※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レポ
ココロ・悩み

引っ越し先の虫の問題で悩んでいます。家族との将来や貯金のバランスを考えています。皆さんはどうしますか?

カテ違いだったらすみません😭
引っ越しについての悩みです…
皆さんならどうしますか?

私はとても虫嫌いで蚊もできればみたくないし退治もしたくないほどです。
なぜこんなに嫌いなのか自分でも嫌になります。

それもあって一人暮らしを始めてから2回越しましたが、築浅か相当綺麗な物件しか住んでおらず、害虫対策は万全にしています。それでも学生時代出てしまったことがあり、その時は近所の後輩に泣きながら電話してきてもらいました…

しかし子どもが生まれてからは今の家が手狭なため引っ越しを検討しているのですが十数年後のゆくゆくは義実家と同居または超近所に家を建てるためそれまでとのことで義母からこんな提案がありました。

それは義実家が所有してる賃貸があるので、築30年だが3DK6万(本当は8万)、駐車場込みで6万8千に住まないか…と…
現在は新築で入居し築2年1LDK駐車場込み8万で住んでいます。

肝心な賃貸は便座とシンク周りは新調してくれるらしいのですが内覧の際に洗面所にGの死骸が…

虫嫌いの私としてはその時点でありえない。本気でぞわっとして絶対住みたくないと思い旦那に一度断って貰いました。ただ、もう一つ料理が好きで仕事も料理関係なのに二口コンロしか置けないのも嫌でそちらを表向きの理由としてことわりました。
ただ、価格が安く、駅近などの他の条件は同じ、さらに敷金礼金もいらないと言われているため、逆になぜだめなのか…と…その後とってつけたように虫が苦手とも伝えましたが、今後お金がかかるからせっかく節約できるのに虫一匹のためにわざわざ高いところに引っ越すの?コンロはまぁ3口置けるようにリフォームの検討もできるよ。
という感じです…

ちなみに二人とも20代後半、収入は育休中で夫婦合わせてボーナス別で月手取り40万弱(復帰後42〜45万)。奨学金の返済もありますが貯金は毎月家族で10万ほど個人でお小遣いのうち2万を貯金しています。
これは貯金額として少ないのでしょうか。(私は十分だと思っていますが、義母からしたら貯金額は多いのにこしたことないから額の問題じゃなくどこを切り詰めるか、固定費でしょ!とのことで手段が問題のようです…)
私としても子どもの学費のため2人3人目のためにきちんと貯金もしたいですが、すみたくない家に引っ越すくらいなら今の家で我慢するか毎月の貯金額が2〜3万減っても綺麗な物件または階数が上の方にすみたいです…要するに帰りたいと思える家に住んで食費とかを節約したいです…

そしてもしシンク周りをリフォームしてくれるからと我慢したところでGがでてしまったらリフォームしてもらった手前やっぱり無理ですとすぐ引っ越すこともできなくなりそうなのでなおさら嫌です…

皆さんならどうしますか?

①断固拒否して今の家で二人目ができるまでの数年我慢
②子どもの将来のために我慢する
③子どものために我慢するけどGが出たら引っ越す
④固定費は上がるが気に入った物件に引っ越す
⑤その他(2年しか住まないなど条件付きで引っ越すなど)

旦那は私の気持ちを汲んでくれていて④でいいけどお母さんがうるさいから理由を説明しないと…って感じです。

もちろん④を選んだけど結局Gが出てしまうことはあるかもしれません。それでも基本綺麗であれば対策と駆除後の掃除がしやすいと思っています。この物件だとやはり洗面所やお風呂が昔ながらな感じで綺麗にしても綺麗じゃないというか…とにかくぞっとします…😭

長々とお読みいただきありがとうございました。
番号と伝え方等々色々なご意見お待ちしてますm(__)m

コメント

家賃下がるのは、その分貯蓄できるので良いかもしれませんが築30年だと古めですね(>_<)しかも内覧の際にGがいたなんて最悪ですね😵
その様子だとGが住み着いてるかもしれませんよね💦

今住んでる賃貸で手狭になったとか不便を感じてるんですか?

そうでなければ私なら今住んでる所から動かないですかね。

• レポ

レポ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…私たちの年齢より上なので余計にぞっとしてしまいます…

今のところは6畳の部屋にSDベッド一つで三人で寝ているので狭く感じています…

ベッドを実家に避難させて越すまでは布団にするなどすればまだ大丈夫そうかな…という感じです😭
    でもそれ以外は綺麗だし新築から住んでいるので思い入れもあり気に入っています!やはり①か④ですかね…

• 11月2日

退会ユーザー

なるほど(>_<)
    子供できると2LDK以上の方が便利かもですよね。

新築から住んでるなら築年数の古い場所に住むの抵抗ありますよね。

自分の好きな場所に住むのが1番ですよ😊

旦那様に何とか言ってもらうしかないですね!

