※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷ
ココロ・悩み

元旦那からの連絡に悩む女性。ストレスで薬を飲み、子どもとの生活に集中したい。連絡対策や養育費について相談。

モラハラ元旦那に「電話は怖いからやめてほしい」、「今までたくさん、子どもの目の前で泣いてきた。だからこれからは、(離婚したんだから)子ども達と笑って暮らしたい。子ども達優先に生活したい。だから、あなたとの連絡はそれが出来なくなるから辛い」とLINEしました。

そしたら、「もう電話はしません」と返事が来たのに、数週間後に電話がきました。

一方的な送付物もあったり、面会交流の一方的な要求もあったり、だいぶ参ってきたので、私は会社を休んだり、メンタルクリニックに通って薬を飲んで生活しています。

いつになったら、目の前の子ども達と、仕事と育児と生活に集中して生きていけるのか。
薬を飲まない生活が出来るのか。

こっそりスマホをロックまで解除して見られた過去から、SNSすら怖いです。

モラハラ離婚された方、離婚後元旦那から連絡がなくなったのはいつからでしょうか。
やはり、養育費いらないから、全ての連絡先を変え、住所閲覧制限までした方がいいのでしょうか。

養育費は子ども達のためだからと我慢して面会交流や電話に応じていますが、子ども達もむしろ嫌々やらせてるので、私も子ども達もストレスに感じています。

コメント

m

私の場合ですが
もう本当に無理だったので
養育費も何もいらんし
今後一切関わりたくないと言い
携帯と住むところを変えました。
扶養手当を貰いながら
上の子が3ヶ月の時から働きに出て
生活してましたよ!

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。

やはりそういた方が、金銭的に厳しいだけで、精神的にはかなり楽になりますよね!

子どもがもらう権利の養育費を、私の独断で断るのは違う気がして、我慢している結果鬱になってしまいました。

• 10月30日
  • m

m

子供の事を考えてだとは
    思いますがそれが原因で
    子供にもストレスになってしまっているのなら
    それはまた違う気がします。
    ゆうぷさんの精神的なものも含め
    どちらの方が子供にいいのか、で
    判断しても良いと思いますよ(^^)

• 10月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

最近は何度も、養育費を貰わずに、連絡先も変えて、住所閲覧制限をしてもらったらどうなるのかと。

ちなみに、mさんは、そういう行動に出たことつど、元旦那さんや元義母が突然あらわれたりしませんでしたか?

私は実家の住所がバレているので、その可能性があるのです。。。

• 10月31日
  • m

m

私も実家ばれていました。
    相手にはっきり言ってから
    その後も何度か実家の前にいたりしました。
    がその都度来んといて!関わらんといて!といい後は無視です。
    少しの間は娘の保育園の間とか勝手にお迎え行ったらどうしようと不安でしたが
    そこは園のクラスの先生に相談し
    気をつけて頂けるようにしてました!

• 10月31日
me-tan

離婚の時に公正証書などは作らなかったんでしょうか?
うちもDVで離婚しましたが、離婚後もしつこく連絡きたし、私が買い物に行っている間にアパートを見に来たみたいで「窓が開いてたからちゃんと閉めなきゃダメだよ」なんてメールがきた時には恐怖しかなかったです。
警察にも何度も相談や担当の方に電話しましたが、電話については私が番号を変えるように言われて終わりでした。一応何度か注意はしてくれてたみたいですが…
住所の閲覧制限もかけてましたが、警察からの承認がないとかけられないので相談してみた方がいいかと思います💦
うちは面会なしで養育費を貰ってましたが、振り込みがないときに連絡をするのも嫌で諦めて元旦那を完全にシャットアウトしました(^^;
今は心身共にお疲れかと思いますが、平穏な生活を手に入れる為に体調がいい時に動いてみて下さい(*^^*)

• ゆうぷ

ゆうぷ

公正証書は作れませんでした。
    必要最低限の衣類等を持って家を出るのがやっとでした。

養育費は月いくら、面会交流はこの程度と書かれた、元旦那作成の離婚申し入れ書なるものはあり、それに添って動いています。
    面会交流や電話の頻度は少な目なようなので、いずれ、子ども達がある程度大きくなれば「会いたくない」の意志が尊重されるはずと、今は我慢しています。

住所閲覧制限は警察に先に相談しなきゃいけないんですね(>_<)

• 10月30日
  • me-tan

me-tan

元旦那さんは自分でそうゆうのを作成する位色々詳しいのでしょうか?
    確かに親の都合だけで面会をしないとゆうわけにもいかないですが、子ども達も微妙な今、将来的に旦那さんごねそうなのであまり揉めるようであれば、自分1人でどうにかしようとせずに調停などで決めたらどうかと思います💦調停でも直接本人に接触しなくて良いように配慮して下さいますので💦
    私も元旦那が乗っている車、似た人を見るだけでドキドキしてましたし、夜になると色んな不安にかられ、泣いて眠れない日もありました。でもそれ以上に守りたいものがあったから頑張ってこれたんです。
    確かにママの私達が頑張らなければなりませんが、何でもかんでも1人で頑張ろうとしないで下さいね💦
    私は市役所の相談員の人にたくさん助けてもらいました(*^^*)

• 10月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

知り合いに弁護士がいるそうです。
    私は市の相談員さんにもお話していました。
    ストレスが少ないような面会交流(例えばこちらから写真や動画を送るだけ)にするとかと、提案していただけましたが、やはり、調停しかないですかね(>_<)

相手はモラハラ男。弁が立つので負けないか不安でなかなか起こせてなかったです。。。

• 10月31日