※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
子育て・グッズ

家庭内の喧嘩が子供に与える影響について疑問があります。喧嘩自体が悪影響なのか、夫婦喧嘩だけが問題なのかについて皆さんの意見を聞きたいです。

ふと疑問に思ったことで、特に今困っているわけではないのですが…

子供の目の前で夫婦喧嘩が良くないということはよく聞きますが、喧嘩自体がよくないのでしょうか?
例えば兄弟喧嘩や親子の言い合いはとうなんでしょうか?

私は5人兄弟の1番上でした
両親の喧嘩はほぼ見たことありませんが、下の弟たちとは一時期しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩してました
思春期になると弟と母はよく言い合いの喧嘩してました
そんな中で4番目や5番目の妹たちは育ってたのですが、今更ながら、喧嘩自体悪影響なのか、それとも夫婦喧嘩だけが良くないのか疑問が…

みなさん、どう思いますか?

コメント

ママリ

個人的な考えですが、両親の喧嘩が特に問題なのだと思います。
私は小さい頃親の喧嘩をよく見ていましたが、親同士の喧嘩は特別イヤでした。記憶にも強烈に残っています。他の喧嘩は覚えてないのに。

子供は両親の血をひくので、自分の価値を否定されるような心の傷が残る気がします。

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます!
    やはり両親の喧嘩と兄弟の喧嘩は違いますよね〜
    価値を否定されるような感じは辛いですね💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

はい😵
    子供に夫婦喧嘩は見せないようにしたいですね☺️

• 10月29日
ぽろねーぜ

私は親がよく喧嘩していた家庭でしたが、やっぱり親が喧嘩するのって嫌ですね...兄弟喧嘩はよくしていたしみていたのですが、そこは気にならなかったです!(笑)

• まふぃん

まふぃん

私も兄弟喧嘩はよくしてよく見て、弟同士のは止める役とかもしてましたが、殆ど覚えてないし逆にいい思い出になってます😅

• 10月29日

兄弟喧嘩と夫婦喧嘩は違うかな?と思います😳
これは私の価値観ですが(笑)

昨日世界一受けたい授業で
やってましたねーマルトリートメント!
脳が変形するって😭😭あー怖い😭😭

• まふぃん

まふぃん

そうです!昨日の見て思ってました😊
    今のところ暴言はあまり心配してないですが、過保護はなっちゃいそうで怖いです😭
    気を付けなきゃですね💦

• 10月29日
ゆっけおかしゃん

喧嘩自体良くはないと思いますが、夫婦喧嘩は特に良くないと思います!
1番大好きなお母さん、同じくらい(またはその次ぐらい)好きなお父さんが言い合ってる姿は悲しいと思います。
父と母ってやはり特別な存在だと思うので、兄弟や友達が喧嘩しているのとは訳が違う気がします!

子どものためを思ったら、兄弟喧嘩や友達との喧嘩は、社会性を身につけるためにはある程度必要な気もします👍

• まふぃん

まふぃん

やはり両親の喧嘩は他の喧嘩とは違いますよね!

私も、ある程度の喧嘩は成長の過程で必要だと思います😊

• 10月31日
しっぽ

夫婦喧嘩でも後から振り返ったらくだらない事がきっかけだったりしますよねー?
そういうのは悪い記憶にはならない気がしますよー。
実際、私も両親の喧嘩で記憶にあるのも『お父さんはケチだ』とか『すぐにスタスタ先に歩いていくのが腹が立つ』とかそんな事でした…。

家にお金を入れない、DV癖がある…のような延々と毎日苦しめられるのは喧嘩の次元を越えているのでそういうのは悪影響にはなりそうですよね。

兄弟喧嘩はしょっちゅうありましたが、今でも根にもっている事は特にないので思春期の成長段階で必要なことなのかな~と思いました(^-^)

• まふぃん

まふぃん

なるほど!確かに内容にもよるかもですね
    深刻な喧嘩は子供なりに何かを悟りそうな気がします…💦

私も兄弟喧嘩それなりにあったことは覚えてますが内容はあんまり覚えてません!
    成長に必要な喧嘩はある程度経験させてあげたいですね😊

• 10月31日
のこのこ

個人的な意見ですが、親は子を保護し見守り育む立場ですよね。
きょうだい喧嘩は未熟な子ども同士ですから当然のことですし、親子もぶつかる事があるかと思います。
子にとって親はある程度は見本となるのが理想なのかなと思います。
そんな両親が喧嘩ばかりだと子どもは情緒も安定しなくなるのかもしれません。

• まふぃん

まふぃん

親が見本となるのが理想!その通りだと思います😊
    子供の為にも、喧嘩自体せずに、ぶつかる時は冷静な話し合いをしていきたいものです✨

• 10月31日