※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりピー!
産婦人科・小児科

現代では予防接種の同時接種が一般的です。種類が増えたため、同時接種が必要となっています。同時接種に慣れていない方もいるかもしれませんが、皆さんは同時接種していますか?気をつけることはありますか?

こんにちは!初めて質問させて頂きます(*´꒳`*)
9年ぶりに出産し、もうすぐ3ヵ月になる女の子を育てています。忘れてしまっていたり、変わっていることもあり…久しぶりの赤ちゃんのいる生活を楽しもうと頑張っています♡

質問なんですが…今の時代、予防接種の同時接種は普通のことなんでしょうか?
9年前より予防接種の種類が増えています!これも驚きなんですが「4種類でも5種類でも同時に接種出来ますよ」の看護師さんの言葉に本当に驚いてしまいました…
あれだけの種類をしていくには、確かに同時接種をしないと大変だなーとは思うんですが…上の子の時は同時接種をしたことなかったもので、戸惑っています‼︎
皆さんは同時接種していますか?同時接種した際に気をつけることはありますか?

コメント

むすこらぶ

あたしも来週で3ヶ月になる
男の子育ててます\(^_^)/

先日、ヒブとB型を同時に受けました🎵

  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    気を付けること……特にないですね😂💗

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    誕生日同じくらいですかね。我が子は6日で3ヵ月になります‼︎
    1回目のB型、ヒブ、肺炎球菌は1つずつ接種しました。けど、やはり大変で…2回目からは同時接種にしようかなぁーと悩んでます(´ー`)

    • 11月2日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ

    あたしは10日に産まれました🎵
    近いですね❤

    同時に受けた方が楽ですよ🎵

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    確かに楽ですよね!これから2回目、3回目と続くし…他の予防接種も始まりますしね。ちなみに、どれとどれを同時接種する予定ですか?

    • 11月2日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    今月受けるのは、二回目のB型と四種混合です🎵
    小児科の先生がスケジュールを全てたててくれるので
    次はこれとこれね!
    って感じでいってくれます♪

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    大体2つずつを接種予定ですか?
    私、小児科に相談した所…B型、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の4つ同時接種しましょうと言われたんです‼︎

    • 11月2日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    今のところ2つずつですね✨

    小児科によって、違うんですかね👀‼

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    小児科によって違うんですかね…4つ同時接種は大丈夫なのかなぁ。

    • 11月2日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    先生に聞いてみては◎
    不安なまま受けたくないですしね😖

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    実は、小児科を変えたばっかりなんです‼︎近くに新しい小児科が開業して。
    それもあって、ちょっと不安で…とりあえず、先生に相談して見ます‼︎Rady♡さんのコメント参考になりました‼︎

    • 11月2日
sana

私も久しぶりの出産だったのでビックリしました。同時接種させる時 ドキドキしました。見てるの可哀想でした。
同時接種したからと特別に気をつけることはなかったです。少しでも静かに過ごさせたくらいですかね!

  • のりピー!

    のりピー!

    びっくりしますよねー!今の時代、同時接種が普通なら‼︎とは思うんですが…

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    ちなみに何種類の予防接種を同時接種しましたか?

    • 11月2日
  • sana

    sana

    1番多い時で5種類です。
    ロタ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブ、4種混合を同時に接種しました。ロタは経口接種でしたけどね。
    2回目の時に副作用で発熱しました!

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    小児科によって違うんですね。
    私も2回目のB型、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を同時接種の予約をしてしまいました‼︎不安のまましたくないので、もう一度相談してみます(´ー`)

    • 11月2日
deleted user

ヒブと肺炎球菌、同時接種しました😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    特に気を付ける事はなかったですね(^-^)

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    皆さん、同時接種されてるんですね!私が心配し過ぎかな。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になるの分かりますよ(^-^)
    私も今、3歳の息子を出産した時は
    8年ぶりだったので、同時接種
    する時、心配しましたもん😂
    でも特に何もなかったので
    次からは安心して出来ました☆

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    優しい言葉ありがとうございます♡3人目なんですが、心配で心配でしょうがないです(笑)
    ちなみに何種類の予防接種を同時接種してますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2種類の予防接種を
    同時接種してます(^-^)
    大事な我が子ですし
    何人出産しても心配事は絶えません!!笑

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    やっぱり2種類くらいを同時接種なんですね。実は、小児科に相談したところ2回目のB型、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の4種類を同時接種しましょうと言われたんです‼︎同時接種でも心配なのに、4つ同時…と心配が増して…。もう一度相談して、2種類の同時接種でスケジュール立ててもらおうかなと思います!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何と!!4種類ですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    それは心配になるのも
    無理ないですね💦💦
    さすがに、私も4種類て
    言われたら心配します😣💦
    仮に副反応が出たとして
    (脅かすような事、言ってすみません💦)
    4種類も受けたらどの予防接種で
    出たのか、分からなくなりそうですし💦
    怖いですよね😭

    • 11月2日
  • のりピー!

    のりピー!

    そうなんです‼︎4種類を同時に‼︎
    同時接種が心配で、1回目のB型、ヒブ、肺炎球菌を1つずつ接種したんですが、毎週通うのはやはり大変で…同時接種を相談したんです。
    もう一度相談してみます!やっぱり、4つ同時接種は心配です…(´ー`)

    • 11月2日