※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きときと
ココロ・悩み

出産後もお腹がへこまず、腹直筋離開のストレッチをしても効果が薄い。整体に行く時間がない中、子育て中のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております😊
4月に双子を出産して半年が経ちました。妊娠中からすごく大きいお腹をしていたのですが、出産後もなかなかお腹がへこまず、いろいろ調べてみたところ、腹直筋離開のようで、それに効くストレッチなどをしているのですが…なかなか効果がみられず…😢本当は整体とかしっかり行けばいいのかもしれませんが、毎日3人の子育てに追われ、行く時間もなく😭同じような方や、これしたら良かったよなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みみみ

私も、双子の産後、お腹が戻らず、結果、腹直筋解離でした(ひょんな事から診断されました)
私の場合、解離している筋肉がかなり広範囲のようで、ストレッチは効果がないと言われました。手術するしかないだろうとのことですが、双子もまだ母乳で手もかかるし、無理って思って😂
なので、卒乳してから手術を考えようかと思ってます。
ちなみにですが、YouTubeなどでストレッチ法が出てますが、自己流は悪化させる可能性みあるから勧めないと言われましたよ💦💦

• きときと

きときと

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    その診断はいつされたのですか?出産した産婦人科に相談した方がいいのか、それともどこか違う病院に行った方がいいのか考えてて😣
    手術なんですね!私も考えないといけません…💦
    子どもたちに手がかかるので、今は私も無理なので家でできるストレッチをひたすら頑張ってました😣でもちゃんと病院に行かないといけませんね!

• 10月30日
  • みみみ

みみみ

私は、今年の9月に診断されました。診断のきっかけになったのは…話すと長くなりますが😅
    最初は双子がRSウイルスにかかって、出産した総合病院の小児科にかかったのですが、その時私も熱を出してしまって💦そのまま同じ総合病院の内科にかかりました。そこで点滴を受け終わった際に、仰向けの状態から起き上がれなくて…で、その場にいた先生に、「ちょっと横になって、お腹見せて…」って言われて、言われるがままに診てもらったら、めっちゃお腹触られてw解離部に指3〜4本入るから、手術しなきゃ治らないよ〜って言われました。
    風邪でかかった病院でまさかの診断をされてショックでしたが、今は逆に、ぽっこりお腹の原因がハッキリしてよかったと思っています。

• 10月30日
  • きときと

きときと

なるほど!教えてくださりありがとうございます😊
    内科の先生が診てくださるなんて優しくて丁寧ですね!私もちゃんと病院に行って聞いてみようと思います。でも、双子を育てているとなかなか病院にも行けないですよね…😭
    お話聞けて良かったです!本当にありがとうございました😊

• 10月31日