※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんがNICUに入院。先生は呼吸の問題はよくあると説明。同じ経験の方いますか?涙が止まらない。

カテ違うかもしれませんが失礼します。
昨日普通分娩で出産し、出産後抱っこ授乳は軽くしてたんですが、その後赤ちゃんの呼吸が少し早く苦しそうということで現在小児科の方のNICUで入院しています。
ほんとは出産後は母子同室で過ごす予定だったのですが恐らく一週間入院ということです。
小児科の先生曰く、赤ちゃん自体は元気で、出産後の呼吸の問題ってのはよくある話だ、ということですが後遺症など残らないか心配でしょうがないです。
同じような経験された方いますでしょうか?

お腹が空いて昨日からずっと泣いているとのことで我が子を見て涙が止まりません…(;_;)

コメント

ご出産おめでとうございます♡

うちの次男、33wで生まれてNICUで2週間、GCUで2週間入院してました。
呼吸も浅くて呼吸器つけてました。
初めて抱っこできたのは点滴も呼吸器もはずれた生後10日の時でした。
今は4ヶ月、大声で泣いてうるさいくらいの元気っぷりですよ( *´︶`*)
この子ほんとに入院してたんよね?って記憶を疑うほど(笑)
mieさんも、出産直後なのでホルモンバランスの関係もあって涙も出やすい時期ですよね。私も保育器の前に座って何時間も泣きました。でも、心配しすぎないでくださいね。
今お子さんのために出来ることは、まずはmieさん自身が赤ちゃんを信じて、自分の体を回復させることですよ♪

• Mie

Mie

ありがとうございます。
    それを聞いて少し安心できました。
    赤ちゃん自体は元気みたいで今日もミルクが飲めるようになったみたいで、保育器の酸素濃度も低くなったみたいです。
    面会時間が今は待ち遠しいです。

• 11月2日
ypp

私も下の子が32wの早産で呼吸障害もあり1ヶ月半入院してましたが今は順調です☺️
呼吸障害の他にも色々あったので後遺症ももちろん心配ですが、気にするとほんとに気が滅入ってくるので極力考えないようにしてますよ!

• Mie

Mie

私も色々調べたらよくある話みたいで
    今のところは後遺症などが残る恐れはないとは先生に言われたので少し安心できています。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月2日
yj

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃん心配ですね😭

うちの息子も産後1度産声を上げたのですが、その後なかなか呼吸ができずに二時間ほど保育器に入ってその後近くの総合病院に息子だけ救急搬送され、さらに一時間ほどのより大きい病院に運ばれて10日ほどNICUに入院しました💦
結果的に病名などはつかなかったのですが新生児仮死疑いとの事でした。
当日はただ呆然と1人で病室で泣いていました。

退院後1歳半位までは近くの総合病院の小児科で経過観察はありましたが問題無くイヤイヤ絶世期です😅

ママにできる事はまずはゆっくり休んで搾乳できるように備えたり、退院後の生活に備えて体力を温存する事です。
今は辛いですが、日本のNICUはとても優秀ですので安心して下さいね😢

• Mie

Mie

ありがとうございます。
    先生に聞いたところ、赤ちゃんは元気ですし、保育器の酸素濃度も低くなったということでちょっとずつ良くなってるのかなとは思え安心しています。
    ただ私のいない間に泣いてるのかなと思うと涙が出てきてしまいます😂

まだ幸いなことに一週間くらいの入院なので早く良くなることを祈ってます。

• 11月2日
私は誰?

うちの子は、帝王切開で生まれましたが、最初の呼吸ができずに、新生児一過性多呼吸と診断されて、保育器に一日入り、NICUに3日、GCUに3日入ってました。呼吸は、mieさんが言ってますが、よくあること見たいですね。後遺症は今は、ないみたいです、その心配のために、昨日は、MRI検査をして、眼科診察して、大変だったと思います。頑張ったねーって抱っこしながら、母乳をあげました。私は35週で、病院をNICUがある病院に変わって下さいと紹介状を渡されました。何かあっても困るから、ってことで、NICUがある病院に代わり、24日に出産しました。母子同室は2日だけでしたが、なんとかここまできました。
本日検査の結果次第で退院予定です。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    また出産おめでとうございます。
    私もとりあえず入院は一週間なのでまだ幸いな方だとは思っています。
    また回復が早ければ同室になれる可能性も。
    お返事遅くなりましたが、すでに退院されていることを願っています。

• 11月2日
  • 私は誰?

私は誰?

日付変わりましたので、昨日の夕方、母子共に退院いたしました。
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • Mie

Mie

おめでとうございます🎉
    そして本当によかったです!🙏
    私の赤ちゃんにも回復力が移りますように(;_;)🙏

• 11月2日