※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
ココロ・悩み

母親からの暴力や過度な侵入行為に悩んでおり、関係を断ち切りたいと感じています。

実母嫌いな人いますか

私は幼少期から殴られて育ちました
すぐ暴力、飲みに行けば朝まで帰ってこない
小学生の頃は朝母がいないから
1人で起きて食パンを1人で食べて登校するのが日常
母はバツ3で、自分の本当の父親が聞いてた人とは
実は全くの別人だったことが
結婚して戸籍謄本をとった時に発覚
6歳くらいの頃、錠剤の薬が飲めなくて
包丁突きつけられ飲むまで刺すフリしてくる
小6の頃言う事を聞かずに裸にされ外に出される
思春期の私は周りに見られ死にたい程恥ずかしかった
高1の頃母が朝まで飲み行ってたから
私は夜中友達の家に遊びにいった。
そしたら早朝6時に帰ってきた母が
私が居ないことに気づきブチギレ
友達の家に酔っ払ったまま乗り込んできた

私が高校2年のころ母の3人目の夫
私からしたら1番長く過ごした父親と離婚
その後すぐに新しい彼氏ができ
私17歳、弟12歳の居るアパートに
彼氏を連れてきて一緒に暮らすハメになった。
思春期の子供たちが居るにも関わらず
男を連れ込む母、居候する男
私には理解ができない。
ストレスでしかなかった

私が結婚してからはある母と程度の距離ができ
表上は上手くいってました。
それでも未だに母に暴力される夢を見続け
うなされ苦しんでいます。

私が妊娠中、母も母の彼氏も揃って
私の目の前で煙草を吸う。
私に子供が生まれてからは
しつこく煙草について言い
目の前で吸わなくなったものの
息子に買ってきたおもちゃが煙草臭い。
息子が舐めるから煙草臭いおもちゃなんていやだ。
でも洗っても臭いが落ちず
気持ちは嬉しいけどこんなもの息子にあげられない。
と伝えると
そんくらい平気だわ(笑)
つーか一緒に選んでくれた彼氏が気分を害してる。
謝れよ。とか言ってくる。
孫の為に煙草気をつけようとか一切ない。

産後入院中は煙草臭いまま病室に入ってきて
部屋中に煙草の匂いが充満
産まれたばかりの赤ちゃんが居るのに。
大部屋だったから周りの人にも迷惑をかけた。

母に出産に絶対に立ち会ってほしくなくて
産まれたら連絡するって約束してたのに
出産前日(計画出産です)の夜21:00に
明日やっぱり立ち会うわー!とか急に言ってきて
私も旦那も唖然
前日にやっぱ立ち会うわ!とか
そんな軽く言う事じゃない、
もちろん拒否。

産後1日目、私に許可もなく彼氏を連れてくる。
父親でもなんでもない人を
自分の都合でつれてこないで欲しい。
ちなみに私が産んだ病院は
親族以外基本的に面会NG。
受付で父親ですと嘘をついて侵入。
病院に彼氏は連れてきて欲しくない
と母に伝えると、分かったとその場では
言いながらも結局退院日も連れてくる。
私達家族にとって赤ちゃんと一緒に家に帰れる
記念すべき日に嫌いな奴の顔なんて
見たくなかった。

母の彼氏はというと親族でもないくせに
のうのうと私達の結婚式に出席。
全員がこの人誰?状態。
金も出さないくせに偉そうに威張ってくる

私からしたら父親でもないし
私の息子からしてもおじいちゃんじゃない。
息子の事には関わらないで欲しい。
と伝えても母は、私の彼氏は
お前の家族だから!と分かってくれず。
普通に考えて籍も入ってない赤の他人の男
私や息子にとって家族じゃないですよね?


