※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adgjm
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、離乳食が進み、ミルクを減らすか悩んでいます。夜中のミルクは必要か、卒業時期も不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月と2週間の男の子を育てています。離乳食が始まってから出の悪かったオッパイはさらに頼りないものになり、ミルクを付け足しであげていたのですが、最近3食しっかり食べるのでフォローアップのミルクを減らした方がいいのか迷い中です。
今までは夜中の3時前後にミルクを200飲ませて朝昼晩は離乳食を食べます。寝る前にまたミルクを160前後飲ませてそのまま寝るという生活だったのですが、実母に夜中の起きて途中であげるミルクはもういらなくないか?と言われ、最近いつミルクを卒業するのか迷いが出てきました!
同じような月齢で同じように離乳食とミルクをあげている方、アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

ひろ

初めてまして!
飲み癖ですかね?私の通ってる保育園では1歳過ぎても夜だけ飲む子供は居るからあまり気にしないで下さいね。(о´∀`о)って言われます!

• adgjm

adgjm

そうなんですね!もうすぐ1歳だし、少しずつオッパイしゃぶるのもミルクも卒業しないとですよね。。。
    頑張ってみます(^_^;)

• 10月31日
つぼみ123

11ヶ月半の男の子がいます。

三食よく食べますが、日中は昼食後と15時のおやつ後にミルク200くらい飲み、寝る前はおっぱい(ほとんど出てない)で、そのまま寝たら朝まで起きなくなりました。
起きていた頃は、水かお茶をストローマグに入れて枕元に置いておいて、それを飲ませてトントンしてる間に寝ることもあり、なかなか寝ない時にはおっぱいあげてました。
飲むというよりおしゃぶりのような感じです。

夜中に起きてしまわなければ、ミルクはなくても良さそうですけど、欲しがるならあげてもいいのかなと思います。
ただ、虫歯が心配ですよね💦

• adgjm

adgjm

私も夜中の乾燥が気になり麦茶などを枕元に用意したことあったんですが、寝ぼけているとストローを吸ってくれず結局オッパイ吸わせちゃってます(^_^;)なんとか夜中のミルクだけなくせるように頑張ってみます!

• 10月31日