※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

鼻風邪が治った後、耳から黄色いカスが出ています。熱は平熱ですが、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。中耳炎の可能性が心配です。

生後1ヶ月半です。数日前から鼻風邪で家で吸引してて今のところ鼻風邪は治ったみたいなのですが、今朝耳につっこんで測るタイプの体温計で体温を測ったところ黄色いカスがついてきました。耳くそかな?と思い綿棒で耳の外と入り口付近を掃除したのですが臭いのある黄色いカスが結構ありました💦熱は36.8℃と平熱でした!耳鼻科に連れていくべきでしょうか??今日一日様子見してたのですが耳を触る時があります。機嫌はいいです。明日耳鼻科に連れて行こうか迷っています😩中耳炎などになってないか心配です💦

ご意見よろしくお願いします🙇

コメント

よーぽん

赤ちゃんは代謝が良いので
耳垢が溜まりやすいですし
体質によっては湿気た耳垢だったりすると臭くなったりもします。
耳を触るのはきっと気持ち悪さがあったりするんだと思います。
耳鼻科に連れて行かれることをお勧めします。

• みじんこ

みじんこ

ありがとうございます!
    明日行ってきます( ^ω^ )

• 10月29日

うちの子は、1ヶ月の頃に黄色い耳だれがでて、よく耳を触る仕草をしていたので、慌てて総合病院に行きました。
(熱は平熱)

耳の中を見てもらったところ、特に炎症なども起きていないし、大丈夫、汗やお風呂の水が入って耳垢が水分を含んででてきたのでしょう、とのことでした。

熱がある場合は急いで行ったほうがいいと思いますが、熱がないのであれば、明日の朝耳鼻科に行くので大丈夫だと思いますよ!
あくまで個人的な意見にはなっちゃいますが💦

• みじんこ

みじんこ

ありがとうございます!
    赤ちゃん汗かきですもんね〜
    明日耳鼻科連れてきます😊

• 10月29日

うちの子も最近よく耳を触るので、もしかして中耳炎?と思い、耳鼻科連れて行きましたが何も問題無いと言われ、耳掃除しもらって帰ってきました(^-^)
何も無くても掃除してくれますし、早めに行ってみてもいいと思います!

• みじんこ

みじんこ

ありがとうございます!
    耳掃除してくれるんですね!
    気になるので一度行って見てもらいます😊

• 10月29日