※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

16歳の妊娠中で、20歳の旦那との関係に不安を感じています。旦那は働いているがお金の管理が雑で、家事もせずYouTubeやスマホばかり。離婚も考えていますが、難しい決断だと悩んでいます。

私は16歳旦那は20歳です

まだ妊娠中です。
甘い考えもしれませんが離婚を真剣に考えています。

旦那として父親としての自覚が全くあるように思えません。
離婚をしたら私が生活できる場所はあります。
離婚後の生活は困らないのでその意見は大丈夫です

今は旦那だけが働いています
キャッシュカードを旦那が持っていて勝手に下ろして物買ったり無駄に他のものに使ったりしてます。
お金の話をするとうるせーなとか聞く耳持ちません
旦那は免許もなくわたしが行ってる病院は車で30、40分です
わたしのおばあちゃんが乗せてってくれてます。
検診には仕事が休みで一度もついてきません
検診代はおばあちゃんが今は貸してくれてます。
ですので返さなければならないお金があります

出産費用もいまだに貯まっていなくて
おばあちゃんに借ります。
借りら話も旦那からおばあちゃんには一切話してません。

お金のことといいほんとにだめな旦那だって思います。
借りてる自覚があるのかないのか。
検診代は少しずつ返して行ってます。
でもまだ返すお金もあるし出産費用も借りるのでそれも返すように貯めないといけないです。
なのにそんな様子まったく見えません。

帰ってきても家のことなにもしないしYouTubeばっかりケータイばっかり。
家事は女がやるものとか決めつけてきますし。
家事は女がやって当たり前とかこの前言われました。
その言葉にほんとにあたまにきました。
子供のことほんとに楽しみにしているのかもわかりません。
今のところわたしはもう感情が薄れてきました。
お金のことでも勝手にやってると何もいいたくなくなっちゃいました。

このままやってけるって思いません。
離婚とか甘い考えですかね。
そんな簡単なことじゃないですよね。
何が伝えたいかわかりにくくてすみません..
とりあえず溜まりに溜まっててここで愚痴らせていただきました。

コメント

まーまま

まず何がネックになって離婚は甘い考えだと思ってらっしゃるのでしょう?
離婚後の生活は困らない、とおっしゃられてるということはご自身が稼いでいない現状をぬきにしても金銭的なことで悩んでいらっしゃるわけではないのですよね?

るかmama❤️

旦那さんの両親とは話されましたか?
その事を相談されるといいと思います💦
お金の管理も自分がしっかりやって分からないことがあれば周りの大人に聞きましょ!
自分は世間知らずでお金の管理など出来るはず無かったので義理母に教えてもらいまくってました!
キャッシュカードも取り上げて1度相当厳しくしてやるといいです!
その際、相手の両親を見方に付けるのをお勧めします。

うちも自分が20で妊娠、旦那は19でデキ婚しました。
若いなりに金銭面でも大変だと思います。子どもが生まれればもっとそうなります。
16歳でも下ろしてしまう人はたくさんいます。
その中で生むことを決めたゆんさんは立派だと思いますよ!
でもおばあちゃんにたくさんの借りが出来るので必ず返しましょう。

子育ては1人でするものでは無いです。
おばあちゃんはひ孫を見るの楽しみになさってると思うので、面倒を見てもらえる時は見てもらってパートなど少しでも稼いで、その時に旦那さんがしっかりしてくれていたら生活の足しにしながらお金を返して、離婚したならば多分実家暮しで努力して1人でお金を返すしか無いと思います!
厳しいご意見が多いですが若いなりにお互い頑張りましょう💪✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます😊

旦那の親は父親はいないですし母親は精神の病気があり生活保護を受けています。
    そのためたよるにもたよれないですし話にもならない人です..
    わたしの両親、おばあちゃんに厳しく現実的な話をしてもらおうかなって思ってますっ。

お互いがんばりましょう💓

• 11月1日
  • るかmama❤️

るかmama❤️

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

旦那さん大変なんですね。
    失礼ですが父親がいないとなると父親というのがどんななのかが分かっていないかもしれないと思いました。
    周りの友達で家庭を持ってる方居ないですか?
    家族ぐるみで友達と遊べば色々学ぶ事もあると思います!