もう疲れた
縁切りたい
このまま欝になりそう

コメント

テレホン

言葉にできないくらい最低な親ですね。本当よく耐えてよく頑張ってきましたね!!結婚もされたんですし、私なら縁を切ります。

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎


    コメントありがとうございます。
    毒親ですよね。
    でもこの状況でずっと育って来た私はこれが当たり前なんだって
    正直暴力や父親が変わること
    彼氏が居候してくること
    しょうがない事なんだって
    耐えなきゃって
    思ってたんです。

    だから自分の親が毒親だって
    本当に気付いたのは私が結婚してからです。

    本当に受け付けないくらい嫌いになったのは子供を産んでからです。
    私が母という立場になったからこそ
    実母が今まで私にしてきた事が
    理解できなくなりました。
    それまではどんなに非常識な親か
    私自身気付けませんでした。
    馬鹿ですよね

    結婚してすぐ徒歩10分のところに
    マンションをローンで
    買ってしまった為
    引っ越すのは難しいですが
    本当に縁を切りたいです。
    でも距離が近いからなかなか切れず。

    • 10月30日
  • テレホン

    テレホン

    マンション売れないんですか?私のいとこは買ったマンションを売って引っ越しましたよ!

    • 10月31日
ぷに

縁きれないんですか?

もう昔された事も忘れられないし関わりたくないというのは?ご主人と話して引っ越しできたら引っ越して場所を教えないとか?

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎


    コメントありがとうございます。
    できれば引越したいですが、結婚してすぐにマンションをローンで買ってしまったんです。場所が近いのでなかなか縁切るにも難しくて。
    私からは連絡一切してないのですが、連絡がちょこちょこ来ます。返したり、返さなかったりです。

    • 10月30日
ジャムおっ

どうして縁を切らないんですか?
離れた方が自分にとって良いってわかっているのに出来ないかんじですか?😥

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎

    コメントありがとうございます。
    家が近いのが1番の理由です。なにかと理由をつけて来たりするし、連絡返さなかったらしつこく連絡してきたりです。引っ越せたら1番良いのですが、マンションを買ってしまったので引越しは現実できなくて。
    こんな状況が当たり前だったので結婚、出産するまで自分の母親がこんなに酷い親だとわからず、近くに家を買ってしまった事が人生の中で一番の失敗かもです

    • 10月30日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    本当に縁を切りたい気持ちが h a n a ☺︎さんにあるなら切れるはずです。
    だからh a n a ☺︎さん次第ですよね。

    このまま嫌だと言いながらもh a n a ☺︎さんやお子さんや家族がお母さんと関わって一生過ごすか、
    家が近かろうが連絡も無視、家に来ても絶対にあげない、玄関先で騒げば警察に通報する、結婚式会場など来る可能性がある場所には受付に写真を渡して立ち入り禁止にしてもらうなど本当に縁を切りたいならいくらでもアクション起こせます。

    私はh a n a ☺︎さんがどこかでお母さんとつながっていたい気持ちがあるから縁を切れないでいるのかなと思ってしまいました🤔
    本当に縁を切りたい気持ちがあったり、切る必要があるなら切りましょう。
    こんなことされて嫌でした、ひどい母親ですと周りに言いながらお母さんと付き合うのもある意味お母さんわずかにかわいそうかもです。
    だって縁切りたいと子供に思われながら文句言われながら接されてたら嫌ですよね?
    関わらなければそんなことしないし娘に周囲に文句を言われる必要ないですから。

    お互いのためにも縁を切ったらいろいろと良い気がします。

    縁を切る気が本気でないなら、お母さんとうまく行く方法を考えて気持ち切り替えてやっていかないと誰も幸せではないと思います。

    頑張ってください✨

    • 10月31日
ざます

私には想像を絶します。。

書かれてましたが家が近いんですよね?
大変かもしれませんが、今の想いをちゃんと伝えて縁を切るようにするほかなさそうですね。。
お互いを想いあえてる間なら家族ですが、そうでなければ家族ではないと思います。血の繋がりではなくお互いの思いやりかなと。
どんだけ話しても分かりあえそうな気もしないので、自分の想いを話しして連絡をとらないようにするしかないかなと。

