※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ*
妊娠・出産

1歳の息子を保育園に入れるため再就職を考えている方が、子供との時間や将来について悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

0歳児もしくは1歳児で両親ともフルタイム勤務で保育園に預けたご経験のある方いらっしゃいますか?
良かった点を教えて頂きたいです!!(もしマイナス面もあればそちらも。)

12月で1歳になる息子について、来年4月入園を目指しています。
現在は退職住みで育児に専念させてもらっていて、
このまましばらく専業主婦、、、の予定が、
次の4月に新設園が多いという状況から、このタイミングで再就職をしての保活という道を選びました。
そうなると11月末の申込みの時点で既に働き始めているのが点数的には最良なのですが、
子供の初めての誕生日は仕事となりますし、
入社後すぐで時短勤務もできないため、長い日だと11時間近く預ける事になりそうで、本人にとっては悲しい思いをさせてしまうだけなのではと考えてしまいます。
子供との将来を思ってまた働く事を決意したものの、私が一度退職さえしなければ、3月まで育休延長して、4月から時短勤務という道も選べただけに、
何をしているんだろうと泣けてきました。

ぜひ同じ思いをした経験のある方など、投稿お待ちしてます✧

コメント

あたんMam

私も4月から育休明けでフルタイムで働いていました!
最初は親子共に慣れない保育園生活に泣きまくり、こんな長時間預けてまで働く必要があるのかすごい悩みました。
クラスでお迎えが最後が当たり前でした。
保育園に入って三ヶ月間は次から次へと病気をもらってきて病院通いも続きました。
仕事も休めなかった為両方の実家にたらいまわしに預けて働いてました。
お陰でばーちゃんじーちゃん大好きになりましたけど(笑)

でも今では保育園が楽しいみたいでお友達もできて、喜んで行ってます!
子供の適応能力は本当にすごいです。
保育園に行ったら色々吸収してきて、できることが沢山増えますし、言葉も沢山覚えて来ますよ٩( ᐛ )و

自信持ってください!
最初は辛いかもしれませんが、保育園に入れてよかったと思う日が必ず来ますよ😌

  • ぴよこ*

    ぴよこ*


    不安ばかり募っていたのですが、お話を聞いて本当に励まされました!!
    子供の適応能力...確かに今でさえ驚かされているので、
    新しい生活スタイルにもきっと順応してくれますよね。
    きっと入園当初は私たち家族も泣いたり悩んだりする日が続くかもしれませんが、その先に子供の成長、親としての成長があると信じて頑張っていこうと思います!!

    有難うございました*⁎✧

    • 11月8日
みゆ

上の子1歳、下の子10ヶ月から保育園に通ってます!
育休明けで時短も選べましたが、時差のある海外とのやり取りもある仕事なので、フルタイムで復帰してます。
時短の方が多いのかお迎え最後のことも多いです…
子どもはすぐ慣れてくれますよ!
一度も時短してないので、少し早いだけで喜んでくれます!笑
離乳食から幼児食への移行や、ちょっとした体調の変化に気づいてもらえたり、相談できるしありがたいです。

ちなみに今年の4月から新設園に入園しました。
最初の1ヶ月くらいは泣いてる子が多くてバタバタしておられました…
初年度は行事の案内も直前だったり…

  • ぴよこ*

    ぴよこ*


    有難うございます!
    フルタイムだとお迎えはやはり最後...の方ですよね。
    自分は頑張れば良いだけで、とにかく子供の事が心配でしたので、すぐ慣れてくれますよ〜!!との言葉に気が楽になりました😢
    そして食事面なども保育園ベースで進んでくれたら嬉しいですね!

    新設園の経験談も有難うございます!最初の方はバタバタなのですね💦
    定員の多さから新設園狙いでしたが、既存含めて、せめて少しでも近くてお迎えしやすい園や、子供が楽しんでくれるような園に入れるよう候補を考えたいと思います!!

    • 11月8日
コッシー

すみませんうちは時短ではありますが。
うちの子は11月末生まれで、まさに1歳の4月入園だったので、入園時期は同じくらいです。
ちなみに時短ですが、ちょこちょこ残業、出張あり、通勤時間もそれなりにあるので、朝は7時50分頃に保育園連れていき、帰りはすんなり帰れたら17時前後にお迎え、遅いと18時前とかです。
園長保育で18時以降はお金かかるのと、やはり周りの子もかなりいなくなるので、何とか遅くても18時前には行けるようにしてます。

朝も夕方もバタバタだし、確かに子供との時間は減りましたが、子供は凄く楽しそうてわすよ。やはり家よりも毎日色んな活動させてくれるし、運動会とかです。発表会みたいな経験も出来るし、生活面、その他凄く成長もしてますし。
あと、親側も、大変ではありますが、一日中家で育児してるよりは、逆に気分転換も出来て、子供との時間は楽しめるようになった気はします。

  • ぴよこ*

    ぴよこ*


    まさに同じ時期の入園となりそうです!
    18時以降はやはりお友達も少なくなるのですね💦
    どうしても19時〜20時になりそうで、お迎え時にポツンと1人座ってるだけとかじゃないと良いなと思ってます。

    今のところ家の外に連れ出すと喜んで遊んだり、逆に家に1日いると愚図ったりする事があるので、
    私とあと1年2年一緒にいるよりも、保育園で楽しく遊んで日々新たな刺激をもらった方が息子の成長に繋がりそうですね!

    平日に接する時間が格段に減ってしまう分、一緒に過ごす朝と夜、休みの日に子供とたくさんコミュニケーションを取っていきたいと思います✨
    参考になるご投稿を有難うございました!

    • 11月8日
ぴよこ*

改めまして、
ご投稿いただいた皆さま。
有難うございました。

皆さまの貴重なお話を聞いて本当に励まされました!
私は何してるんだろう、、、というような気持ちを切り替えて、
息子が色んな面で成長する姿、楽しみに通ってくれる姿を思い描いていきます✨
これから実際に子供を預けて働き出す中で、また悩んでしまう日があったら、この投稿を読み返して頑張っていきます!

お三方とも本当にベストアンサーなのですが、
最初にご投稿頂き、自信持って!!との言葉が刺さったので、あたんMam様へ。