※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
お金・保険

主人公務員、妻育休中、マイホーム購入検討中。収入不安、貯金少ない。マイホーム建てた方、建設費用やローン支払い教えてください。

いつもお世話になっております‼
マイホームの話が最近出ました。
主人27歳、私28歳、1歳の子ども1人、第2子妊娠中(6ヶ月)です。
夫婦二人とも公務員ですが、現在私が育休中です。私の育休手当が今年の7月くらいで終わり、現在主人のお給料のみでやってます。結構カツカツです😰
私は、後々子どもが小学校にあがる直前くらいで購入できたらと思っていましたが、主人は、もっと早目に購入を考えてたみたいです。
詳しく見てないので曖昧ですが、主人の年収が450万くらいだと思います。
私の収入が再来年くらいまで無いものとして、マイホームを購入できるのかどーか知りたくて、、
あと、4年後くらいに130万ほど車の支払いがあるので、130万は絶対貯金しておかなければなりません。現在、約300万くらいしか貯金がありません。
このような状況でマイホーム建てられた方、いらっしゃいますか?もし、いらしたらいくらくらいで建てまれましたか?また、毎月のローン支払いはいくらくらいですか??差し支えなければ、教えて頂きたいです‼
よろしくお願いいたします‼

コメント

pi

旦那の年収が450万弱、わたしは現在育休中で収入0ですがマイホーム建築中です😊💕

頭金を払って貯金はお恥ずかしながら50万程しかありません😅

ローンは2800万でボーナス払いなしの、月々76,000円ちょっとの予定です!

  • 34

    34

    コメントありがとうございます‼
    土地建物含めて2,800万くらいのお家ですか?✨
    ボーナス払い無しで、月々76,000円なんですね❗
    piさんが復帰するころにローンの支払いが始まる感じですか?😵💦
    いろいろ質問スミマセン😭

    • 10月31日
  • pi

    pi


    全然大丈夫ですよ💪✨
    わたしの分かる事であればお応えします💕

    土地含めての値段です!

    わたしの復帰は来年の4月からの予定ですが、契約時、中間、引き渡しの3回に分けて工務店にお金払わないとなので支払いはもう始まってます😭

    引き渡しは12月なんですが、それまでは利息だけを払って引っ越してから返済スタートでもできるそうですよ😊💕

    銀行によるかとは思いますが…

    • 10月31日
  • pi

    pi


    あと、土地含めてってより借りたお金が2,800万って感じです!

    • 10月31日
  • 34

    34

    ありがとうございます😆✨
    支払いは、もー始まってるんですねー💦💦💦
    それは、とりあえず銀行から借りたお金から払う感じなんですかね?😵💦
    スミマセン、こーゆーのに関して全く無知でして😢💦
    あと頭金は、いくらくらい入れられましたか?😵💦

    • 11月1日
  • pi

    pi


    銀行から借りたお金は、住宅ローン用の口座を新しく作ってもらいまずはそこに一括で2,800万を入れてもらいました!

    工務店に支払う3回分のお金はその口座から天引きです!

    普段は自分達ではそのお金には手をつけられないんですが、家具家電などで大きいお金が必要な時は銀行で一言言って通帳を渡し、窓口で現金で引き出してもらいました!

    ローンの支払いはその口座ではなくて、元々持っていた口座から毎月引かれています😂

    引き渡しの時点で住宅ローン口座の残高がまとめて元々の口座に振り込まれ、自由に引き出せるようになるそうですよ💪✨

    • 11月1日
  • 34

    34

    そーなんですね‼
    ホントに詳しくありがとうございました😍😍😍
    マイホーム、めちゃくちゃ楽しみになってきました❗笑

    • 11月1日
まなてぃー

うちも夫婦とも公務員、私が育休中でこのまま産休に入るので状況がかなり似ています😃
うちは土地が元々あったので、そこに建ってた古家の解体で300万、家の建設に4,200万のローンです😓貯金も200万程しかないです😱
毎月の支払はボーナス払いなしで11万の予定です😓

  • 34

    34

    コメントありがとうございます‼
    状況似てますね❗解体費用含めたら、4,500万になりますねー💦💦💦
    月々11万ですかー💦
    10万以上の支払いが怖くて仕方ないです(笑)
    ローンの支払いは、まなてぃーさんが復帰するころに始まる感じですか?😵💦

    • 10月31日
  • まなてぃー

    まなてぃー

    月々11万は、かなりしんどいです😅まぁけど公務員やしボーナスがなくなることはないだろうと思い、決めました😁ただ、私も一生働き続けなければなりませんが😓笑
    支払いは、私が復帰する前に始まるので復帰するまでは毎月赤字なので貯金を切り崩す生活です😱

    • 10月31日
  • 34

    34

    月々11万は、デカイですねー😰💦
    私もマイホームを買ったら、絶対お仕事辞めれないです😂笑
    復帰前に始まるんですねー💦💦💦
    そしたら、やっぱりある程度の貯金は必要ですねー😭😭😭

    • 11月1日
yu〜kasa

うちは公務員ではないですが、私が28歳、旦那が27歳の時にマイホーム建築し始めました(^O^)
ローンは3600万でボーナス払い無しの月々9.5万ですね(>人<;)

  • 34

    34

    コメントありがとうございます‼
    同じ年齢のときにマイホーム建築されたんですね🎵
    土地建物含めて3,600万くらいのお家建てられたんですか?✨

    • 10月31日
  • yu〜kasa

    yu〜kasa

    そですね!土地含めです!(^○^)
    でも、実質、土地と建物だけでは2900万くらいで、残りの金額で家具や家電新車を買い、今持ってた車のローンにあてる感じにしました^ ^
    低金利なので、貯金してからよりはまとめて借りて返すだけにしてくのもありかなという我が家の考えて方です(^○^)
    ただ、外構費として、多めにローンを組むなどしないと多めに住宅ローン組めないので、そこは住宅メーカーさんにうまくやってもらいました!^ ^

    • 10月31日
  • 34

    34

    詳しくありがとうございます‼
    マイホーム夢だったので、頑張って建てたいと思います😆🍒
    ありがとうございました(*^^*)🎵

    • 10月31日
ちゅず

年収同じくらいで貯金100万あるなしで
注文住宅建ててます🏡
来月末引越しです(´๑•_•๑)
月に7万くらいのはずです🤦🏻‍♀️

  • 34

    34

    コメントありがとうございます‼
    そーなんですね❗
    ぷうたさんのとこは、共働きですか?✨
    土地建物でおいくらくらいのお家建てられたんですか?😵💦

    • 10月31日
  • ちゅず

    ちゅず


    今は4ヶ月限定で働いてますが
    引っ越したら専業主婦に戻るので
    旦那だけになります(´๑•_•๑)

    土地360万上が2000万ちょいで
    色々含めて3千万越えです😑

    • 10月31日
  • 34

    34

    そーなんですね❗
    ウチは、主人だけの収入でやってくのが不安すぎて、仕事辞めれそーにないです😂
    早く復帰しなきゃと思ってます(笑)
    詳しくありがとうございました(*^^*)🎵

    • 10月31日
  • ちゅず

    ちゅず


    確かに不安です😂
    不安あるし私も一日中子供を見てる方が
    しんどいので早く仕事したなーって
    思ってます😂

    • 10月31日