※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんか不満、です☹️赤ちゃんが産まれると、100日のお祝い(北海道なので…

なんか不満、です☹️
赤ちゃんが産まれると、100日のお祝い(北海道なので、1ヶ月前後とかではなく100日のお祝いで初詣でした。)やお誕生日記念のスタジオ撮影、向こうのお父さんを呼んでのお祝い(お義母さんは既に亡くなっており、いつも呼ぶのはお義父さんのみ。ちなみに実家は市内、いつでもこちらから行けるので、誕生日などに呼ぶことはありません。)、それに七五三など幼少期は行事が沢山ありますよね?
旦那と話し合いはするものの、例えば神宮へ帰投の予約をしたり、スタジオにいろいろ質問してみたり予約したり、誕生日に向けて料理を作るとか回転寿司手配、着物の事、プレゼントや髪型の事、その他諸々あまりに奥さんに任せ過ぎっ‼︎
仕事で忙しいのもわかるけれど、あまりに任せきりで放置し過ぎじゃない?
当日は自分の子どものお祝いだから、と多少協力してくれても、それまでもアレコレ調べるとか、周りの先輩から話を聞くくらいしてくれてもいいのにっ😤
幼稚園、小学校と土日休みの方が子どもへの行事も参加しやすくなるからって、休み不定期の会社から土日&カレンダー通り休みの会社に転職したんじゃないの⁈
だったら、もっと前の3歳の娘の七五三とか誕生日とか、そういうところから協力してよっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
普段育児については、たとえ仕事で疲れて帰って来ても必ず協力してくれますし、周りの友人に羨ましがられるほど協力的かつフォロー最高なのに、なんで😩
100日のお祝いやお誕生日記念のスタジオ撮影、七五三とかその他行事ごと、幼稚園についてプレや保育料他調べる事、あまりに男の人って、奥さんに振っておしまい、すぎやしませんか?
皆さんのところはどうですか?

コメント

あや

うちも同じです。
聞いたところで好きにしていいよと言われます。
もっと任せっきりじゃなく気にしてほしいですよね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

一応、大切だって事はわかってるし、やらないっていう考えはない。
    なら、もう少しっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    よく『ご飯なにがいい?』て聞いて『なんでもいいよ。』って言われて困るのと同じですよね。
    で、じゃぁって作ると後で少し文句言われる、みたいな😩

• 11月1日
JASMINE

うちも同じです💦
なのに予約したあとに
「ここがなんかいいらしいよ」とか
「そこって高いらしいよ」とか
なんか一言余計です💦

結婚式のときから
そうだったのですが
あまりにもイライラして
「私も分からないなりに
調べてやってるの。
だから、一緒に調べるなりなんなり
してくれない?
私一人の子供なの?」と
伝えました💔

なのに
お食い初めも100日目が
出張でいないので
「お食い初めもごめんけど
よろしく」

ん?
お食い初め一緒にしないってこと?

「本当は100日目がいいんだろうけど
仕方ないんだから
過ぎてもみんな集まれるときに
集まって一緒にしようよ」と
伝えました。
このあほたれが。

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり皆さん、そうなんですねー💦
    本当に腹立ちますよね(苦笑)
    うちは普段が協力的なだけに、尚更腹が立ちます‼︎
    子ども一位、奥さん二位、とか言って、家に仕事の不満は持ち込まない、子どもにはイライラしない手を上げない、とかそれもいいけど、子育ての協力って、そういう行事も含めてだろって😫

• 11月1日
  • JASMINE

JASMINE

うちも協力的なんだけど
    全部私が教えたことで
    自分で調べてやったことはないので
    イラッとします💦

子供が生まれてくる前に
    少しでも妊婦さんのこと
    赤ちゃんのこと
    いろんなこと
    知っててほしくて
    育児本とかパパノートみてみてねと
    言ってみたのに
    最近旦那の職場の奥さんが
    妊娠高血圧になってしまったらしく
    「そんなの知らなくてさ」

もー本当にイライラ💦笑

なんなんでしょうね💦

• 11月1日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

うちは逆に、育児に関しては旦那の方がパーフェクトです(苦笑)
    お恥ずかしながら💦
    親戚が少ないこと、兄弟がいないこともあって、新生児を抱いた事がないのに、抱き慣れていたり、立会いの時に出てくる瞬間をビデオ回す余裕😅
    オムツ替え、沐浴に遊びに寝かし付け、離乳食を食べさせる(作ったことはなし)、お風呂に一緒に入る、娘と2人だけで出掛けるのも問題なし。
    年一で、地元のプロ野球チームの試合は1人で行かせてもらいますし、映画やライブも旦那に任せられるけど、行事だけは💦

• 11月1日
  • JASMINE

JASMINE

わーそこまでしてくれるんですね!
    なのになぜ行事だけ?(>_<)
    リトルミィママさんの
    希望があるからーと
    優先させてくれてるんですかね?💔

