※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

里帰り先の病院で風疹抗体が高いと言われました。妊娠34週で、過去に発疹がありますが心配です。3歳の子供は症状なし。同じ経験の方、話を聞きたいです。

風疹抗体について。

今までの妊婦健診では言われなかったのですが、
里帰り先の病院で風疹抗体256倍で高めと言われました。

ただ里帰り前の病院での数値結果で、
今はもう34週なので細かい検査しても意味がないし
このくらいの値なら大丈夫だろうということでした。

ただやっぱり指摘されてしまうと考えてしまい💦
初期の頃中期の頃に罹ったということもありえるのでしょうか。
3歳半の子供がいて特にいままで子供にも症状は出てません。

一度胸元とお腹に発疹が出て(中期の頃)
病院に行きましたが妊娠性痒疹とのことで塗り薬が処方され治りました。

同じような方いらっしゃったらおはなし聞かせてください!!

コメント

🐷

私も風疹の抗体がないと言われました。予防接種を受けていない世代のようです。妊娠するまで全然意識していなかったので出産後に予防接種受けるつもりです。旦那には受けてもらおうと思っています。

  • しお

    しお

    返信遅くなり申し訳ありません!
    わたしは多分受けているのですが曖昧で…
    今回初めて指摘されたのでやたら気になってしまいます😣💦

    • 11月2日
ゆうゆう

私は、10年くらい前に風疹抗体が陰性だったので、ワクチン(?)を接種しました。
去年くらいに、市の広報で『妊娠希望の女性&その夫 無料風疹ワクチン』って載ってたので、役所に連絡しました。すると、『10年前の抗体が残ってるか分からないけど、一度でもワクチン接種した人(自費でも公費でも)は対象外』と言われ、断られました。
役所の話では、風疹抗体は“一生もの”ではないみたいですが、無料接種の対象外と言われ、“もし、これで妊娠中に風疹にかかったらどうなるんだ?”とちょっと役所の対応に不満でした。
結局、そのまま妊娠して、妊婦健診で“陽性”だったので、安心しましたが…。
もしかしたら、その“高め”と言われた値も、今後変動があるかもしれませんよ。

  • しお

    しお

    返信遅くなり申し訳ありません!
    役所の対応、不満残りますね…。
    変動があるとはたしかに言われました!
    もう34週を過ぎているので今細かい検査をしてもどうすることもできないみたいで💦
    元気に生まれて来ることを祈るばかりです!!

    • 11月2日
そら♪

妊娠初期には抗体検査はされていませんか?
私は妊娠する1年くらい前に検査したら256倍で、全く心当たりなかったのですが、最近かかったのかも、と言われ、その後妊娠初期の検査でも256倍でした💦
1年前の検査結果を見せたら、稀に抗体が減りにくい人もいる、ということで問題無いと言われました。結果子供には異常はありませんでしたがずっと心配でした😢

大丈夫と言われても産まれるまではご心配でしょうが、私のようなケースもありますので!

  • しお

    しお

    返信遅くなり申し訳ありません!
    初期にしていてなにも言われなかったのですが、今回里帰り先で紹介状を見て高めと指摘されました💦
    やはり無事生まれて来るまでは心配ですよね⤵︎
    元気に生まれて来ることを祈ります!!

    • 11月2日