※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳の子供が自分でご飯を食べたがりますが、上手くできずに困っています。食事を拒否し、おっぱいを求める状況が続いています。どうすればいいでしょうか。

1歳の子供がいます。
最近ご飯を食べる時に自分で食べたがります。
しかし、スプーンでご飯を救えないし
口までも運べません。

こうやるんだよと見せたり
一緒に手で持ってやってみても
嫌がられたりと中々出来ず、
しまいにはできなくて怒り
おっぱい大好きマンの我が子は
ご飯を一口も食べないまま
おっぱいをよこせと泣いてきます。

元からご飯をあまり食べない子で
最近ようやく食べてくれるようになったと思えば
自分でやりたがって
でもできなくて食べない状態が続いています…

どうしたらいいかアドバイスください。

コメント

鯖の味噌煮

私と同じ状況です!
その時は予備にスプーン用意して、スプーンを取りたがったり自分でやりたがったらスプーン渡してる間に口に入れてます!とりあえずつかみ食べが好きなようなので、もう少しスプーンですくう興味が出てきてからでも遅くはないかと思ってます。

トコトコ

似たような感じです。
うちは諦めてほぼ手づかみで食べさせてます。麺類やパン類だと食い付き良く…
それでもと思い赤ちゃんが使いやすい曲がったスプーンとフォークを買ってきて持たせたら、最近は右手でスプーンやフォーク持ちながら左手で手づかみで食べたりしてます😅
ヨーグルトはスプーンの先についたものを口に運ぶので、出来たら一緒になって喜びます👏

ガラピコ

いまでもまともにすくえないですよ〜
子供用のスプーン用意して好きにさせてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その隙にちがうスプーンでいれます笑
これから知恵がついてもっと自分で
やりたがって机の周りは毎回汚れまくりでうちは子供のまわりにだけビニールシート引いてます😂
保育所行くつもりなければ、まだまだ自分でやれるとか考えず、食べれるだけたべておっぱい与えてもいいとおもいます

• ガラピコ

ガラピコ

うちは一歳五か月です

• 10月30日
チッチ!!

スプーンとかはまだ使えなくて大丈夫なんで一緒にスプーンを持ったりしたり、使わないスプーンをもたせてなぁさんがもう1つのスプーンで食べさせてもダメですか?
1歳ともなると知恵もついて癖もついてるのですぐにおっぱいにすると、更に食べなくなるしおっぱいへの執着も酷くなると思います!
おっぱいも栄養はほとんど少なく水分みたいなもので栄養を考えるならフォローアップミルクにした方がいいと思います!

さやか

フォークはどうされてますか?
フォークに刺さったものを口に運ぶところから始めても良いかもですよ(^^)
最初はスプーンにすくうのも難しいし、すくったものをバランスを取りながらお口まで運ぶのも難しいですからね〜

まずはフォークに刺した状態で用意してやり、口に入れる度にまたフォークに刺してやる。ママがしているのを見て、そのうち自分で刺してみようとすると思いますよ(*^^*)
ご飯は、例えば一口サイズに丸めたのをいくつかお茶碗に入れておいて、フォークで刺して口へ運べるようにしておく、そんなところから始めてみてはどうでしょうか?

自分で食べたがるのは、スプーンで食べたがるってことですか??
手づかみはしますか??
うちの息子もそれくらいの時期から自分でやりたい!食べたい!の意欲が凄くて、少しでも手伝おうものならブチギレられてました!w

なので、私はもう息子の好きなように食べさせてました!
スプーン失敗して顔面ぐちゃぐちゃになろうが手や床がベトベトになろうが自由に食べさせてましたw

スプーンと手づかみ両方で下手くそながらも一生懸命食べてて、最初はえらいこっちゃでしたがどんどん上手になってあっという間にスプーン使えるようになりましたよ^ ^

子どもが興味もっているのなら見守ってあげてもいいかなと思います^_^