※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタハタ
お金・保険

二人目の産休と育休がかぶった場合、両方手当てはもらえず、どちらが優先されるか迷っています。一子二子まとめて育休取りたい人もいるそうです。産休→職場復帰→再び産休、という流れより、そのまま続けて休む方がいいでしょうか。

例えばの話ですが、一人目育休中に二人目妊娠して、二人目の産休と育休がかぶった場合は、両方手当てもらえます??
二重にもらえないとすれば、どちらが優先されるのですか??

9月に一人目出産しました。それで迷ってますが多分1才まで育休取ろうと考えてます。
年も年なのでゆっくりしてられず二人目妊活に入る予定なのですが。
気が早いですけどそうなったらどうなるのかな?と。
人によっては1、2年あける人や、一子二子まとめて育休取りたいと考えてる人もいると言いますし、年子が続いて2、3年も会社休んでる方もいますよと役所の方は仰ってました。

私も職場復帰したと思ったらまた産休、となるよりそのまま続けて休んじゃった方がいいだろうか、とも思います。
まだ二子すぐできるという保証もないんですけどね(^_^;)
ちょっと気になったもので、わかる方教えて下さい。

コメント

ちな

二人目の方になると思いますよ!!
二重には貰えないです😭😭

1人目育休中でも2人目の出産前は2人目の産休に切り替わりますよ!

ハタハタ

そうなんですね~!早い回答ありがとうございます!!
続いちゃうと、重なった分損といえば損ですね~(^^;

とんちゃん

二人目の産休から切り替わるので、まだ育休中だと損した気分にもなりますが、保育園入園の為に一年未満で復帰し、時短勤務してる段階で二人目を、妊娠したら時短の金額で二人目の手当てが計算されるので、もらえる金額が減ってしまうのを考えると続けて二人目の産休に入れる方がいいなと思いました!

• ハタハタ

ハタハタ

そう言われてみればそうですね(◎o◎)!!
    時短になるので確実に収入減ります。
    いいお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 10月30日