※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
妊娠・出産

子宮頚管が短く早産の気がある20週の妊婦。出張に行くべきか不安。1週間後の検診まで仕事は大丈夫か悩んでいる。自宅安静の診断書を書いてもらえるか不安。

いつもお世話になっています。現在20週、普段は外回りの仕事をしています。子宮頚管の長さが25.5mmで早産の気があると2日前の検診で診断され、この間ここでも出張に行くべきか相談させていただきました。(皆様のアドバイスのおかげで、出張には行かないことになりました)
今の時点では自宅安静も入院も何も言われておらず、どのように過ごしていたらいいか相談させていただきたく、また質問させていただきました💦

3週間前の検診では39mmありましたが、この間は25.5mm。
検診時には先生達から、少し子宮頚管が短いね。まあ5mmくらいだけど、早産の気があるね、外回りの仕事なら、少しセーブしていったほうがいいかも。という感じで言われたのであまり緊急性を感じていませんでしたが、ここでの皆さんの意見を聞いてると自分が良くない状態なんだと思い、とても不安になりました。
昨日、不安から産院に電話したところ、1週間後もう一度子宮頚管の長さ見てみて、その時の状態によっては自宅安静になるかも。とりあえずその時までは仕事もいって大丈夫。家に居る時は出来るならダラダラ過ごして下さい。と言われました。

自分の行ってる産院の言うことを信じるべきだと思うのですが、本当に1週間後の検診まで仕事にいったりしていいものか不安です。また、1週間後検診にいったときに、自宅安静を言い渡されなければ仕事も引き続き行くことになるのかなと考えると、仕事は内勤ではないので、尚更不安です。しかし、診断書も何も出てない中会社をずっと休むこともできないでしょうし、何かいい過ごし方はないかと思っています。
つぎの検診の時に先生に、
仕事が外回りの仕事で今この状態で続けるのが不安なので、自宅安静の診断書書いてもらえないでしょうか?といえば書いてもらえるものなんでしょうか?
とても長くなりましたが、切迫早産を経験された方などアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

Y❤︎

20週で25ミリは短いと思います。
私は27週で24ミリ、即入院でした。
仕事は辞め、家で寝たきりでいた方がいいと思います…。
診断書くださいって言えば貰えますよ。

• まいキッズ

まいキッズ

ありがとうございます、やっぱり短いですよね、、家で寝たきりでいても短くなると聞いて不安でした。
    診断書今度行く時にもらえるようお願いしてみます😣

• 10月29日
ゆみ

私も先週の検診で3cmになっていて、切迫ぎみと診断されました。
テレビ等も寝ながら見て!って言われましたよー💦
心配になり色々調べてみると、病院によっては2.5cmで入院のところも多いようなのでできれば安静にした方がいいと思います(>_<)

• まいキッズ

まいキッズ

私も悠長に構えてましたが、ネットで調べると2.5下回ると入院というところが多いと聞いて心配で😰でも先生が仕事はいっていいと言うので休み辛く、、通ってる産院の基準がほかと違うので不安ですが、自己責任で安静にしてようと思います、ありがとうございます。

• 10月29日
koro.❁

33wでも2.7cmで入院したので💦
外回りで仕事セーブするのがなかなか難しいので診断書もらえませんか?と聞いてみてもいいかもしれないですね(^^)
上の子の時も入院して、今も内服で様子見です。
上がいるとなかなか安静に出来ませんが、出来るだけ横になっていますよ!

