※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトナ女子
家族・旦那

今日夕方保育園のお迎えで帰りに2歳の子が階段からこけて額を、打ちまし…

今日夕方保育園のお迎えで帰りに2歳の子が階段からこけて額を、打ちました。額には、擦れたような跡ができました。保育園の看護師さんに見てもらい、1度救急外来へ行かれたらと言われました。上の子もいるので2人連れて病院には、ちょっとと思い、旦那の帰ってくるのを待ちました。帰ってきて事情を話したら、[なんでちゃんと見てなかったの?横で手をつないでたの?どーして]みたいなことを言われ私の責任と言われました。確かに下の子は、今なんでもやりたがるので、階段も抱っこすると言ってもいやいやといい自分で手すりを、持ち降りたがります。いつもそんな感じで毎日降りていました。それが今日たまたま手すりを離してしまいこんなことが起こりました。
その時私は、その子の階段1段下にいたから下まで転がらずに助けることができました。
これはやはり、私だけの責任なんでしようか?

コメント

ヤノハラ

責任の所在だけで言うならその場で見てたママさんの責任になりますかね。

けがをさせたのは謝ります。
でも一応こうやって見てた、今はこういう時期だから…と全部説明します。
解決策として今後はどんなに嫌がられても手を繋ぐ、とか具体的な解決策を出します

それでも責めてくるようなら、じゃぁどうしたらいいの?と聞きます

ただただ責めてくるなら、土下座でもすれば満足か?と冷静に聞いてあげましょう。
それで土下座しろって言ったらDVですからね。そこまで言わないとは思いますが。

子供は思いがけない行動をしますからね…病院はいかれましたか?
ママさんもお疲れ様でした。
お大事に。

オトナ女子

やはり私が悪いですかね…。いちお説明はしました。でも、手をつながなかったことは確かに悪いですね。病院は、行きました。CTまで撮りましたが、特に問題はありませんでした。
ありがとうございます。なんか疲れました。

カフェオレ

ご主人も心配での一言だったんでしょうけど私なら怒りそう。
保護者は二人いますから。
一人でも大変なのに二人連れて帰る
それだけでも大変なことなのにご主人の言い方には私だったら言い返すかな。

私の息子も手を繋がずよく転びますわ。

誰が悪いとかじゃなくて子どもの不注意だと私は思います。

そうやって痛い思いしながら気を付けたりするんだろうし。

病院に連れていってるわけだし保護者の役目は転ばせないことじゃないと私は思うけどな。

何事もなくてひと安心でしたね(^^)

mちゃん(25)

わたしも下の子が一歳半くらいの時に
旦那の職場の人の家にいて
バーベキューの準備を旦那は手伝っていたときに
わたしが一人で二人を見てたら
下の子が玄関の段差からつまづいて
こけて玄関で頭打ちました。

すごい泣いて、様子がおかしくなり
痙攣しだしたから救急車呼んでもらいました。
痙攣したあと意識なくなり本当にどうしようか不安で
たまりませんでした。
旦那は買い出しにいってたから、仕事の人が電話してくれてたみたいで救急車の中で
電話きて車で病院まで来てもらいました。
上の子の靴を履かせてたときの出来事でした。
わたしが見てなかったのが悪かったけどってゆう話をした時に
せめられたり、おこられたりはしなかったです。
一人で二人を見るのは大変だと多分分かってるから
俺がどっちか一緒に連れていってたら良かったねって 言ってました。

CTの結果大丈夫で、一日だけ入院しましたが
大丈夫だったので不幸中の幸いでした(T-T)
こわいですよね、本当に( ; ; )

• オトナ女子

オトナ女子

そーですか。それは私より大変でしたね。救急車まで呼ぶ状態だったなんて。
    普通は怒らないですよ。大丈夫?とか、責めたりしないですよ。本当に言われたことがショックで。

• 11月2日
オトナ女子

言い返しましたよ。えっ、私が悪いの?って。私だけ?と。でも見てなかった親の責任。親が悪いと言ってました。
本当に落ち込みました。今でもまだショックです。