※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
ココロ・悩み

友人からの頻繁な愚痴相談に困っています。妊娠中で胎教にも悪いかなと感じています。控えてほしいと伝える方法を教えてください。

最近友人の事で悩んでいるのですが、独身の友人が会社や彼のグチを毎日のようにLINEしてきます。電話も週2〜3くらいかかってきて、1時間弱くらい一方的にマシンガントークです(>_<)
私は今妊婦で専業主婦なので最初は親身に聞いて、暇だからいつでも連絡して!と言っていました。
ただ、こう頻繁にグチを聞いてるとこっちもムカムカしたり胎教にも悪いかなと思い、少し控えて欲しいんですが、その場合どうしたらいいのでしょうか?
今日も昼に着信があり、外出してて気付かなかったとLINEしたら夜電話していい?と返信が来て、夜まで外にいるかもと返したら、明日は?とこんな感じです、、、。

コメント

明日も忙しくて無理かなと返しちゃいます💦

ぐちばっかりだと疲れますよね😭💦

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんです、正直つかれます(>_<) 明日も出かける予定があると伝えるのがよさそうですね、、、。

• 10月30日
くう ゆう

一方的に吐き出す人って、自分がスッキリすることしか考えてないですよね!
こっちはもやもやしますよね!

・着信に気付かなかった
・携帯の調子が悪い
・体調が悪い
・旦那に叱られてしまった
・義両親が来てる
・病院に行って携帯をOFFにしてた

ストレスは身体にも赤ちゃんにも悪いですよね🎵
順番に使って距離を置いてください‼️

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

すごい!
    こんなに対策を考えて下さってありがとうございます!
    ローテーションで使わせて頂きます(*⁰▿⁰*)

• 10月30日
LOUIS

私なら、LINEきても
ちょっと気づかないふりして
返す時間を空けます😂💦

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

今、気付かないふりしてる最中です(>_<)

• 10月30日

とても厄介な友達ですね(。>д<)
本当の気持ちを伝えるのに勇気がいるかもしれませんが、嫌われる覚悟で自分の思っていることをやんわりと伝えるのはいかがでしょうか.??

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

やんわりと伝えるのはやっぱり体調が悪いというのが1番当たり障りないですかね。

• 10月30日

退会ユーザー

いいと思います。私も過去に愚痴をいいまくる先輩がいました。仕事を辞めてもしつこく連絡が来ていたので、体調が悪いことを理由に会わないようにしてました(。>д<)
    毎回毎回その人の愚痴を聞くのは疲れますし、そういう人の思考はなかなか変わらないと思ってます。

• 10月30日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですよね、なかなか変わらなさそうです(>_<)
    体調が悪いから電話はちょっときびしいと伝えてみます!

• 10月30日
ムー

ご友人も吐け口がなくてかおさんを頼って相談してくれてるのかもしれませんが、こちらも毎日聞かされると辛いですね😵
正直にたまにならいいけど毎日愚痴聞かられるのはちょっと…と話すか、話しにくければ今ちょっと体調が良くないからごめんと少しずつ距離置くのがいいんじゃないでしょうか😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんです!たまになら全然良いんですけどね( ; ; )
    今日明日は外出してる事にしてその後は体調崩したと言って様子みてみます!

• 10月30日
どらみ

体調悪いんだと電話切るのはダメですか?
その後に何度も掛けて来なくなるのでは

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

その作戦でやってみます!

• 10月30日
Kako

大変ですね(TT)
おそらく友達はただグチを聞いてほしいだけだと思うので、私なら逆になんとか解決するように具体的な解決策を提示して、また電話がきたら「こないだ話した件はどうだった?」など、畳み掛けるように話すかもしれないです。笑
そうすると友達は「ただ聞いて欲しかっただけなのに〜」と、電話するのを嫌がるようにならないですかね?
もしそういう話が通じない相手なら、「体調が良くなくて、元気になったらこちらから連絡するね」など、相手にブレーキをかけるとか?

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんです!友人は自分の言いたい事を全部私に吐き出してスッキリしてるみたいです💦私の発言するスキもありません、、、。
    体調が悪いと言ってみます。

• 10月30日
uuum02

頼られるのは嬉しいですが
悪い話ばかり毎日聞かされるのは
気が参ってしまいますよね😧💦
体調崩しちゃって寝込んでるからごめん😭💦と断ってみてはいかがですか?
こちらがストレス溜めてはいけないので!!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですね、頼られるのは嬉しいのですが、正直こっちもストレス溜まります(>_<)
    体調が悪いと言って様子みてみます。

• 10月30日
はなはないぬいぬ

体調悪くて安静中なので…と言いましょう!ほんとに気分悪くなりますよね…(^_^;)

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうします!!

• 10月30日
けっそろ

ライン来ても、気づかないふりしましょう。
そして、皆さんが言ってるように、体調悪いと断りましょう。
かおさん、優しいですね。でも、今は身重ですし、ご自身と赤ちゃんのこと考えて、ストレスフルなことは、切っちゃいましょう。
うまく、距離をおけますように。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ありがとうございます☺︎
    今は赤ちゃんのためにもストレスになる事は避けたいので体調が悪いと伝えてみます!

• 10月30日
ネコちゃん

ラインをみてもしばらくみなかったふりをしたり、電話も頻繁にしていいよと言わないことですね!!少しずつフェイドアウトみたいな(笑)電話も気づかなかったとか言って出なくていいかも…。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですね、少しずつフェイドアウトさせてもらいます!

• 10月30日
国際mama.kao

お友達も、妊婦の事を少し勉強した方が、よさそうですね。
かおさんが、聞いててストレスに感じてるのであれば→ちゃんだけ、最近悪阻が凄いから連絡控えたいんだけどって言ってみたりしてみてわ?

胎児にママのストレスは、
敏感に感じちゃうので😵

かおさんが、犠牲になる必要ないし→お友達は、ちょと自己中過ぎますね。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうですよね、ストレスになる事はなるべく避けたいので伝えてみます!

• 10月30日
りんりん

私なら、、、気付かないフリして、電話☎️はシカトです。

さり気無くLINEで『毎回、愚痴ばっかりはゴメン🙏こちらも辛くなってきちゃう』と、伝えます!

そしたら、分かってくれるのでは⁈言わないと気付かない事もあると思います🤖

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

最初にいつでも連絡してと言ってしまった事が間違いでした(>_<)
    そうですね、はっきり伝えないと分かってもらえないですよね、、、。

• 10月30日