※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんのママです。おしゃぶりの使い方についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんがおしゃぶりを吸うことで問題が起きないか心配です。添い乳やおしゃぶりについて助言をいただけると嬉しいです。

生後5日目のママをしています。
おしゃぶりについてご質問します。
夜、日中泣きやまない時は添い乳をしていますができれば添い乳無しで寝てくれる時間もほしく、おしゃぶりを検討しています。
ただ、これだけ月齢が低いとおしゃぶりをくわえさせてなにかトラブルがないのかまた、おっぱいを吸わなくなったらなど沢山の心配をしてしまいます。
生後1週間未満から使っていた。
夜も日中もぐずればつけていた。
などなど、おしゃぶりの上手な使い方とよくない使い方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
添い乳やおしゃぶりなど努力していない私です。
でも、疲れゆえに我が子に対してイライラをだしたくありません。
楽しようとするようなダメな私ですがどうかよろしくお願いいたします。

コメント

おしゃぶり使ってますよー(*´ω`*)
指しゃぶりよりやめやすいという経験談を持っているので、特に嫌悪感なく使ってます(*^^*)

1日ずーっと付けるのではなく、寝るときに使ってます(*´ω`*)
ただそのくらいの日齢だと泣いたらおっぱいでも問題ないですよ(^^)
まだ生まれて間もないですから、ママの温もりを必死で探しちゃうんだと思います(^^)
なので私は泣けばおっぱい、何してもおっぱいで半裸で生活しようかと思うくらいあげてて、自分が辛い時はおしゃぶりに頼ってって感じでした(^^)

おしゃぶりに頼ってもダメなんかじゃないですよ(*´ω`*)
ママだって人間ですから、頼れる物には頼って力抜いて子育てすれば良いと思いますよ(*´ω`*)
完全な持論ですが(^^;笑

りほ

現在は完母ですか?
完母の場合、おしゃぶりを嫌がってしない子が多いみたいですよ。
私の子もそうでしたし、私の周りの子たちもそうでした…(*´•ω•`*)

それとおっぱいを吸うことは赤ちゃんにとって精神安定剤的なものにもなりますので、少し頑張ってみませんか?

みい はる

生まれてしばらくずっとおっぱい出してるんじゃないかっていうくらい吸わせてました。

ママの体も万全ではないので添い乳しながら一緒に休めるといいんですけど、
いらいらしてしまうようなら試してみてもいいとおもいます。
おしゃぶりも0ヶ月〜売ってますよ!

うちの子はおしゃぶり3つくらい試したけどだめでした😭
でも3ヶ月になる頃にはおっぱいの時間もあくし、一回に飲む時間も減ります。日中おっぱいなくても遊びながら気付いたら寝てることもあります。

おっきくなってしまったら、我が子の可愛い授乳のときの横顔が見れなくなると思うと、貴重な時間だなぁと私は思います。
無理のない範囲でおっぱい吸わせてあげてください😊