※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

妊娠中の重労働で休職中。産休までの収入について相談。傷病手当を受けるか、医院長に相談中。旦那にも相談予定。

皆さんならどうしますか?

妊娠発覚後、すぐに休職になりました。

理由は職場が給食調理で重労働なのと

悪阻(吐き気)があると衛生的に入れないからです。

最初は安定期に入るまで(12月)だったのですが

サポートできる職場環境ではないのと

周りも初めてのことなので何かあると

責任がとれないとのことで、出来れば

産休(4月半ば)まで休職する方向がいいと言われました。


みなさんなら、旦那さんだけの給料で産休まで

休職しますか?それとも何としても傷病手当を

もらいますか?

事情を医院長(男性)に言いましたが、
傷病手当は11月中の1ヶ月だけ書けると
言われとりあえず書いてもらえました。

福医院長(女性)もいるのですが、
その方のほうが親身なので、福医院長に
改めて伝えたほうがもしかしたら
書いてくれるかもしれないとか
あるんですかね、、(><)

まだ、旦那には相談してないですが
皆さんの意見を聞きたいです

コメント

かりん

もらえるなら傷病手当もらえるに越したことはないかなーと思います😅
無理だとしても退職と言われないで、休職→産休という手段を提示してくれる職場なだけありがたいかもしれないですね!

  • のあ

    のあ

    そうですよね😣
    貰えるなら貰いたいのですが
    医院長にはそれ以上書けないと
    言われてしまって😭💦
    福医院長に当たった時に言ってみようかな、、
    確かに、復帰まで席を置いとけるのはありがたいです!

    • 11月2日
あい

院長ができないっていったことを副院長させたら、もめごとの発端になる気が^^;
もし院長の機嫌損ねて、お産断られたりしたら面倒になるかなぁとか心配かな。

本当に悪阻がひどいのがつづけばその間は診断書書いてくれるんじゃないでしょうか?

つわりが落ち着いたら、自己責任で働くのはダメなんでしょうか?

  • のあ

    のあ


    確かにそうですよね(T_T)
    妊婦健診で何かひっかかれば
    書いてもらえるかもしれませんが😢

    今後、引っ越すので引っ越し先
    から近い所へ営業所が変わります。
    新しいメンバーになるので
    会社側からすると妊婦を
    重労働の環境に置くことをよく
    思ってないです😔
    なので新しい環境で妊婦で
    働くと余計迷惑がかかると思い
    私自身も気が引けます💦

    • 11月2日
  • あい

    あい

    仕事内容がわからないのでなんともいえませんが、すべてが重労働ではないんですよね?
    どの作業も重労働なんですか?

    もしそうであって、自分自身も無理だと思うなら休職したほうがいいですね。
    数ヶ月傷病者手当金と有給を使い切って、どうにもならない部分は親に頼るしかないかなぁと思います。


    でも仕事内容を検討してもらったら仕事ができそうなら、会社に要望を出すといいと思いますよ。
    でないと、今後妊婦は皆休業ってなってしまいますよね。^^;
    強制的に休業というのは若干マタハラに近い気がしますね。

    • 11月2日
  • のあ

    のあ

    正社員とパートさんがいるのですが
    基本的に仕事内容は調理をするかしないかの違いしかないです。
    時間に追われ忙しい時は走る
    持つものは基本重い
    ずっと立ち仕事で長時間同じ姿勢もある
    休憩はお昼30分
    朝早い(起きるのは5時)ですかね😣💡

    今ネットでアルバイトを
    探してみたのですが
    チャットレディ的なものは
    少し稼げるのかなと疑問に
    思ってます💦

    • 11月2日
  • あい

    あい

    チャットレディはノンアダルトはほぼ稼げないですし、それを旦那さんが知ったらどう思うかですね。
    動画にでたりするならがんばれば稼げますよ。

    お仕事の内容からして自分で無理と判断されるなら休職し、その間アルバイトをしてもいいものなのか職場に確認した方がいいですよ。
    もしくは一時的にパートに変わることが出来るか聞いてみるとか。

    • 11月2日
  • のあ

    のあ

    そうなんですね(T_T)
    確かに旦那には言えません💦
    マネージャーから月に1.2日
    事務仕事ならもしかしたら
    やらせてあげられるかもしれないと
    言われましたが、
    マネージャーは休職希望してるので
    旦那に相談するしかないですね😣

    • 11月2日
  • あい

    あい

    旦那さんともよく相談して、どうしても月に数万なら事務仕事をなんとかお願いしてみてはどうですか?

    妊娠期間はあと10ヵ月もないわけですから、なんとか乗り切って無理のないように過ごしてもらいたいなと思います。

    頑張ってください。

    • 11月2日
ちよ

妊娠中だと、妊娠悪阻だったり切迫流産、切迫早産に当たらないとなかなか書いてもらえなかったと思います💦
安定期に入ったからといって、つわりがおさまるとは限らないし、傷病手当の用紙を記入してもらうにしても、一回一回お金がかかるので、仕事をしても大丈夫と先生が判断するまで毎回確認して、大丈夫と言われてから傷病手当の記入してもらった方が確実かなと思います☺︎✨その後は身体が元気であっても、職場は休職してほしいとのことであれば、私なら席は残しておいて妊娠中だけ違うところでアルバイト出来るか面接受けてみるか、節約生活をしながら旦那の給料だけでやりくりしていくと思います!

