※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
妊娠・出産

上の子の保育園を退園させるか、育休を取って1年後に就活するか迷っています。幼稚園はオムツが取れていないと受け入れてくれないため、考えていません。

保育園についてです。

皆さんならどうされますか?

現在上の子が保育園に通っていて、今年いっぱいで今働いている会社を退社予定です。
出産後仕事を探して下の子が6ヶ月になる頃に働きたいと思っていたのですが、役所に行って申請書を出したら、今の会社で育休を取らないのであれば、上の子は保育園を退園しなければならないと言われました。
育休を取れば1年間時短保育で下の子が1歳になるまで通うことが可能だそうです。

今の職場は通勤で90分ほどかかり、交通費も自己負担額が大きいので、出産後戻るつもりはなかったのですが、上の子の事を考えるとせっかく友達もできたし、運動もできるし、できればこのまま通わせてあげたいと思います。

皆さんなら仕事を辞めて退園させますか?
育休を取って1年後働きながら就活しますか?

ちなみに幼稚園は入園までにオムツを取らないと受け入れてくれないのと、清潔でない印象があり、制服なども揃えないといけない負担もあるので、考えていないです。

コメント

Aamooo‼︎

子供さんの状況はによりますが、まだ2歳さんなら一旦やめさせてしまうかもしれません… 。我が子は女子で4歳だったので仲の良い子ができ、グループがあったりしてるので 育休とって
これから 働きながらハローワーク行ったりして仕事探せたらなと思っています!

  • 茶髪

    茶髪


    コメントありがとうございます。
    私も自分が小さい頃は幼稚園の年中さんから通っていたので、退園させてもいいと思っていたのですが、周りからはもう幼稚園に通える年だし通わせてあげる方が子供と私のためにもいいと言われて、、
    こんな時期なのに悩み始めています。

    • 11月3日
m!k!

私も2人目妊娠した時に仕事を辞めようかと
思ったのですが上の子が今の保育園に慣れて
楽しく通っていたので私が仕事を辞めて
退所は可哀想な気がして結局産休まで働いて
育休を1年間取得する方法を選びました☆
育休中は手当ても貰えるしすごく助かりました‼
でも復帰したいという気持ちがあまりなく
復帰近くなり就活を始めて.一旦復帰した後
採用を貰って辞めたので働いたのは
約1ヶ月の間でした(´∵`)
育休取る条件に復帰後も働く気がある方と
書かれてあったので心苦しかったですが
職場でいろいろあったのでそんなのは
気にせず辞めてしまいました(^^;
もし保育園を辞めさせたくない場合でしたら
育休を取得するという方法も考えてみたら
どうでしょうか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )??

  • 茶髪

    茶髪


    コメントありがとうございます。
    会社に相談したら、育休というか、席を残す形で書類を書いてくれることになりました😄
    育休中の手当など詳しい事はまだ分かりませんが、保育園退園は免れそうです!

    • 11月3日
  • m!k!

    m!k!

    そうなんですね(*´罒`*)
    保育園問題どうしたらいいのか本当悩みますよね💦
    でも無事に解決したようでよかったです❤❤
    これからも楽しく保育園に通えますように(⁎˃ᴗ˂⁎)
    育休中の手当ては私の場合.出産を終えて
    貰える期間になったら会社側から連絡があり
    書類を送ってもらって手続きしました😊
    会社によって違うかと思いますので産休入る
    くらいに確認してみてもいいかもしれませんね😊
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます❤
    とても嬉しいです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
    茶髪さんが無事に出産される事を願っています✨

    • 11月3日
りん

通勤時間も結構あるし、交通費自己負担は辛いですね😰
私もやめたくなりそうです。
が、上の子退園させる方がはるかにデメリットだと思います。
次も必ず入園できるとは限らないし、2人見ながらの就活はかなり困難になると。。収入も減るのですよね。
私なら、後者にします😃

  • 茶髪

    茶髪


    コメントありがとうございます。
    今の職場は通勤が大変な事以外は、子供が熱を出しても休みやすいし、条件もいいです。
    下の子が小さいうちだと次の就職先を見つけるのはやっぱり難しいでしょうか?

    • 11月3日
ハロルドが好き。

私も、通勤一時間かかるので、ガソリン代かかってますが、育休取って保育園継続して育休取ってる間に仕事探して育休終えたときにやめて新しいとこに働きに出ます!
いったんやめると再入園は厳しいですよね?
幼稚園に入れるなら話は別ですが💦

  • 茶髪

    茶髪


    コメントありがとうございます。
    育休を取るってことは、育休後に今の職場に少しの間だけでも戻るって事ですか?

    • 11月3日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    いえ、育休取って育休が切れるときにどうされますか?と職場からなんかアポがあり、やめますと伝えるつもりです❗

    実際にそうされている方はけっこうおると思いますよ✨

    • 11月3日
  • 茶髪

    茶髪


    結構多いんですね。
    職場の人はいい人達ばかりなので、自分の性格的にも働かずに辞めるというのは心苦しく言える自信がないです💧

    でもそんな事言ってる場合ではないですもんね!
    頑張ってみます!

    • 11月3日