※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

1歳の娘が夕寝をしていることに悩んでいます。夕寝のタイミングや育児書のアドバイスについて意見を求めています。他のお子さんはいつごろ夕寝をやめたのか気になっています。

こんな1才児、どうですか?

娘が最近1歳になりました。そこで気になることがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。

昼寝をする子は多いと思いますが、夕寝もします。
言い訳になりますが、旦那の帰宅が遅い・部屋数が少ないため、寝かしつけをしても起きたりグズったりしたら自分がイライラしちゃうので...お風呂は20~22時ごろに入ります。そのため眠るのも遅くなってしまいます。寝れば朝までぐっすりだし、寝かしつけは添い乳です。
育児書だとうちの子のお風呂の時間には寝かしつけをしとくべきなのは分かっていますが、自分中心にしてしまって娘に申し訳ないです。

みなさんのお子さんは、夕寝はいつごろからしなくなりましたか?
今のところ入園予定もないので、そのうちしなくなるのかなと思ってます。通園されているお子さんは生活リズムがきちんとされていると思います。
夕寝をするくらいの時間にお風呂に入れたらいいのでしょうが、それだと昼食からあまり時間が空いてないので、夕飯のタイミングが合いません。

ボヤくようになりましたが、なにかコメントいただけると幸いです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も1歳4〜5ヶ月くらいまでは夕寝もしてましたよ😊
お風呂の時間も20〜21時とかです!
家庭の都合とかもあるのでそこはいいと思いますよ!なんでも育児書通りにはいきませんし(´・ω・`)

うちは上の子が夕寝しなくなったのは、1才半くらいでしたよ!
下の子は昼寝、夕寝毎日しますよ。
晩ごはんもごはんだよーって起こすこと多いです。朝は7時前に起きてきて、夜は9時頃寝かしつけします。
保育園には行ってません。

パパン

うちの娘もたまに夕寝します!
朝のうちに遊びに行くと、たまに疲れすぎるのか昼ご飯の前に寝てしまって、昼ご飯遅くなって夕寝もする…って感じです(笑)
1人目の時は同じく気になって、ネットで見たら20時には寝かしつけして…とか書いてて、えーって思った記憶があります(笑)
いろいろ必死になった気もしますが、2人目を育ててる今はもう気にしてないです(笑)
20時過ぎにお風呂入れることもあります!

私たまにですが、夕寝しそうやけど夕寝してほしくない!って時は夕寝の時にお風呂に入れて目を覚ましてからご飯食べさせたりしますよ!

はるくんmama

8ヶ月までは夕方寝てましたが
今は午後の昼寝どけです︎︎☺︎