自分の友達は16で子どもを生んで、その後離婚して、今は再婚して今の旦那さんの子どもと前の旦那の子どもを育てていますよ!
    人生何があるか分かりませんが、せっかく結婚したのも何かの縁だし、距離を置くなり何なり手を使って見てもいいと思います👌
    それでも、もう耐えられないってなったり、この先の事、子どもの事を考えたら無理ってなったら離婚でいいと思います!

40週だともうすぐ出産ですよね??
    立ち会い可能な病院であれば旦那さんに立ち会いしてもらって父親という自覚を持てるかもしれないきっかけを作ってもいいと思いました!
    出産頑張ってくださいね❣️

• 11月1日

まずはきちんと話し合うことを
オススメします。
私も若く出産したのですが
旦那は年下ですが
ちゃんと仕事もしてお金も
全て私が管理しています。
子供の面倒もよく見てくれます。

失礼ですが20歳でそれができない
父親は自覚がなさすぎです。

話し合っても無駄だった場合は
離婚するにもゆんさんが
産後働ける場所など考えたり
してから離婚した方がいいと思います!
養育費も払ってもらいたいくらいですが払ってもくれなさそうですね。

旦那さんの両親にも
相談するのもいいと思います!

一人で悩みすぎないでください

s。💓

ゆんさんがこんな奴と子供を育てる自信ないと感じるのなら離婚していいと思います
離婚後の生活も安定みたいなので尚更です。
金銭面はほんとに揉めますよ、子供がまだ産まれてないのであれば
今のうちに話進めて養育費とか今後のことちゃんとした方がいいです。
まあ、でも第3者からみたらそんな男から養育費支払ってくれるような人には見えませんが...。

まりん

お腹の赤ちゃんに話しかけたりしてくれますか??
妊婦であるゆんさんには優しく接してくれますか?

ぴえろ

父親としての自覚が出てくるのは子供が生まれて成長していくにつれてなので、今はない人がほとんどだと思います。
が、金銭面がしっかりしてない人を旦那にしておけないので、私なら別れます( ๑´•ω•๑)
生活なんてしていけないですよね( ๑´•ω•๑)
まだお若いので次もあると思いますし◡̈!
次の旦那さんは金銭面ちゃんとしっかりしてて子育てにも協力してくれる人を探しましょう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

LOCA

別れてお金が返せますか?

正直甘いと思いました。
結局はあなたが選んだ男です。
あなたが選んだ道です。
お金がないのもわかってたはずですよね?
それでも産みたいと無理言って
結局育てるどころか産むまでの段階ですら祖母さんから面倒をみてもらっているわけです。
産めば正義ではありません。

生活する場所があっても
お金は?無いですよね
あれば検診費用くらい出せるはずですよね?

キャッシュカードはご自身で管理する
ご主人のご両親交えて話し合う
あとはもう
ご主人と向き合って
少しづつでもお互いに変わっていくべきです。

あとは
今の段階で父親の自覚なんぞ芽生えなくて当たり前。
正直言ってゆんさんにも母親の自覚があるのか?
客観的に見ればそうは思えません。

生活できる場所?
ばあちゃんちか実家ですよね
子供の検診代も払えない
育てるお金もない

それじゃあなたの体からでてきた子供でも
祖父母、両親の養子と同じではありませんか?