• 11月2日
  • レポ

レポ

そうですよね…大事には至りませんでしたが子どもがベッドから落ちてしまった…ってこともあり布団の生活のほうが良いかなと思ってます😢

やっぱり可能な限りは衣食住は満足したいですよね!😭でも私は服も食べ物もほとんど欲がないので住だけは…
    と思っています…😢

• 11月2日

退会ユーザー

うちもベッドから落ちたのでマットレス買ったので床に敷いて寝ようと思ってます(>_<)

住むところは、大事ですよね!妥協すると後々後悔すると思います(>_<)

家賃少し上がりましたが私は、引っ越します(^^)!

• 11月2日
  • レポ

レポ

ベッド危ないですよね😭うちもジョイントマットは敷いてますが落ち方や打ち所が悪かったらと思うと安心はできなくて…

近々義実家に話に行くことになったので丁寧に気持ちを伝えて分かってもらいたいと思います!(^^)
    ありがとうございました😊♡

• 11月3日
CHAEYOUNG

私も虫苦手です。ちっちゃい虫でも見ただけで寒気と吐き気がします😢
④ですかね☺️
昔ながらの家は特に苦手です💧
そんなに嫌じゃない人はこんくらいどうってことない!とか言い、分かっ
くれませんよね😢

解決策ではなくてすみません(><)

• レポ

レポ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!!
    私も本当にそうです。
    そして苦手じゃない人からしたら理解できないということも理解しています…

なので理解して欲しいと言うより虫云々ではなくとにかく私たちの好きにさせて欲しいです😭

• 11月2日
👶

わたしも、蚊1匹ころせませんwww
ゴキブリなんてでたら失神します!笑

わたしの場合、
ゴキブリホイホイなどいろいろな場所においていますが、それすら置いておきたくありません…
一匹かかっていますが、旦那の仕事です😔

この間ゴキブリが出て、しかもかなりのデカいやつ…
カーテンあけたらなんか落ちてきて、そいつでした。
もう絶叫😱😱😱
ベランダにだしたのに、何日か後にまた出てきて、、こいつなのか、別のやつなのか、、耐えられずにホイホイを買うことにしました。
それからは、見ていませんが
ゴキブリが苦手な、ハッカメンソールやミントのスプレーなどを吹きかけてます!

ゴキブリが一番寄ってくるものが、
古い油だそうです!
使い終わったら、残して置かないで綺麗に拭き取るようにしています。(コンロのはじいた油など。)

• レポ

レポ

そうですよね!!皆さん同じような仲間がいて嬉しいです😭❤️

私もホイホイ自体職場でたまにびっくりしてしまうのでおけません…

すみません…私ならB'zらぶさんの家に住めないかもしれません😭💧
    でも今いる家にでるのと引っ越すかもしれない家の内覧で見かけるのだと訳が違いますよね💔

油ですね!!😭
    基本キッチン周りは絶対綺麗にしていますがこれからも心がけます!!

• 11月2日
  • 👶

👶

わたしも、旦那のアパートに転がり込んで住んでる古いアパートなので、引っ越したいくらいですが!笑
    新築のマイホームが欲しいですよね😊

• 11月2日
  • レポ

レポ

男性はやはり強いですね!😭
    別に虫くらい…と言える心があれば良かったのですが…

新築万歳です!\(^o^)/

• 11月2日
チェイス

①か④ですね。二人目できてから引っ越しでも良いかな~とは思いますが、引っ越すなら自分の気に入った家が良いです。
譲れないところを譲ってしまっては毎日苦痛でしかないですよ。

• レポ

レポ

そうですよね。。
    今は育休中で家にいるのでなおさらどうしても譲れないです…
    やはり無理に我慢して後で爆発するよりいいですよね…

• 11月2日
なおみ

私も虫、絶対無理です😶💦
結婚してすぐの頃住んでたマンションにGが出た時、誰もいなかったので私が旦那が帰ってくるまで実家に帰ったりしてました(笑)
苦手なものは苦手だし、無視が大丈夫な人からは理解出来ないと思います。
古い物件てほんとに虫多いですよ😧💦
ダウンタウンの松っちゃんもテレビで、Gが出たから引越ししたと言ってましたし(笑)
私も後々引っ越しました。
最初からあまり気に入ってなかったので更新しませんでした。
なのでやっぱり、自分が納得した物件じゃないと住んでいられないと思います。
十分貯金も出来てるし、文句言われる筋合いはないと思います。
間取りもDKでリビングないし、住みたい間取りがあるしそこは気に入らないから絶対入りません!と言ってほかの場所かそのまま住み続けるかですね!
なので④です!
ちなみに私も古いお風呂やおトイレはゾクッとするので入るの怖いです😶💦

• レポ

レポ

私も多分同じことします!😭何が怖いって場面と状況によっては子どもを残して家を飛び出し義母や実母が来てくれるまで家に入れなくなってしまうこともあるかもしれないというのがいちばんの懸念です。。最低ですがそうなってしまうかもしれないと自覚するほど苦手です…😢

