※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

育児は私が任せっきりで、旦那は子供の数について話すけれども、負担を感じている。次の子どもを育てることに不安を感じている。他の方の経験や旦那さんの変化について知りたい。

現在9ヶ月の息子を育てています☺︎♡

2人目についてです。
旦那は子供は5人ぐらい〜と言ってますが
私は3人ぐらいやろ〜と言ったり、
ちょくちょく次の子の話をしたりします。

ですが、現在育児は私に任せっきり。
しんどくないときはお風呂に入れてくれますし
相手もしてくれています。
(といっても私が怒るから入れてる気がするし、、相手するのもゲームしながら、とかが多いです。)

何か喧嘩になれば俺は外で仕事してきて
疲れとるのに、って言います。
これ言えば済むと思ってます。

こんな状態で次の子を産んで
2人育てていけるか不安です。
旦那は自分で、2人目産まれたら変わるって
言うし〜とか言ってます…。

買い物に行っても抱っこはあんまり
してくれず、ほぼ私が抱っこorベビーカーに
乗せてる状態です。
抱っこしてもすぐ代わってって言ってくるし…
ただベビーカーもイヤイヤすることが多く、
抱っこになることも少なくないのですが、
私が抱っこしてて、途中でしんどくなって
代わってと言うと何で?って言ってくるくせに、
自分が抱っこすればすぐに代わってって
言ってきます。

2人目、3人目、と欲しくない訳では
ないのですが今の状態を見ていると
先が思いやられるというか、やっていけるのかな
と、どうしても不安が大きいです。

同じ様な方いますか??
実際に2人目産まれてから変わったって
旦那さんいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

こんにちは。

私はまだ第一子妊娠中なので参考になるか分かりませんが、1人目で変わらなかったのなら2人・3人と増えても、変わらないと思いますよ。

むしろ人数が増える分だけママさんの負担が増えていくと思います。

確かにお仕事も大事ですが、子育てもすごく大切なことです。

1人だから楽だ・任せっきりでも大丈夫と言うような考えが根底にあるのではないでしょうか?

2人3人と産まれたら、それを1人目で出来てたんだから任せても大丈夫に変わると思います。

現時点で夫婦協力してやっていきたいということをもっとご主人様と話し合ってから、兄弟の話を進めたほうがいいように思えました。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうですよね…私もそう思って
    そんなことないやろ〜って
    言ったんですが本人はどうやら
    本気で思ってるみたいで💦

    今出来ないのに2人目出来て
    産まれたとしても今の考えのままじゃ
    変われる訳ないですよね。

    昼間仕事でいない分、帰ってきて
    遊んであげれば泣かれることもないのに
    遊ばないからママ抱っこじゃないと
    いけなくなるんですよね。

    少し真剣に話し合いしないと
    いけませんね…。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの主人は大学生時代、児童サークルに所属してたのである程度は子供と接してきてます。
    (大学付属の小学校に通う児童と交流するサークルです)

    それでも社会人になって状況が変わった今、不安に思う部分もありますよ💦

    早朝から仕事・資格の勉強も始めてる・新卒だから覚えることも多い...。

    物凄く楽しみにしてる夫だからこそ「無理しすぎてしまうのではないか?
    児童と関わりはあっても赤ちゃんは初めてだし、夜泣きとか大丈夫かな?」と、2人目を考えてしまうのも事実です。

    最初から夫婦だけでやっていくつもりなので里帰りはもちろん、預け先など頼れるところもありません。

    人それぞれ状況が違うので難しいですが、お互いになるべくベストな環境と状況を準備したいですよね!