あろは

言ったら失礼かもですが
旦那さんは どうしようもない方ですね😰

主さまが 決めることなので
あれですが
私なら 身を引いてます。
子供の為に 一緒にいたいと思わないのであれば 離れた方がいいかとおもいます。子供の為に働き 子供の為に貯金をしないようならば 主さまが辛いだけかとおもいます。😰

まま♡

お金の切れ目は縁の切れ目といいますから…私だったら、離婚するかもしれません。たとえ出産が終わったとしても育てていくのに多額のお金がかかります。お金のことをしっかり考えられる人じゃないと将来設計が不安だと思います。私は19でデキ婚しましたが相手が真面目な人でお金もキッチリしてくれる人でした。16歳でシングルになれば周りの目は冷たくなると思いますが、それはこれからの自分が証明していけばいいと思います。大変なことは沢山あると思いますが頑張ってください。
離婚だけを考えるのではなくまずは旦那さんと良く話をしてみて下さい。
20歳だと私と同じ歳だと思います。
まだまだ遊びたい気持ちが捨てきれないと思います。男の人はお腹に赤ちゃんがいる訳ではないので、自覚が芽生えるのはもう少し後なんじゃないかなとも思います。妊娠中でイライラする気持ち、旦那さんのことでムカつく、よくわかります。でも、ストレスを貯めすぎないで力を抜いて気楽に考えてもいいかと思いますよ💓

フリード

なぜそんな人と結婚したんですか?
結婚している間はお金に関してルーズではなかったのでしょうか?
妊娠したら突然?!それなら仕方ないですが……。
なにを言っても変わらないなら離婚もありだと思います。

でも<父親の自覚>と言うのは子どもが1歳あたりから芽生えるらしいですよ(^_^;)
母親は妊娠中からスタートで、父親は産まれてからがスタートになるのでそこの誤差もあります!😃

ちなみにうちの旦那も仕事休みで、尚且つ誘わないと検診には一緒に来ません( ;∀;)

ゆきな(^o^)/

確かにムカつきますね!!!
ですが、そんな簡単に離婚を考えるのは甘いかなーと思います。
どこの夫婦も多かれ少なかれ何かしらの問題をかかえています。
うちは今は特に何も問題はありませんが、それだって何度も喧嘩してぶつかって伝え合ってきたからだと思います。

離婚も一つの選択肢だとは思います。
が、もう少し頑張れる事もあるんじゃないかと思います。

私もまあまあ若くに結婚しました。
そして結婚してすぐ子供を授かる事ができました。
なので知らない人は若い子ができ婚した、と思っていると思います。
が、私は「これだから若い子は」と言われないように努力してきたつもりです。
あなたもこのままでは「これだから若い子は」と言われてしまうんじゃないでしょうか?
それって悔しくないですか?

旦那さんを教育していくつもりで頑張っていただきたいです。
もちろん貴女に限界がきて身体を壊してしまったら元も子もないので、そうなる前に…とは思いますし、既にその状態なのだとしたら申し訳ありませんが…

人は変わらないと言う人もいますが、変われる人もいますよ。

厳しい意見ですみません。
シングルを否定するわけではありません。頑張ってる方もたくさんいます。
ダメな父親ならいない方が良いかもしれませんが、良い父親ならいた方が幸せです。

頑張ってくださいね(´∀`*)

ちゃき

私も上の子を妊娠中同じ状況でした。
生活費はくれるが、ベビー用品まで出せない。(ベビー用品は私の貯金から)
仕事が飲食で夜1時まで仕事→帰ってくるのは翌朝。
休みの日は何も言わず遊びに行く。
里帰り予定だったので家から1時間弱かかる病院の検診も1度も行かず。
お腹の子供に関して、関心ない。
検診どうやった?とか性別、名前興味なし。
籍も入れる日を決めてくれない。
極めつけは出産3ヶ月前で、貯金が1万5,000円(笑)
両親も呆れて、私が産後うつになる可能性があるから別れて帰っておいでと言う始末。
まぁ結局出産3ヶ月前に別れて1人で娘を出産して、両親の助けで育てました。
若いからとか言い訳になりません。
改善の余地なしなら別れたほうがいいです。
不幸せになるなら父親は居ないけど、子供と2人幸せな道を選んだ方がいいです。
ゆんさんも若いからまだまだいい男いっぱいいますよ(笑)!
幸せになって下さい!

