※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
子育て・グッズ

離乳食について、10倍粥を食べさせている途中で、にんじんを試すことに不安があります。初めての食べ物は単独で与え、慣れてきたら10倍粥と一緒に食べさせるのか、食べ物の量を徐々に増やしていくのか、何日で安心して食べさせられるか教えてください。

離乳食について、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…( ˃ ˂ )

まだ10倍粥しか食べさせてません…😭💦

10倍粥を3週間ほど食べさせてて、アーンもしてくれて大さじ2ほど完食してくれます!
というか、大さじ2って多いでしょうか?💦

それと、にんじん食べさせてみようと思うのですが
初めて食べる食べ物を出すときは、その食べ物だけ食べさせて、10倍粥は食べさせないんでしょうか?
慣れてきたら10倍粥と一緒に食べさせるんでしょうか??

初めて食べるときは1さじ分(離乳食用のスプーン5杯分くらい?)から、少しずつ増やしていくんですよね?
何日くらいかけて、もうこの食べ物は大丈夫!って思いますか?

ハテナばかりですみません( ˃ ˂ )
面倒臭い質問で申し訳ないですが、ぜひ教えていただけると嬉しいです…😭✨

コメント

匿名希望

和光堂のHPのわこちゃんカフェで検索してみてください☺️
離乳食のスケジュールステップや量の目安が載ってます😄

  • おむらいす

    おむらいす

    ありがとうございました

    • 11月3日
manami.*

10倍粥だけ3週間ってすごいですね…😳
スタートしてから3週間経ってるなら
そのくらい食べてても不思議じゃないです。

基本は1週目が10倍粥のみ
2週目からはお野菜を増やして
10倍粥とお野菜、
3週目は10倍粥 お野菜 タンパク質

などと進めて行くと思います。

初めての食材があるときは
初めての食材が1種類であればいいので
10倍粥 にんじん
で最初はOKです
次の日違う食材を試すのなら
10倍粥 にんじん かぼちゃ(初)
ならOKです。

初めての食材は
食べても食べなくても
3日ほど続けてあげてみて
食べないなら3日を境に
スパッとやめるのがいいかな。
食べるのであれば
他のお野菜とローテすればいいです。

  • おむらいす

    おむらいす

    ありがとうございます!
    こんなに事細かく教えていただけて本当に助かりました😭✨

    • 11月3日
  • manami.*

    manami.*


    とんでもないです!
    頑張ってくださいね♡✧︎*。

    • 11月3日
yoy

10倍粥は毎日あげて大丈夫です!これをみていただけるとわかると思います⭐

  • yoy

    yoy

    離乳食始めて3週間であれば小さじ6くらいあげても大丈夫みたいです☺️

    • 11月3日
  • おむらいす

    おむらいす

    ありがとうございました。
    すみませんが、私の頭が悪いのか正直よくわかりません😅

    • 11月3日
  • yoy

    yoy

    今は始めて3週間くらいなんですよね?
    なので、
    10倍粥は小さじ6(30g)
    野菜、果物は小さじ3(15g)
    魚や豆腐は小さじ2(10g)
    くらい食べてれば大丈夫です👍

    • 11月3日
  • おむらいす

    おむらいす

    そんなに…!
    私の離乳食の進め方が悪いばっかりに…
    ご丁寧に本当にありがとうございます(;;)
    早速今日から子供と頑張ります…。

    • 11月3日
  • yoy

    yoy

    野菜や果物、魚などまだ口にしていないのなら小さじ1ずつあげてくださいね☺️

    • 11月3日
    h a n a ☺︎

目安は離乳食初めて1ヶ月後に30g食べれるようになるくらいが良いと聞きましたよ(∩ˊᵕˋ∩)

野菜は初めて与えるものは小さじ1、次の日に小さじ2に増やして2~3日ペースで新しい食材を試していくと育児本に書いてありました( ¨̮ )

初めての野菜を与える時も10倍がゆ+野菜で大丈夫ですよ😊

  • おむらいす

    おむらいす

    ありがとうございます!
    右も左もわからず本当に助かりました😭✨
    離乳食って大変です本当…。

    • 11月3日
ao☆zora

私も離乳食始めて2週間程です🍀
今日は、人参2日目です😀
10倍粥小さじ3と、人参小さじ1食べてくれました。
私も全然わからず手探りです💦
ひよこクラブ11月号が離乳食に関しての特集だったので購入して、参考ています☺️

  • おむらいす

    おむらいす

    ありがとうございます!
    わたしもひよこクラブ買おうかな…(;-ω-)
    全然わからないですよね、本当焦ります…。

    • 11月3日