※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて不安です。昼寝や外出時の様子について相談したいです。

【生活リズムについて】
もうすぐ生後2ヶ月になります!
みなさんの言う、「お昼寝」ってなんですか?まとまって2-3時間寝ることですか?

うちの子は21-24時の間くらいに就寝し、朝は6-7時頃に起きます!おっぱいを飲んでから機嫌よく30分-1時くらい過ごしますが、私が眠たいのもありすぐにまた2時間くらい眠ってしまいます(´・ェ・`)
日中もずっと家だと私の息も詰まるし、子どももグズグズしちゃうので出かけたりするのですが、車でも抱っこひもでもなんでも寝てしまいます(o_o)
なので結局、新生児の頃よりは起きてますが結構寝てる時間が占めています(o_o)
こんなんでいいのか不安に思います(o_o)

コメント

ma

はじめはそんなですよ!寝てばっかりです!うちの子は抱っこしなければ寝てくれなかったんですけどわりと寝てばっかで抱っこしながらテレビとか見てました。でも4ヶ月になったいまでは、起きてる時間が増えて2時間くらい起きていられるようになりました!なのでのんびりテレビタイムがなくなりました(笑)

  • かや

    かや

    テレビの時間、地味に大切ですよね(*´ω`*)ww
    うちは今、夜中寝るようになってきてお昼寝が少しずつ減りつつ..しかし、一人で遊べないって歯がゆい期間です😞💦
    テレビ見る時間は基本乳に子どもがくっついてますww

    • 11月3日
deleted user

まだ産まれたばかりなのでそれで普通だと思いますよ( ¨̮⋆)

お昼寝とは、夜の就寝以外に寝ることを指してるだけです!

ですから、出先で少し寝ただけでもお昼寝って私は呼んでますよ!

うちの上の子はものすごくよく寝る子で、朝起きてもまたすぐに寝たり
お昼食べた後も3時間くらい寝たりしてました!

一歳を過ぎると体力もついてくるので
午後のお昼寝だけになりましたが

寝ることは良いことです!

寝る子は育つといいますが、
うちの子は低体重で生まれ
周りの子より一回りも小さく産まれましたが

よく寝たおかげで
今では周りの子よりも身長が高く大きく育ってます!!!


5ヶ月の下の子は
上の子が騒がしくするので
あまりお昼寝をせず、

男の子なのにあまり大きくならないんじゃないかと心配してます(笑)

  • かや

    かや

    良かったです!なんか、たまにほかの人の回答とか見てると、うちの子は寝てばっかり?!と不安になったので😲😲😲うちの子も着実にぷくぷくしてきました(つω`*)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思います!
    うちの主人は小学生になる頃までは
    ご飯を食べる時以外は寝てるんじゃないかってくらい
    よく寝る子だったってお義母さんが言ってました!!

    よく寝たおかげか、
    義両親さんも、兄弟も
    160cm代でそんなに大きくないのに
    家族の中で
    主人だけが185cmもあって
    大きいです(笑)

    • 11月3日
tomofi3

生後2ヶ月なら、まだまだ寝てばっかりだと思いますよ😊お昼寝と呼ぶのはもうちょっと月齢がいってからじゃないですかね?

  • かや

    かや

    そうですよね!安心しました(*´ω`*)

    • 11月3日
まにまに

大丈夫ですよ(^^)
2ヶ月だとまだリズムもついていないかと思うので✨

下の子を保育園に通わせてますが、
うちの子は朝起きて、
次寝るのは保育園で12時から2時ぐらいまでです(^^)
疲れていれば帰ってきて
6時から7時まで夕寝する事もあります✨
夜は9時から10時の間には寝ます(^^)

下の子と同じクラスの子は
朝とても早いのか、
保育園に下の子を連れていった時に
保育園で朝寝してますよ(^^)

ちなみに、下の子は
2.3ヶ月ぐらいまでは
心配になるぐらい
めっちゃ寝てました!笑

  • かや

    かや

    あと1ヶ月くらいは寝てばっかり生活でもいいんですね(つω`*)
    寝かしつけるのがまだまだ大変だけど、寝てくれるのも有難いですよね(*´ω`*)

    • 11月3日
トレイン

寝ることがメインですよ!赤ちゃんは(´∀`*)
うちの子も1ヶ月前はほぼ寝てましたよ!おっぱいを飲んでても寝てましたよ!
今は起きてる時間が増えたのですが、寝ることがまだまだメインですよー
心配することないです(´∀`*)

  • かや

    かや

    良かったです٩(●˙▽˙●)۶
    うちの子もおっぱいにかぶりつきながら寝るのがダイスキデスww

    • 11月3日
ままりん

もうすぐ3ヶ月ですがまだ寝てることのほうが圧倒的に多いですね( ¨̮ )
1ヶ月まえより起きてる時間は増えましたが😊
うちも車、抱っこひもは速攻寝ます( ̄∀ ̄)

  • かや

    かや

    同じくらいですね(つω`*)
    車と抱っこ紐の即ね具合はすごいですよね!家の中でもあれくらいすんなり眠ってほしい..ww

    • 11月3日
a

うちも寝てばっかりです。
21時前に寝て、途中授乳1回で朝は8時まで寝てますが、昼間も1時間、30分、3時間と寝てますよ☆
散歩にでても、最初の10分くらいは起きてますが、すぐに寝ちゃいます。それもお昼寝としてカウントしてます〜

  • かや

    かや

    途中1回の授乳ってすごいですね!うらやましい٩( *˙0˙*)۶

    • 11月3日
ちびまる

うちも1ヶ月半ですが、本当に同じ感じです!
3時間おきの完母ですが、30分〜数時間どの授乳間でも必ず寝てる気がします。
刺激を与えた方がいいと散歩に行けばすぐ寝る…笑
夜に寝なくならないか心配になります。

  • かや

    かや

    起きて→授乳して→しばらく機嫌よくパタパタ動いて→不機嫌になって→寝かしつけって流れです( ˙꒳​˙ )
    うちは寝かしすぎなのか夜はやたらと目が冴えてる気がします(o_o)ちーん

    • 11月3日