旦那さんも自覚足らないし甘すぎだと思いますが旦那さんのみではなくお互い様な部分はあるのかなと思いました。
まあでもゆんさんは今働ける状況じゃないので仕方ないとは思いますが、家事は女がやるものと決めつけてくるのもいただけませんが、お金は男が出すものと考えているのかなと思いました。
妊娠したのはお二人の責任ですし、
頼らざるを得ないのはわかりますが金銭面でも二人とも誰かに頼ればなんとかなると考えてるのかなと。

まず旦那さんは子どもが出来て産むことには賛成されてるのでしょうか?
もし賛成しているのであれば無責任すぎますね。
離婚しても金銭的にも育児環境的にも困らないのであれば、無責任すぎて必要ない旦那だったら離婚してもいいのではないでしょうか。
多分今のままの旦那さんであれば、居てもいなくても苦労するでしょうし、辛い時でも励ましあって…とかって無理ですもんね。

上から目線な意見に聞こえると思いますがすみません。

よしねこ

お話きく限りでは、旦那様は父親としてだけでなく夫としての自覚もないように感じます。
離婚は簡単なことではありませんが、無理に結婚生活を続けることの方が難しいですよ。子どもがいるなら尚更です。
自分だったら、これから出産だという大事なときに、ストレスを与えるだけの存在なら、いない方がマシです。
離婚後の生活に心配がないのなら、ゆんさんがこれから旦那様と共に子育てをしていきたいかいきたくないのか、でお決めになったらいいと思います。

おかずクラブ

失礼かもしれませんが、
避妊はされなかったのですか?
出来たら、出来たで…
って考えだったんぢゃないんですか?
妊娠中で、離婚をお考えなら
そういう事ですよね?
旦那様が20歳で、
まだ主さんは妊娠中なら
父親の自覚は当分無理かと思います。

離婚するのは、いいと思いますよ。
人にどうこう、言われてするものでもありませんし。でも、離婚後は
1人で育てて行く覚悟がないと
無理ですよ。結局はおばあちゃん頼りですよね?

子供を産むということは
そうゆう事なんですよ。

とも

検診費用は補助券があるのでそんなに払わなくてもいいのでは??
出産費用ももともと手続きして入れば直接支払い制度でその場の負担は軽減されますし、医療保険に入っていたら帰ってくる可能性だってあります。
まず今おばあちゃんに負担をかけないように手続きなどはしていますか??

お金のことについては、あなたのご両親はなんとおっしゃっているのですか?

旦那様ときちんと話し合って、自覚を持ってもらえるといいですね。あなたが選んだ方ですよね。子供のためにもどの選択が一番なのか慎重に考えたほうがいいかと思います。
離婚がダメってわけではないですが、子供を授かった以上、2人で協力して育てて欲しいです。

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

甘いと思います
離婚しない方がいいと思いますよ
あなたが選んだ人ですしあなたの赤ちゃんの父親ですから

全部旦那のせいにしてますがお金ないのなんて重々承知の上ですよね?こうなることなんて目に見えてたのに子供作ったんですよね?