  • のあ

    のあ


    検診で何か引っかかったら
    必ず書いてもらうようにしようと
    思います!
    妊婦さんのアルバイト
    なかなか雇って貰えないですよね😔
    日々アンケートモニターいいの
    ないかな〜ってみてます(笑)
    旦那にも相談してみます💡

    • 11月2日
  • ちよ

    ちよ

    薬を処方されたり、点滴打つようなら通院でも書いてもらえる可能性が高くなるみたいですよ☺︎✨
    ちなみに私はつわりが落ち着くまでは仕事はDr.ストップで点滴で通院したり、薬を処方されたので、仕事復帰するまでの休みの期間、傷病手当の用紙を先生が記入してくれました。また、復帰後すぐお腹に強い張りがあり、切迫気味になったのでまたDr.ストップでそのまま産休に入りました💦そして産休に入った次の検診で傷病手当の用紙を病院に提出して今返ってくるの待ちです!書いてもらえるように、自己判断ではなく、Dr.ストップをもらい仕事に行けないという状況で、出来るだけ書いてもらえる方向に持っていきましたw(書いてもらえてるかは次の検診までわかりませんが😅)
    産後職場復帰となると、今迷惑をかけて戻りづらくなったらなど色々不安になったりしますよね💦つわり後にも何があるかわからないので、旦那さんと相談しながら無理せずご自身と赤ちゃん優先で良い答えが出るといいですね✨✨

    • 11月2日
  • のあ

    のあ

    傷病手当がもらえるのと
    もらえないのでは全然違いますよね!
    社保や厚生年金などの支払いも
    ありますし😔
    稼ぎたいのに稼げないって
    辛いです(T_T)
    ちょっと相談なのですが、今たまたま
    ネットでアルバイトを見ていて
    gms-s.tokyoというサイトを
    見つけて妊婦でも稼げるか
    問い合わせた所、もちろん可能ですと
    すぐに返事をもらいました。
    もしお時間あればそのサイトを
    見ていただきたいのですが
    怪しいでしょうか😣?

    • 11月2日
  • ちよ

    ちよ

    私は前にカフェで妊娠中だけアルバイトをしている人と働いていました。また、友人は妊娠中だけパン屋で働いていました。
    普通に働けるところを探すか、妊婦さんがどんなアルバイトをしていたか調べて探した方が良いと思います。

    • 11月2日
  • のあ

    のあ


    そうなんですね!
    ありがとうございます💡

    • 11月2日
ひよこは

自分の事かと思うくらい全く同じでした!!!
私も病院での給食調理で上の子を妊娠した時は休職からの産休育休でした。
ほんと重労働ですよね。
私の時も職場で初めての妊婦だったので責任が取れないといわれました。
私も働ける自信もなかったのでそのまま休業しました。
託児所があったので産後4カ月の時に復帰して数年後2人目を妊娠。
また休業か〜と思っていたら妊娠したからという理由で休業させるのはだめだと新しくきた事務長がいいだし、、
本人が休業を希望するならしていいけど。ということで
休業せずばりばり働きました!
重いものなどは頼んだりしてなんとかなりました!

答えになっていなくてすみません
同じような方でつい、コメントしてしまいました

  • のあ

    のあ


    同じ状況の方がいてなんか
    嬉しいです😣
    その時は旦那さんのお給料で
    やりくりされましたか?
    私は働く気まんまんだったんですが
    うまくいかないもんですね💦

    • 11月3日
  • ひよこは

    ひよこは

    旦那の給料のみでなんとか頑張りました〜
    1人目の時は買うものも多くてカツカツでした、
    妊娠を理由に休業は労働基準法?的にあまり良くないと事務長が言ってました

    • 11月3日
  • のあ

    のあ

    わたしも旦那のお給料だけで
    やってけるか心配です💦
    と言うのも、まだ入籍前でお金の話しあいをしてないのでタイミングを見て
    しなきゃと思いますが、早く知りたい反面、恐怖もあります😱

    • 11月3日
  • ひよこは

    ひよこは

    うちも同棲から結婚したので
    その後妊娠するまで夫婦で財布は別々でした。
    妊娠発覚後旦那に休業になったと言ってから財布を同じにして旦那の給料のみでやって行きましたが夫婦ですので財布同じにしてよかったと思っています。
    余談ですが休業ですので社会保険はそのままですよね?
    産休に入れば社会保険料は免除ですが休業中は社会保険料を毎月払いに職場に行っていました。
    会社によっては一括で数ヶ月分のところもあるらしいです。
    なかなかの金額なので確認しといたほうがいいですよ〜

    • 11月3日