やはり越すなら④ですよね!😭
    理解できない人からしたら私の一方的なわがままかもしれませんが分かる人には共感して貰えて嬉しいです!😣❤️

• 11月2日

うーん…Gは階数が上の方でも出ますもんね💦
同じ階数にGが好む部屋に住んでいる人がいれば(ゴミ屋敷など)入ってくる可能性は十分あります。
築年数が古くてもGがいない家もあります。
対策を入居前にしていればほぼ見ないということもありえます✨
でも嫌な家に無理して住むこともないと思いますよ!
家族で住むんですから、一人でも納得できないなら別に借りた方がいいと思います😊

• レポ

レポ

ああ…やっぱそうなんですね…
    周りの環境は大きいですよね😢
    私も必ず入居前に水回りの隙間のテープ留めや搬入前にバルサンを焚くなど対策をして家で見たことはほとんどありません。
    ただ入居前にいるもしくはでるかもと知ってしまったら対策自体がこわくて…

やはり納得できないならやめたほうがいいですよね😭

• 11月2日

私も虫が大大大嫌いです。もう本当に無理なんです。いるかもしれないと思ったら気になって夜も眠れません。
例え貯蓄ができるとしても、毎日虫がいるかもしれないストレスに耐えられないと思うので築30年は無理です…。
私だったら①です。
引越しもまぁまぁお金掛かりますし、大変です。二人目が出来るまでの数年の間に気に入った物件をじっくり探そうと思っている。とか言います。

• レポ

レポ

私もまさしくおんなじです。寝られないし寝ても虫の夢みて起きちゃうレベルです😭
    やはりお金的には①が無難ですよね…
    貯金もあるので引っ越そうと思えばできますが、急いで決めて無駄にお金を使うより良いですよね😢

• 11月2日
miomio

①か④ですかね😅
私も虫、特にゴキブリ大嫌いです。
夏場に今のマンションでも出て、ゴキブリホイホイ大量に置きました^^;
義実家のところは広くて安くて良いけど、築30年と言うのが気になりますねー。
30年だと水周りとか、結構なことになってますよね😱
やっぱり造りも古いでしょうし、リフォームとかしたところで元々の造りはやっぱり変えられない・・・私も築10年以下のところには住みたくないのでわかります😭
築10年でも古いなーってところあるのに、30年だと3倍ですもんね。
以前、引越しの内覧で何度か築30年近くの家を見ましたが、古っ!無理!昭和初期か!ってなりましたもん。
やっぱり毎日帰りたいって思えるお家がいいですよね!
①で、今のお住まいに余程の不便さを感じていないのであれば、今不便を感じていないので家族が増えたらまた探して引越しますので~
④だと正直古いんだよ!と言いたいところではあるけど、無理なので、旦那さんにもう俺は自分の家庭持ってるし、親に言われなくても自分たちで住むところもちゃんと決められるから。でも色々手助けしてくれようとしたその気持ちはありがとう。
って言わせますかね(o^^o)笑

• レポ

レポ

私もゴキブリ本当に無理です😭
    ホイホイも怖くて置けないですがスプレーは無駄に4つも常備しています。
    夏は外出する時外の自転車カゴにスプレー入れといて帰宅したら玄関の扉に吹きかけて近くにいない事を確認してから入ります(笑

そうなんですよね…作りがもう古いです…そもそもお風呂と壁の間に隙間(?)がある意味がわかりません。
    実家は築18年ですが、当時の新築分譲マンションなのでペットを飼っていますが一回も出たことないですし水回り綺麗だし…
    とにかく水回りやお風呂場が綺麗じゃないことがありえない!って思います😢

④の場合良い言い方ですね!(^-^)
    本当に気持ちはありがたいですが、住みたいところを自分たちで探して引っ越す前は相談もさせてもらいます(多分ここが大事な気がします 笑)と伝えて貰いたいと思います(^^)

• 11月2日

①ですね。
だって嫌なGの残骸があったんですよ。無理でしょう。

同じように親の持ってるアパートに住んでる知人夫婦は家賃タダで奨学金の返済もないです。学費を出すような親なら息子夫婦から家賃とろうなんて考えないとは思いますが。

レポさんの場合、Gが大嫌いだし、いくらリフォームしてもGはでます。だったら、自分たちが、納得してるきれいなとこに住んだ方が絶対いいです。Gでたとこにお金払って住むなんて、条件悪すぎると思いますよ。

• レポ

レポ

後出しで申し訳ありませんが奨学金は私だけで月3万返済があり、家賃も旦那の職場から補助が出るのが6万以上(6万以上なら一律3万)…なので補助は貰おうと…😭

でもなんかすごく心にささりました。
    確かに3万ですが嫌な家にお金を払って住むって考えたら嫌ですね!!!

なんのためのお金?って感じですね!
    なんか腹をくくれた気がします!ありがとうございます😊

• 11月2日