16歳でシンママ実家暮らし資格なし学歴なし

働きに出て貯金ある大人でも大変なのに、世の中そんなに甘くありませんよ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

デキ婚ですか?と失礼を承知で質問しますね。
お金に関してダメだなって言うのはお二人ともだと思います。
まぁ年齢が、って言われるとそこまでですが……
検診代すらないのに産んで育てていけるんですか?
父親がいても居なくても自転車操業はまともな養育環境では無いと思います。

そもそもあなたはお仕事をしていない状態なのですから、家事はしても当たり前と言われて仕方ないと思います。

話し合いを放棄して離婚は簡単ですが、それはただ問題から逃げてるだけです。
お二人とも子どもに対して責任ある立場なんですから、その状況で子供を作った自分たちの尻は自分たちで拭うべきではないですか?
それが大人で親になる事だと思いますよ。

sakii

あかの他人が言うことあれですが…そんな簡単に離婚しないでほしいなーと思います😣😞男の人の無駄遣い、家事しないってよくあることだと思います!健診ついていく人の方が少ないんじゃないですか?
旦那さんが仕事していて今ご自身が仕事されていないんだったら家事するのは奥さんだと思いますよ!仕事終わって帰ったら携帯つついてのんびりしたいと思います!!

金銭感覚に関しては元々そんな人だって分かって結婚されて妊娠なさったんではないですか??違ったらごめんなさい💧それでいざそういう生活になったら離婚って、それは親の勝手で子供が可哀相だなーと💦

甘い考えじゃない、とか、溜まりに溜まって愚痴りたくなった、というところを見ると、ご自身もそれはよく分かっているんじゃないかなーと思います!
あとお金無いことの焦りと、おばあさんへの罪悪感とで、冷静にはなれないですよね…💦

話し合いにならなくても、何回かかっても、諦めずに話し合おうとして、それでもだめだと思ったらその時はって気持ちがもてたらいいかもしれません(´・ω・`)

私達も若くて産みました。妊娠中はなかなか父親の自覚はすぐには見えないと思いますよ。初めて我が子にあって、一緒に子育てをしていく中で子供が大きくなるにつれて父親としての自覚が少しずつ芽生えてくるのではないかなと思います。金銭面で困ってるようですが、子供が産まれると本当に色々な事でお金がいるので一度きちんとお話された方がいいと思います。旦那さんが耳を傾けないのなら、旦那さんのお義母さんにでも相談してみてはいかがでしょうか??シングルで頑張ってる友達がいますが、思ってるよりも相当大変だと思いますよ。もちろん、16歳なら就職もなかなか難しいと思いますし、どうしても親に頼ってしまわないといけないハメになってしまいます。後はどうするかは、自分自身ですが、お子さんにとってもゆんさんにとってもいい選択をしてくださいね!!子供が産まれると今以上にすごく大変なので😶

リンゴ

皆さんの意見も賛否両論ですね(*_*)
離婚したい、と思う所はお金にだらしないから今後も苦労しそう、子供への愛情があるのかなどですかね。
離婚に迷う所は、子供がうまれたら変わるかもという期待、子供には父親が必要か、旦那様へまだ愛情があるのかなどですか?
決めるのはご本人様なので、どっちがいいとは簡単には言えませんが…

離婚を考えている旨は旦那様に伝えてますか?そこで変わる人は変わると思います。逆ギレしてくるなら、それまでの男です。
離婚をせずに少し距離をおいてみるのもひとつの手かもしれません。

全然甘くないと思います!お母さんが笑顔でいることが1番です。育児は本当に大変です。
お若いのにしっかりとした考えを持っていらっしゃるのは文面からもわかりました。赤ちゃんとお母さんが幸せになれる選択をしてください。応援しています!

milk

お金も無く、子供1人養うお金ないのに
なんで避妊しなかったのですか?

おばあちゃんにかなりの額を出してもらってるのでは?
必ず恩返ししてあげてください。

旦那さんのことに関しては

• milk

milk

途中になってしまいました‪‪💦‬

旦那さんのことに関しては
    あなたが一番わかっていると思います。
    甘い考えで離婚するしないではなく
    もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのことを一番に考え、
    幸せにしてあげられる道を選んであげてください。

• 11月1日
はち☆

離婚したら生活できる場所がある
っておばあちゃん家ですか?
甘えるのもいい加減にしろ
とあなたに言いたいですね