• まいキッズ

まいキッズ

上のお子さんを見ながら大変ですね😣
    一度そのように先生にも相談してみます、出来るだけ横になるようにして仕事も可能な限り休んでつぎの検診に臨もうと思います😰

• 10月29日
みぃ

20wの検診で29mmになっていて1週間の自宅安静、21wの検診で27mmだったこともあり切迫流産の診断をされ仕事は休職しなければならなくなりました。
自宅安静もトイレ以外ベットに横になったままじゃなきゃダメ!!って感じで週1で検診行って平均30mmになった時に初めて仕事は休職のままだけど普通の生活していいよと言われましたよ😢
ちなみにその時に25mm切ったら入院視野に入れて20mm切ったら確実入院と言われました😓

• まいキッズ

まいキッズ

私のいってる産院の基準が他と違っていて、自分の今の状態でほんとに仕事していいのか不安が募ります😭
    21wで27mmでも休職ですもんね、私も出来る限り仕事もセーブしたいと思います、ありがとうございました!

• 10月29日
かまぼこちゃんまま

私も22週で子宮頸管2.6cmでした。仕事も病院勤務なのでなかなかゆっくりするということができなくて。
22週の検診では先生は子宮頸管短めだね、と言われただけでしたが検診後の助産師さんの話で休んだ方がいいんじゃない?と言われ、先生に診断書書いてもらって1ヶ月の休職、自宅療養となりました。特に起きたらダメとかめちゃくちゃ安静にしてなさいとは言われませんでした。
無知だったし自覚症状なかったので最初は呑気にしてたんですが、ネットで調べたりしてると本当3cm切るとけっこう重症なんじゃないか!?とかなり不安になっています😞お互い不安ですよね💦
先生に言いにくかったら助産師さんとかに相談してみてはどうでしょう💡
診断書は書いてくれると思いますよ👌
お互い正期産まで頑張りましょう!

• まいキッズ

まいキッズ

まさに同じような境遇ですね😣私もとても無知で呑気にかまえてたのですが、ここで質問した時に結構重症なのかな、、赤ちゃん大丈夫かなと不安で不安で😭
    助産師さんというのは、役所に妊娠を届け出たときにお話しした方ですかね?それ以降全く話してないので自分に相談できる助産師さんがいるかも分かりません、無知すぎます😰取り敢えず不安で仕事どころではないので次の検診のとき診断書かいてもらえるようお願いしてみます、出来るなら助産師にも相談したいと思います、ほんとにお互い頑張りましょう😣

• 10月30日
  • かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

不安ですよね💦私も段々不安が増しています💦次回診察までが長く感じます、、
    私が話したのは産院にいる助産師さんでした😌看護師さんでも大丈夫と思います!相談してみたらいいと思います👌

• 10月30日
みかん

私も同じような状況です。
1年前に子宮頚がんの円錐切除で頚管長は元から短めですが、18週くらいのときに、2センチと言われ、医者からは安静にしててもしてなくても同じと言われて、安静指示すら出ませんでした。
その後も上の子の運動会や保育参観なども出たり普通に生活していましたが、なんとなく子宮に違和感も感じることが増え、病院に問い合わせて、違う医師に診てもらいました。
その医師は、やはりこの週数にしては短いから、1週間後にまた診て、それ次第でNICUのある総合病院に転院してもらうか考える、とのことでした。
今は来週の診察待ちです。
私も不安でこちらで質問したときに、頚管長だけじゃなく子宮口の開きや柔らかさも切迫の基準になるとのことで、頚管長が短めでもまだ大丈夫と判断されることもあるようです。
ですが、やはり心配ですよね。
不安をしっかり病院に伝えて、対処していただいたほうがいいと思いますよ。
医師によっても全然違いますので。

• まいキッズ

まいキッズ

2センチでも、そんなような応対の産院もあるんですか😨
    子宮口の開き柔らかさが問題なかったから安静にしなくてもいいということなんですかね、、でも上のお子さんもいらっしゃるのに突然万が一のことが起きたらほんとに怖いですよね😥
    違う医師というのは、同じ産院内の違う先生ですか?私が通ってる産院も先生がたくさんいるので一度違う先生にも診てもらった方がいいかもしれませんよね😥今週末に行くので、その時に不安などは全部伝えようと思います、ありがとうございます!

• 10月31日