    しっかりご主人様とお話しされて、赤ちゃんのためにいい状況を作ってあげようよ!と前向きにお話が進められますように。
    カゲながら応援してます。

    • 8月20日
sysdss

私の旦那さんも同じよぉな感じです。

1人目の時はお風呂は入れてくれていたのですが相手はしてくれず、自分のしたい事ばかりで
喧嘩になれば全く同じ事を言われます。
2人目が生まれて変わってくれるかと思いきや、
変わらずお風呂は入れてくれますが、相手はそこまでしてくれず、遊ぶ時もゲームをしながら…
仕事から帰ってきた直後5-10分程度です。

なので私はもう諦めてます(笑)
自分で俺を当てにせんとってと
言っているので今はお風呂私と旦那さんで1人ずつ入れて
子どもの相手も私が子どもに
パパに遊んでもらいーとおもちゃを渡したりして強制で遊ぶように持っていきます(笑)

現状で変わらなければ
2人目、3人目が産まれても
変わらないと私は思います(笑)

パパの協力がどうしても必要な時だけ手伝ってもらい
それ以外はもう旦那さんは放置です(笑)

不安はたくさんあると思いますが、いざとなればママは強いのでなんとかなると思います!

私も何とかなってるので…(笑)

今では旦那さんはほぼ居ても居ないような存在だと割り切っています!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    仕事して、家族のために頑張って
    くれてるのも分かってるし
    感謝もしてるけど、だからって
    子育てはまた別ですよね。
    ほな代わりに働いたろか!?って
    毎回思います。

    私も、諦めた方が良さそうな
    気がします(´_ゝ`)
    期待するだけ無駄ですよね…💦
    私も強制的に遊ぶ様に持っていきます(笑)
    が、気づいたらゲームかテレビに
    夢中…(xox)
    あまりアテにしない方が
    いいですね。

    やっぱり母は強しですか!!
    sysdssさん見習ってなんとか
    頑張ります!

    • 8月20日
なちゃんmama

今の旦那さんの状態をみると、二人目が産まれたからって変わりそうもないと思います。

私は現在二人目妊娠中ですが、妊娠中の時点で旦那のサポートがないとホントに大変です。
だんだん抱っこも辛くなってきたり、かがめなくなってくるけど、子供はそんなの気にせず抱っこ〜なので…。
今の状態で二人目、三人目となればママが大変なだけなので、旦那さんがサポートしてくれるようになるまで控えたほうが良いと思います。

個人的意見ですみません(__;)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうですよね(´_ゝ`)
    変わりませんよね…。

    私自身息子を妊娠中、つわりが
    ひどく旦那には何度も助けて
    もらいましたが💦
    2人目もつわりが来るとは限らないけど
    お腹が大きくなると今みたいに
    抱っこも出来ないし…
    ベビーカー嫌がったら旦那が
    抱っこするしか無くなるのに💦

    話し合いしてみます…。

    いえいえ!
    一意見として、参考になります!
    ありがとうございました☆

    • 8月20日
4kidsママ

4人の子供がいます。1人目の時はお風呂はほぼやってくれていました。オムツ替えはほぼやらず。双子の時はあたしの苦労がわかったのか1人目の時よりは手伝ってくれました。末っ子今10ヶ月ですが、月曜日の出来事なんですか、末っ子だけ旦那にお願いして、子供会の行事に夜19時から2時間ほど出かけていました。寝かしつけと、夜中の授乳以外ほとんど母乳は飲んでないです。多少の後追いはあります。
あたしがでかけてからずっと泣きっぱなしだったみたいで、ラインや電話あったけど、運動していたので携帯全くみずでした。
ラインの内容みて呆れちゃいました。
「まだかかる?泣き止まない」
4人目なんだし、なんとか自分でしてよと思いました。
中々変わるのは正直難しいかもです。本人の気持ち次第で全然違うとは思いますが!
長々すみませんでした。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    4人もお子さんいて双子ちゃんも
    いるなんて(°_°)♡
    毎日おつかれさまです!!
    尊敬します😭😭
    うちの旦那も言わないとオムツ
    替えないし、ウンチの時は
    嘆きながら泣く泣く替えるって
    感じです…。
    大変でしたね…💦
    10ヶ月ともなると何かしら
    ツボにハマることがあれば
    泣き止みそうな気もしますが…。

    やっぱり難しいですよねー。
    なんとか変えれればいいんですけど…。
    いえいえ!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月20日