※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1歳0カ月の男の子が食欲旺盛で、食べ終わると怒ります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳0カ月の男の子を育てています。

最近、食欲が旺盛で少しでも空腹を感じると泣くようになってしまいました💦

また、食事の量は「よく食べるなぁ」とこちらが関心するくらいなのですが、「ごちそうさまでした」と言うと泣いて怒ります😂
おやつの時も同様で、用意した量がなくなると、不機嫌になって激怒😵

以前は、むしろ食に興味がないほうだったので、驚くとともにどうしたらよいのか悩んでいます。

欲しがるだけあげて良いのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?
どうされているか、お聞かせください🙏

追伸 大人が食べているものも何でも食べたがり、もらえないと怒ります。そんなときはどう対処していますか?!

コメント

ろんママ

ご飯の他にミルクや母乳は飲ませていますか?
離乳完了してますか?

• ぽっくり

ぽっくり

寝る前と、早朝にストローで120ずつミルクを飲んでいます。

おやつで、牛乳も飲ませています。

• 11月1日
  • ろんママ

ろんママ

十分って位食べられるようならご飯食べたいだけ食べさせて満腹になればミルク飲まなくなったり量が減ると思うので卒乳してもいいと思いますよ💡
    お菓子やジュース飲む位ならご飯をあげましょう🎵

大人のご飯も欲しがるとの事ですが欲しがるならあげた方がいーですよ💡
    大きい物は小さく一口にして、味の濃いものは洗えるならサッと洗ってあげたらいーと思います💡
    食べないより食べたがるのはイー事なのでw

もし食べて固さなど合っていなければお子さまが自分で判断し、べーっと出すので大丈夫ですよ💡

• 11月1日
  • ぽっくり

ぽっくり

歯がやっと下の2本生えてきたところで、まだやわらかく、小さいものしか受け付けてくれないこともあり、満腹になるまで食べさせても、すぐに腹ペコになってしまうみたいですー😂

おやつは、おいもや、ごはん、パンなどと一緒に牛乳を与えています。

夜のミルクはそろそろ辞めてもよいかな?とも思うのですが、粉ミルクがまだ残っていることもあり、、、なんとなく続けてしまっている感じです(笑)

大人のごはん、なるべくあげてみようと思います。

• 11月1日
りえ嬢

我が家の次女も、同じです!!

『いただきます』の前にお腹がすくと、ご飯のイスの側で「マンマンマン~💦」と泣きながら催促。
用意した1食分がなくなり『ごちそうさま』と言うと、体を仰け反ってこの世の終わりと思うようなギャン泣き😭
なので、私は、1食分の量も増やし、おかわりもあげています!!
お腹が膨らんでくると、お尻がもぞもぞしてきて、食べるスピードも落ち、遊び食べになるので、そこで『ごちそうさま』にしています。
次女は、満腹に食べられて『あーおいしかった♡お腹いっぱい♡』となってからの方が、ご機嫌に遊べます(*^^*)

果物やおやつなら、決めた量以上は出しませんが、ご飯ならたくさん食べてね、が私のスタンスです(*´艸`*)
なので次女は、3歳の長女と同じくらい食べる時もあるほどですが((((;゚Д゚)))))))笑笑

• ぽっくり

ぽっくり

なんだか、心が軽くなりました!
    規定量にこだわらず、ごはんならたくさん食べてO.K.っていいですねぇ。
    食後にお腹を空かせて機嫌が悪いより、よっぽどいいのかなぁ、と思いました。

私も、その作戦、やってみます!!!
    好きなだけ食べて、大きくなーれー!!

• 11月1日
  • りえ嬢

りえ嬢

私も長女の時に、たくさんたくさん欲しがるので悩みました(>_<)
    でも、母が、『食べないことを悩むよりも、食べまくることを悩むなんて幸せよ~』と言っていて。
    そっか💡と思いました(*^^*)
    がんばって手作りしたのに、機嫌悪くひっくり返されたり、数口しか食べずほぼ残され毎回捨てたり、というお話も聞くので、『おいしいって食べてくれるなんて、作りがいがある♡』と思えるようになりました◎
    本当に、人ってロボットじゃないからこそ、マニュアル通りにはいかないですよねー!!

そんな今日のお昼ご飯も、1食分では当たり前に足らず、夜ご飯用に炊いたお豆ご飯をおにぎりにして3つたいらげ、満足した次女でした( ーิωーิ )

• 11月1日
  • ぽっくり

ぽっくり

そうですよね!たくさん美味しそうに食べてくれるだなんて、有難い事だよなぁ、と思えました。

お母様の言葉もとてもステキです。

本当にマニュアル通りにはいかないですよねー💦しかも、日々変わっていくからアワアワしてしまいますが、前向きに楽しんで行きたいと思います。

回答ありがとうございました!

• 11月1日
こちゅ

ごちそうさまでした。したらオモチャや絵本渡して気を紛らわしてます(笑)
あと寝る時だけはぐずったらたまにミルクあげてましたよ😥

• ぽっくり

ぽっくり

やっぱり、なんとかして気を紛らわすしかないんですねー😂
    最近は、抱っこで外を歩いたりしていました。同じような方がいて、安心しました。

• 11月1日