ママリ

これまで苦労されましたね…
わたしにはきっと耐えられないです。

ご実家が近いみたいですね。
連絡切ったら、逆上しそうなタイプですよね💦?
これからのことも考えて実母とは、しっかり話したほうがよさそうですね。
彼氏?という方も、結婚式参加って…本当あんた誰?ですよね。
うちの母にも彼氏いますが、一線おいて家に居候してないし、結婚式に参加もしてません。むしろ、結婚祝いや出産祝いなど他人のはずなのにしてくれる方です。
親族で実母にがつんと言える人とかはいないですか?もし頼れる人がいたらその方に話してもらったほうがいいかと思います。hanaさんだと、娘のくせに生意気!みたいになりそうなので…

jurimama

縁切りたいですね、、、。
家が近くなんですね、。
大変な決断かもですが売って遠くに引っ越すのも選択肢の一つかもしれないですよ。

ゆりあ

どうしても縁を切りたいなら、家を売ってでも遠くに引越し、住所を教えないようにするしかないと思います(´・ ・`)
このままでは、一生縁は切れないと思いますよ(><)

みーまま

壮絶すぎて
唖然としてしまっていました
すみません

今では完璧すぎるほどの虐待ですね。
私も大人になって思えば、お尻を出して叩かれたり髪を引っ張られたり物が飛んで来たり多々思い出し、恐ろしい最低の母親だったなと思います。

旦那様は母親との関係を理解していますか?全てを伝えられていますか?

旦那様が100%味方になってくれるのであれば、マンションを売って引っ越しします!今目先の事だけを考えると買ったマンションを引き払うのは相当の事ですが、一生の目で見るとたいしたことではないと考えることは出来ませんか?

まずは旦那様に全てを打ち明けることです。
もうお済みでしたら気にしないでください。

周りからみると、誰がみても、縁をきるべきです!
転居先などもちろん教えませんよ!!
縁を切るのですから。

他人になるのです。

今、気付いたのですから、まだ間に合いますよ‼︎(*^^*)
辛い過去を消す事はできませんが、明るい未来を切り開くことはできます!!

このままだとお子さんにも何をしてくるかわからない気がしてきます。
例えばですが、保育園に行くことになったとしたら勝手にお迎えに行って…
とか、そーゆうことをしそうな人に思います。

身を守るためにも、真剣に、勇気を出して、頑張って下さい!!

hosi.

大変な思いされてきましたね。

子供の頃は母親が全てでしたから、何が正しいかなんてわかりませんよね。母親に従うことが当たり前だと思い込んでいますよね。
その洗脳が、今となっても消えず、葛藤すること、多々、ありますよね…
私は実家から5分のところに住んでいました。(現在は転勤で離れています)

その頃から母とは縁を切りました。
まずは私のなかだけで切ることにしたんです。(母親だと思わない、ひとりのこういう人間だと考えるようにしました)他人だと割りきることで、母親としての態度を取られなくてもムカつかないようになりました。(昔は、どうして母親なのにこんなこともしてくれないのって思って悲しんでいました)

そこからは母親から距離をとってくるようになりました。
そして現在全く関わりがないです。時々思い出して落ち込むこともありますが、関わっていた頃のストレスを考えると今の方がずっと楽です。

やはり母親だから、と縁が切れず長年の苦しみました。なかなか相談できる相手もいなかったです。(友達に話しても、大抵理解されなかったと思います)でも……

それでもやはり、今の方がずっと楽です。母からの呪縛から解き放たれました。

どうか、hanaさんも勇気を出して…まずは会うことが避けられないのなら自分の中だけで母親との絶縁をしてください!母親ではない、と思ってください。
悲しいですが、まずはそれが第一歩かなと思います。

参考になれば…