※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hatooya
家族・旦那

よく寝坊します、、、。長いですが宜しければお付き合い下さい。我が家…

よく寝坊します、、、。
長いですが宜しければお付き合い下さい。

我が家には4歳と2歳の娘と私と主人の4人家族です。
朝主人は早くて5時半、遅くても6時半には
家を出て仕事に行きます。
夜は大体9時過ぎる事が殆どで、
日付を超えるギリギリの時もあります。
結婚当初から朝は起きれないと主人から
言われている為私が起こしています。
なので私は朝4時台には起きてお弁当を作るよう
心がけています。

ただ1ヶ月に数回最近では週に1、2回ほど
私が寝坊をしてしまい、遅刻というのが何度かあります。
家を出る時間ギリギリに起きてしまったり
出発時間をとっくに過ぎた時間に起きてしまったり
その度に主人に怒鳴られます。
私が起きれても主人を、起こせない場合も怒られます。
ちゃんも起こして、起こし方が下手、使えない等言われます。
主人は朝が弱いのかなかなか起きないので
1時間かけて起こす事もあります。
(それでも起きずに出発ギリギリになる事も)
ちなみに目覚ましはiphoneのアラームです。
4時台から5分、10分おきにセットしています。
以前朝起きれなかったらという不安で
何度か徹夜した事もあります。

主人は激務な為、家の事子供の世話は全て
私がやっています。(家事は手を抜く事も多いですが)
ただ家計が少しキツくて私自身も10時〜4時と
短い時間ですが仕事を初めました。
疲れてなのか子供達の寝かしつけと共に
最近私も寝てしまいます。(9時ぐらい)
その後主人が帰ってくると起こされ
晩御飯の準備をして少し会話をしてまた寝ます。(12時頃)
寝ないで一人でゆっくりしたい時もあると
起きてたりするのですが、それでも大体12時頃寝ます。
もう少し早く寝れば朝寝坊しないで済むと思うのですが
なかなか実践できてません。。。

私自身主人にはもう少し一人で起きて欲しいです。
今日朝も出張で4時に家を出ると言われ
子供達の寝かしつけの時早めに寝ようと寝てしまって
出張の荷造りを頼まれていたのをできていなかったので
主人に起こされ荷造りをしてから
のんびりしてしまい12時半頃寝ました。
(もっと早く寝れたと思いますが、、、。)
あさ出発の4時を15分過ぎた時間に起きました。
その前の週にも時間ギリギリに起きてしまっていた為
主人は怒りながら家を出ました。
私がもう少し危機管理をもって夜早く寝れば
寝坊はしないのでしょうか?(寝るのが遅過ぎ?)

よく寝坊関連の質問で
「自分で起きれない旦那さんも悪い」
という内容をよく見ますが、
我が家みたいに朝早く夜遅くの仕事のお家では
奥さんがやはり起こし旦那さんの身の回りのことを
やってあげてサポートしてあげてるのでしょうか?
ちなみに脱いだ服、食べた後の食器など
片付けも何もしません。家事も手伝ったことはありません。

長々お付き合いくださってありがとうございます。



コメント

みー

夜遅くまではたまにしかありませんが子どもの夜中の授乳がなくなるまでは朝は自分でご飯も食べて仕事行きますよ。
主さんは家のことと育児と仕事とやってらっしゃるのだから旦那さんがもう少し自立出来ないのかなーと思います。

ksママ

ママ友に旦那さんと
同じ時間ぐらいに
出ていく方いますが
自分で起きてると
言ってました!
お弁当も作るのに早起きは
するみたいですが
二度寝してまた起きて
子供の幼稚園の用意
するみたいです😊

♥Mary♥

失礼かもしれないですが…
これでは子供が3人いるのと変わらないです!!
むしろ、子供より旦那さん手がかかっていますよね!?
自分で何かしようという気持ち全くないように感じます。
出張の荷造りなんて、子供じゃないんだから自分で出来ますよね??
ゴハンだって温めて食べるくらい出来ますよね??