• 11月1日

うちの夫も普段は家事育児色々やってくれて大好きです(*^ω^*)でも、確かに行事に関しては私が確認したり予約したりが多いですね(^_^;
前に1度なんでそういうことは私に丸投げなの?と聞いたら『そういうお祝いとか、幼稚園探しとかはhmtasのやりたいプラン?みたいなのもあるだろうし、子供の事も昼間いつも見てくれてるhmtasのが分かってると思うから、安心して任せてるんだよ。あと、漠然とどうする?とかどうかなと相談されても返事に困るかな。』と言われました。
なので、それからは『私に任せるなら、私の決めた事に口出しはしない(金銭面の事は別)、終わってから文句言わない』と約束させて、全部私が仕切ってます!
でも、何もしないのはやっぱりムカつくので、調べるのだけは調べて、神社参拝の予約は「〇日かそれがダメなら〇日、時間は何時~何時で予約だけお願い!」とか、料理の予約とかは何人前とか金額までキッチリメモして、これの通り予約してきて!とかお願いしてます。
幼稚園選びとかは、メリットデメリットをわかりやすく箇条書きにして、こちらとこちらならどっちがいいと思う?とか聞いたりします。
そんな感じで業務的にお願いしたりちょっと仕事っぽい感じで話しをすると、夫も分かりやすいのか協力してくれるようになりましたよ。

みーさん。

私の質問かと思うくらい同じでびっくりです!(義母が亡くなっている所も!)
うちの場合は義父のみ、もしくは義姉と甥っ子、義弟まで来ます💦💦
だーれもお金も出さないのに😱💔💔
お宮参りの時もお食い初めの時も、そのあとの膳(ごはん)の金額どうする?と言っても どうする〜?とオウム返しで結局店も金額も全て私が決め手配💧
こっちは ほぼ不眠不休で育児してるのに!!仕事してるのがそんなに偉いのか!と腹が立って言ったことあります💧
なんか自分だけで調べたりするのって寂しいですよね😵
こんな所あるんだって〜とか、色々相談してっていうのも楽しみの一つなのに💔💔

• リトルミィママ

リトルミィママ

うへぇ😫
    そんなに来られるのは、ありがた迷惑ですね(苦笑)
    ほんと。
    そういう相談も楽しみの一つですよねー

• 11月1日
  • みーさん。

みーさん。

ほんと嫌ですよ〜💔
    義弟は来るだけ来て、携帯いじってるか タバコ吸いに行ってるか、食べてるか、文句言ってるかで なんのために来たの?っていつも思います💧
    でも息子のことは可愛いみたいで可愛がってくれますが、息子は義弟が苦手みたいでいつもギャン泣きします(笑)
    義父と義母は19で結婚しているので、1人でなにかするっていう習慣が無いと言うか、1人が嫌みたいで💧
    必ず義姉が一緒に来ます😅💧
    両家の顔合わせの時も当然のように義父と義姉で来ましたし😅
    で、そういう時も支払いは当然のようにこちら持ち😵💔
    まわりには姑がいないから楽やね〜って言われますが、正直 舅だけってのも大変ですよね💧嫁の気持ちとか女性の立場になって考えてくれる人いませんし😱💦

ほんとそうですよね😩
    二人のこどものことなんだから、二人で あーでもないこーでもないって言いながら決めるのも大切な思い出ですし、逆に向こうから こんなのあるんだってー!とか提案されたら こっちも、仕事で疲れてるのに調べてくれたんだ嬉しい!って素直に思えるのに、、って感じですよね😰

• 11月1日
もも

めっちゃわかりますー!
こっちが調べてる間、夫も携帯触ってたので調べてくれてるかな?って思いきやゲームしてるし…。
うちの夫の口癖は「いいんじゃない?」若しくは「いいんじゃない?別に」です。
別にってなに!?しかもその、いいんじゃない?も適当っていうか…本当にいいと思ってる?そもそも話聞いてた??くらいの無関心な返事なんです!
自分の子供の行事でしょ、って思いますよね!
そのくせ、義理父母も来ていざ当日。上手く行事が進んだりいい感じだったらドヤ感出すんですよね!
あなた何か調べました?って言いたくなりますー!

2人の子供なんだから、2人でちゃんと決めたいですよね!

• リトルミィママ

リトルミィママ

うちはドヤ顔まではしませんが、『ちゃんと調べたの?電話したの?値段高くない?混むじゃん』などなどです😓

• 11月2日
  • もも

もも

それはまた…そこまで言うなら、ご自分の納得のいくところを調べて探してみたらいいのに💦なんて思ってしまいます!
    ちなみに私も北海道ですー、100日に写真やお宮参り、お食い初めなど重なるので大変ですよね!

• 11月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

両家の事もありますし、うちは父が東京で、月一しか帰ってこない事もあって、100日は向こうのお義父さんと、母と旦那に私と娘だけでやりましたが、今回は父が帰ってくるタイミングなので、両親の都合と、お義父さんの都合、写真館の予約に着物(私が着ていたもの)の着丈合わせやらバタバタ💦
    『どっちがいい?』とか『どうする?』はもう返事があてにならないのと『予定さへ組んでくれれば…。』なんて言ってきたので、予定組んで『もうコレです‼︎』的な感じでお義父さんに伝え(お義父さんは自分は介入しないから、自分達で決めなさい、な人なので)旦那には『お義父さんにはこう伝えたから。貴方は朝、お義父さん迎えに行ってから実家に来て』と
    決めて、こうしてちょうだい、形式にしました。
    旦那的にもその方が良かったようです(苦笑)

• 11月2日