※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

6か月の娘がミルク以外の水分を拒否しています。熱発時にも飲まず、困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

6か月の女の子を育てています。ウチの娘は、ミルク以外の水分を摂ってくれません。白湯やベビー用の麦茶、りんごジュースなど1か月位試していますがぜんぜんダメです。熱発した時(昨夜も39.5℃熱発)に水分補給したいのに全く飲んでくれません。こういうお子さんの方いらっしゃいますか?対策なとあったら教えてください。

コメント

mako

スプーンであげても駄目ですか?
うちは哺乳瓶拒否でストローもまだ練習中であまり飲んでくれませんが、スプーンでなら飲みます💡

• かな

かな

ありがとうございます😊試してみます。

• 11月1日

はじめまして☺️

うちも、6ヶ月頃はそんな感じでした😅

湯上がりに飲ませていた白湯は、同じ乳首でも、ミルクが出てこないことがわかったのか飲まなくなり。
挑戦したベビ茶も吐き出すばかり。

でも、下痢をして初めて飲んだイオン水は、平均で100ml飲み干してました😁笑

どうしたら飲んでくれるか、
難しいですよね💦💦

保健師さん曰く、ジュースさえも拒む赤ちゃんもいるみたいです。

なんとかお茶を飲ませるために、私も、このママリで質問したことがあります。
その時、参考になったのは…

①お茶の時は、ストローマグにするなど、ミルクとの違いをつけてみる。

②お茶を薄めてみる。

③離乳食と合わせて、スプーンですくって、飲ませてみる。

これらは、うちの子で、それなりに効果があったものです。

いま、うちの子も便秘ぎみで、なんとかお茶を飲ませようとしています😅

冷たいお茶より、ミルクの温度に近い、温かめのほうが飲んでくれる気もしました。

飲んでくれるといいですね❤️

• かな

かな

ありがとうございます。たくさん対策あるんでね。試してみます。

• 11月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 11月1日
ゆっちゃん

うちの子は、哺乳瓶やマグの中身がミルクじゃないのが分かったら飲もうともしないので、哺乳瓶の乳首のところにジュース等を入れて吸わせると少しずつ飲んでました☺
あとは、ミルクと同じくらいの温度にしてみたり、濃さの調整なんかもして飲んでもらってました😂

• かな

かな

試してみます。やっぱり、温度も重要ですよね。ありがとうございます。

• 11月1日
かな

今、試してみたのですが、スプーンでそのままだとだめでした。トロミをつけたら3口食べてくれました。

mikitty

6ヶ月なら まだ ミルクでいいと思いますよー!

フォローアップミルクそろそろオススメです‼︎
新生児期のミルクと
栄養成分が違うし 水でも作れますので
どうしても水分摂らないなら
試す価値ありです^ - ^

• かな

かな

フォローアップミルクは離乳食がどの位進んだら飲む感じですか?

• 11月1日
おむ

私の子はおっぱい以外拒否タイプで水分は全部スポイトであげてました😣

• かな

かな

スポイトですか、いろいろあるんですね。今度、試してみます。

• 11月1日