うちは三交替の勤務で朝早い時もあれば帰りが23:00過ぎの時、夜勤の時様々です。
さすがに23:00まで起きていると私がつらいので、帰って来てからは自分でご飯の準備しますよ!!
(温めるだけにしてあります!!)
このままでは主サンが体調を崩してしまうと思います。
たまには夜更かしして自分の時間を楽しむことだって必要だと思いますし、息抜きも必要です!!
「早く寝ないから悪い」なんて私は思いませんよ😌

えりー

ご主人の会社、ブラックですね。
転職を考えた方が。。。(勝手な意見ですが…。)
このままでは、ご夫婦2人共、倒れてしまいます。

🐰

毎日朝早くからお疲れ様です。
うちも朝早いです。
最近では6時台になったので、だいぶマシな方ですけど朝5時前に出て帰りは21時近くとかザラでした。
さすがに現場仕事なので、遅くても22時には帰ってきて日付跨ぐことはないんですが…
それにしても旦那さん酷すぎですよ。
確かに働いて家族を養ってるにしても、まずは自分で起きる努力をしないと。
うちの主人も最初はhatooyaさんの旦那さんみたいな感じでした。
俺起きれんから起こしてね!って。
寝坊しようもんなら怒鳴ってましたが、会社の社長さんからも怒られ、爆音の目覚まし時計を買い、自分で起きないかんよね、今まで怒ってゴメン。と言われました。
どうにか会社の人とかに説得?してもらって起きれないにしても、どうにか自分で起きれるように、寝坊しても奥さんを責めないように言ってもらうことは難しいですか?
hatooyaさんも家計のために働いてるのに、旦那さんだけ改善の努力をしないってのはおかしいと思いました。

aamama

激務なのは仕方ないかなと思いますが、子供がいるし家事してるしなら、
荷造りぐらい旦那さんがやるべきかと、、、
それかせめて、少し準備したから、いれるのは、旦那さんがとか、、、

そして、起きるってことぐらいはお互いにできることだと思います!
それに起こし方下手とか使えないとか言われるなら、私なら、じゃあ、起こせませんって言っちゃうかもです!

私も起きるの苦手な方ですが、起きれる目覚ましのアプリのいろんなのを使って、今はなんとか起きれてます!
私の旦那は、起きれる人ですが、私もいい加減自分で起きれないとと思い、目覚ましを毎回セットしてます。



旦那さんはこどもですか?
それなら、hatooyaさんがいけないですね。

たたいたーい

立派にでっかい長男になってしまってますね💦
実家の時にどれだけママが甘やかしてたのでしょうか💦
激務なのは仕方ないけど朝起きれないのは本人の責任です!
うちの小学校は高学年になった時には寝坊で遅刻の言い訳はお母さんが起こしてくれなくて~の子は先生にお母さんは悪くない、お母さんを言い訳に使うな、もう大きいんだから起きれないのは自分が悪い!と怒られましたよ(笑)
大の大人が出張の荷造りも自分で出来ないとかないです。
うちはまだ子供はいないのでその時は手伝いましたが子育てしながらでっかい長男は相手出来ないですよね(笑)
ママンに返品して躾しなおせやぁ!!って言ってやりたいぐらいです😡(笑)

ry

私は朝起こしてお風呂・ごはん・洋服用意して見えなくなるまで手振って見送りしますよ´ω`*)
荷造りもします♬
私がしてあげたい派なので
普段はなんとも思いませんが
自分に余裕がない時は
当たり前じゃないんだぞ!とは
思います😢
旦那さんも自分でしようとする気持ちをもって行動ほしいし…それでも無理ならhatooyaさんにお願いして、普段してもらっていることを感謝してほしいですよね…
寝坊したからって嫁のせいにするな!
自己責任でしょ!

  • ry

    ry

    ちなみに私が体調悪い時や
    私も仕事してるので忙しい時は
    自分でしてくれますし
    料理も作ってくれますよ♡
    私も結構あまいほうなのでよく
    周りからは優しすぎ!と言われますが
    夫婦お互いが納得してるならいいのかなと思ってます(*´ω`*)

    • 10月31日