※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

育児や家事を旦那に手伝ってもらえず、ストレスが溜まっています。育児休業給付金が減る前に復帰したいが、旦那は子供を見るのを拒んでいます。産後の状況や不安を理解してほしいです。

ストレス溜まりまくりです。愚痴らせてください。

もうすぐ3ヶ月の息子を育ててます。旦那は家にいる時、子供と遊んだりはしますが、ミルクやオムツ変え、お風呂、寝かしつけをしません。やってもお風呂から上がってからの事はしてくれますが💦

生まれたばかりの頃はしなくてもいいと言ってもオムツを変えたりとかなりしてくれてたのに😥💦今じゃ、お風呂も全部私に任せ、仕事が終わってから釣りに行くわ、ゲームするわ…👊
いいね、遊べてと言えば、遊べばいいわ……は⁉️
遊んだりリフレッシュするなら夜バレーに行きたいけど、子供を置いて行けるわけないでしょ⁉️
そして今までお小遣いをあげれてなくて申し訳ないと思いながら、明日職場の人と行く釣りにご飯代や船に乗るのでそのお金と欲しいと言い、4000円渡せば久しぶりの小遣いだ、と。
私は小遣いなんて1年以上なくてやりくりしてるのに…💢
そしてまた2週間後、1ヶ月後にまた沖に出て釣りの予定…

育児休業給付金の支給額が減る前に子供を保育園に預けて復帰しようと考えてるけど、旦那はせめて1歳までは育休取って子供を見ないと可哀想…仕事せず、家で子供の相手だけしてればいいから楽やわ、楽しいわ…と

声を大にして言いたい…

その子供の相手、育児がどれだけ大変か‼️産後うつ、育児ストレスって言葉知ってる⁉️育児のストレスだけじゃなくて日頃人と話せない環境、家にいる孤立感…。人に言う前に自分がやってみろ‼️

産後1ヶ月有給使って休んでたけど、楽だったと思ってんのか⁉️ただでさえ義母が亡くなった事で義実家に帰る時期が早まって、お金の事や子供の事、土地も分からず周りに知り合いがいなくなる事、子供の保育園の事、考えたらきりが無いけど不安だらけなのに‼️

そんなに育児が楽だと思うなら変われ‼️私が仕事するわ‼️
長文・乱文失礼しました…💦

コメント

みな

同感です!うちは言ったらしてくれますが、いわなきゃ分からんのかい!って感じです!そりゃ1歳まではみたいけどお金のことかんがえたら、そうとはいかずって人もいますよね😭とりあえず丸一日もまともに見れないくせに、仕事より楽とか思わないでほしいですよねー
どんどん休みのなどは面倒みてもらったらいんですよ!女の人だけが家事に育児って時代は終わったんですよ!

ゆん

そのまま言ったらどうですか?

うちの旦那は2時間くらい子ども見ただけで大変、疲れたって言って子育ての大変さをわかってくれてるのでそういう事言いませんが、よく私は、あぁ〜働きたい。働いてる方がラク‼︎って言います。

旦那さんに『働いてるだけでラクで良いね』って言ったらどうですか?

hokke

毎日お疲れ様です👍
寝れないし、思うように動けないしで、ストレスや疲れが溜まりますよね💫

いいじゃん家で、テレビ見てゆっくりできるからってウチの旦那も言ってました😅
いやいや!こっちは睡眠時間合計4時間あるかないかで、家事やってんだけどっ!

ほんと‼️なんで分かんないんでしょうね😤

pom

「子供を置いて行ける訳ないでしょ!」じゃなく、「じゃあお言葉に甘えて気分転換で遊びに行くから、子供見ててね」で、旦那さんに見ててもらってはどうですか?
育児の大変さは実際にやらないとわからないですもん。旦那さんに洗礼を浴びてもらいましょう😁

りー

うちの旦那もそんなかんじですよ。
育児家事は消極的、帰ってご飯食べたら携帯いじり、新生児の頃から20~22時は自分の趣味のジムに平日毎日通う、旦那は転勤族なので知り合い一人いない場所で育児、旦那が趣味に出掛けてる間に寝かしつけたり翌日の朝食・弁当の準備したり旦那の制服のアイロンかけたり...

でも働くほうが楽とか家にいるほうが楽とか思わないです。旦那も育児のほうが大変かもと言ってくれるのもあるかな?旦那が専業主婦になったとして自分が働く立場になったとして三人養っていけるかな?養わなきゃいけないから仕事やめたくなってもやめれない。子供に会いたくても仕事で会えない。他人に毎日気を使わなきゃいけない。相手の立場になって考えると働くというのも大変なことだと思っているので。

育児と家事は確かに大変だけど、子供の成長を毎日見れる。家にいれば人に気を使うこともない。手抜きもしようと思えばできる。テレビを見るのも携帯いじるのも自由。自由に出来ないことやストレスがたまることがある反面自由にできることもこれだけある。

働くにしろ、家にいるにしろお互い大変なことやお互い得してることそれぞれあるのでお互いお前はあれができていいよなとか不満がでるのも当たり前だし、いらいらしたらまずは相手の立場になって色々考えてみるようにしてます。

私は看護師でしたのでもちろん喋れない、暴れる、暴言、夜中に叫ぶ、一人でオムツが変えれない、ご飯食べれない、お風呂はいれない人沢山いました。でも、その人の相手をするより可愛い我が子の相手をしているほうが数倍幸せです。