※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
その他の疑問

結婚式のお祝いで私両親から50万もらいます。式の自己負担金は60万くら…

結婚式のお祝いで私両親から50万もらいます。

式の自己負担金は60万くらいです。

旦那の両親からは100万もらえるんですがそのかわりそのお祝いの100万プラス2,30万は自分らで払って、軽の新車を買えと言われました。(二月で車検が切れ、オンボロなので車検代がもったいない、燃費が悪い、などが理由で乗り換えをしたいなと)

私の予定ではご祝儀で余ったお金の範囲内➕少しある貯金で中古の軽を買う予定でした。
アルファードが欲しいのですが今は軽で我慢して頭金をこれから貯める予定でした。

新車じゃなくてもいいですよね?なんか新車じゃないと売るときに売れないとか中古なんか買ったらお金がかかるとか言われました。

だからといって軽の新車なんか買ったら借金返済に精一杯で欲しい車の頭金を貯めるとかできなくなると思います。

しかも結婚前に作られた旦那の借金をやっと最近返し終わったばかりなんです。
もう借金はこりごりなんです

どちらの考えがただしいんでしょうか。

コメント

こふ

旦那は親に中古なんてなってバカだなって言われるのが嫌なので新車を買いたいと。は!?!って思いませんか??そんな自分が言われるのが嫌だという理由だけで新車を買いたいと。

あや(*´ω`*)

どちらが正しいとかはないでしょうけど、中古の程度にもよると思いますよ(><)
1年~2年前くらいの比較的新しくて、走行距離もあまりかさんでない車ならいいと思いますが、休めの中古車なら、確かに売れないし維持費の方がかかると思います。
私も初めての車は軽の中古でしたが、車検も馬鹿みたいにかかるし、直さないといけないところも出てくるし、逆にお金かかって困りました。

アルファード欲しくて、買ったら乗り潰す気なら、最初から買った方いいんじゃないでしょうか?
ローンも10年とかで組めますし、頭金入れて組んだら、そこまで負担にならないはずです。

今車三台目で、軽からエクストレイルにしましたが、長めのローン組んだので軽のときよりも月々の支払い安くなりましたよ!

• こふ

こふ

先月アルファードを買おうと思い銀行からお金を借りようと思ったんですがアルファードは300万くらいし、旦那は稼ぎがすくないので200万しか借りれません。。。私名義で100万借りれるんですが、借りて買ったとしても手取り20万の私たちに車の支払いだけでも7万もするのはきついです汗
    そのほか支払いもろもろ計算すると手元に1万しか残らずたぶんミルクもオムツもかえなくなります。なので今ローンでアルファードを買うのはきついです( ; ; )

• 11月1日
ひあゆー

ローンも借金ですもんね。
自分達の今の暮らしと貯金に見合った値段で探す事の大切さ、その金額を考えた上で新車か新古車か中古車を探そうと説得してみるのはどうでしょうか??
人間の考えってすぐには曲げられないと思うので、受け入れた上でしっかり説明して納得させないとずーっと引きずって面倒かなって思います(;_;)

こってぃ

子どもがいるので、軽よりアルファードの方が良いかと思います。
ただ、自分達に見合った額の車を買うべきかと思います。
主人は3年落ちの中古のオデッセイを13年乗ってます。そろそろ買い替えを検討していますが、正直住宅ローンがあるのでまたローンを組みたくありません。子どもがいると、必然的に車が汚れます。なので、次は中古のステップワゴンにするかと思います。走行距離があまりいってない車を選ぶ予定です。

新車だと…やれ傷付けた、やれ汚した…緊張して車に乗れません。笑

さ

中古の度合いなどにもよるのではないでしょうか?
年式や走行距離だけでなく、
タイヤやライトをいじっていたりとかあると交換の時に余計なお金がかかりますよ(><)
1年前(結婚前)に旦那が初めて車を購入したんですが、
無知すぎて。。。
年式や走行距離ぐらいを説明されて、きれいやし、良いなーと購入したそうです。

が、9月に2度車が故障し、修理で15万。
タイヤの交換で16万(タイヤも大きいやっつけてたとかでホイルと合わず結果同じ奴を付けることになり、高くつきました)

今月車検で、ライトが純正でなく引っかかり(以前乗られていた人がかえていた)、ライト交換にお金がかかりました。

付き合っていたので少しでも相談してくれれば良かったのですが、
相談もなく、後輩と一緒に行って
気がついたら買っていて。。。

まだ、中古で買って1年。。。
しかも、高かった。。。
こんなにお金かかるのなら私は新車がいいと思ってしまいました。私が買った訳では無いですが。
今はお財布一緒というか専業主婦なので。。。何とも言えない感情です。

旦那はこのグレードで新車はもっとかかるでしょ。中古で十分だよと言っていましたが。

人任せにするくせによく言うなーと
思いましたが😂😂

でも、他に欲しい車があるのであれば悩みますよね💦

中古だと前者がどれだけ丁寧にお手入れされていたかとかで、違ってくると思うので、しっかり検討した方が良いかと思います。

前者の整備履歴とかが分かれば安心ですが。
うちの場合全く分からなかったので、、、
いじってる割に1度も整備してないのでは?と思うようなところも多々ありました。

どちらにしても高い買い物だと思うので、しっかり検討された方が良いかと思います。

長々とすみませんでした。😅