※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

授乳後に指しゃぶりをする1ヶ月半の赤ちゃん。おしゃぶりは拒否。指しゃぶりが足りないのか気になる。

生後1ヶ月半の息子を完母で育ててます。
ここ2日前くらいから授乳後に指しゃぶりをしてます。
授乳は片乳10分ずつと普段と変わりないのですが、反対のおっぱいを飲んでると5分過ぎで寝てしまい、ゲップさせ横にすると起きて指しゃぶりします。指しゃぶりするならおしゃぶり受け入れるかなと思ったのですがおしゃぶりは拒否でした。
授乳後に指しゃぶりするのはまだ足りないからですか??
指しゃぶりしながら声を出したり、もぞもぞとしてます。

コメント

sakuraco

うちのこの場合は新生児の頃からおしゃぶりを使っていて、2ヶ月ごろ指しゃぶりを始めてからおしゃぶりしなくなりました。授乳後すぐ指しゃぶりして、もぞもぞしたりウーウー言いながらセルフで寝ます。泣かないなら足りなくはないんじゃいですか?(^^)

まーぼー

赤ちゃんは大人と違い、物を口に入れて確かめるそうなので、自分の手だということを確かめてるのではないでしょうか?

娘もおしゃぶり拒否しますが、指しゃぶりしてます💡
母乳量に関しては、おしっこ・うんちがしっかり出ていたし泣いてグズったりしなかったので足りているだろうと思っています😌💓

かぼちゃが好き

一ヶ月で指しゃぶり出来るなんて器用ですね!
うちも絶賛指しゃぶり中で、お腹はミルクかおっぱいで満たしても寝入るのは自分の指が良いようです 笑

足りない?と思って再度おっぱいあげても置くとさっと指in!!してます。

うちも1ヶ月半くらいから指しゃぶりし始めました🤗
指というより、手はグーのままかぶりついている感じですが笑
なので、手はヨダレまみれです😋

みみ

私も今、もう少しで2ヶ月になる娘がいます!
ひとみさんの息子さんと同じ指しゃぶりというか、手しゃぶりしてますよ^ ^私も先日おしゃぶり試してみましたが、拒否でした^^;笑 特に泣いたりはないので、そのまま様子見てます(。-∀-)

もえ

うちの子もめっちゃ指しゃぶりします‼︎
始めは足りないのかなと不安でおっぱい吸わせてたんですがすぐ離してしまい💦
助産師さんに聞いたらこの時期はまだ物を掴んだりできないし、手が1番身近な物だからしゃぶって遊んでるから気にしなくて大丈夫ですよと言われました😄
なので泣いたりしてなければ大丈夫だと思います‼︎