしてます。

ウチは子供達と旦那の部屋は分けてるので、子供達を寝かしつけしたら私も旦那は無視して自由にしてるので、そちらも不満はありません^_^

アテにすると逆に疲れるしムカつくので、早々に頼るのを辞めたら気分が楽になりましたよ🙆✨

うーさん

旦那には仕事をしてもらって、子供と遊んでもらって、私を構ってもらえれば他は何も求めません(*´Д`*)笑

希望は隔週くらいで、1人で長風呂です!
仕事の日は帰り遅い、休みの日はみんなでお風呂、たまには1人でゆっくり入りたい!それだけでリフレッシュできます♡

今は専業主婦なんで、あとはあんまり散らかさないで!くらいです😅

でも子供2人いたら、休みの日くらい寝かしつけ手伝って欲しいと思うと思います!

かのしの

私も同じ質問をしようかと思ったところでした!
今日私が言った些細な一言が旦那にはカチンときたらしく、家事は風呂掃除のみしかしてないょねと言ったらじゃぁ他の家事もするよと逆ギレされ喧嘩状態です(;´д`)
私自身この前まで自宅安静で最近解除されたところでした。
上の子の保育園送り迎えはしてるのですが、仕事は休職中で、洗濯,食材の買い物,料理,食器の片付けくらいしかできていません。
でも主人は何も変わらず、食べた食器はテーブルに置きっぱなし、ゴミの分別すらできず放置していることも多々、自分が食べたお弁当箱も仕事用バッグに入れっぱなし。

他の家庭を見るとうちはまだしてくれてる方なのかな?と思いながらも…
上の子のお風呂は入れてくれますし。

自分の理想が高すぎて押し付けてしまったのかなとも思いますが、妊娠中であるにも関わらず、自分の方が仕事して疲れて帰ってきて家でゲームもしちゃいけないのかと逆ギレ…

こちらもどうしたらいいのか悩んでいたところでした(>_<)
長々とすみません💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます
    喧嘩するのは嫌ですよね(/ _ ; )

妊娠中は気持ちも不安定になると思います。はやく仲直りできるといいですね。

妊娠中も大変だと思いますが、2人目が産まれてからの育児、とても大変です。
    ゲームの時間、減らしてもらわないと難しいと思います。
    今から伝えておいた方がいいかもですね。

• 11月3日
ママリ🔰

育児に関しては求めたらキリがありませんが、休みの日ぐらいはこっちから指示出ししなくても能動的に動いてほしいなーと思います😣💦
あれやってこれやって、って言えばやってくれますが、いちいち言うの面倒臭いし、言われなくてもやれよ!です😅
家事はいま専業主婦なので、やってくれなくてもいいです☺︎︎