※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てている方へ。ひなたぼっこ利用者の方、雰囲気や月齢について教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています🌼

横浜市旭区の子育て支援施設ひなたぼっこを利用したことがある方、いらっしゃいますか?
どのような雰囲気か教えていただきたいです😊

娘はまだ寝返りするくらいなのですが、このくらいの月齢でも利用している方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

わたしも家が近いので、産まれたら考えようかなと思ってるとこです😌!わたしもどんな感じなのか、いつぐらいから利用してる人がいるのか、きになってました、、
回答になってなくてすみません( ;ω; )

• しろくま

しろくま

返信ありがとうございます😊🌼
    気になりますよね💦
    せっかく無料で利用できるなら!と思うのですが、ハイハイできるくらいにならないと娘もつまらないかな~と思っています😣

みーこさん、出産までご無理なさらずお過ごしくださいね(*^^*)✨

• 10月29日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

横ですが、うちの次男は3ヶ月位からひなたぼっこデビューしましたよ。
    長男と2歳違いで長男がうるさかったので、ひなたぼっこに二人とも連れていきました。

• 10月30日
しいのみ

ひなたぼっこ、オススメですよ!
私もその頃からお世話になっています。2ヶ月から来てる方もいたり。
赤ちゃんスペースと、1歳以上の子のスペースが分かれているので、とても安心できますし、オモチャもたくさんあります。
もちろん授乳スペースや、オムツ換えベッドも完備。
ママが貴重品を入れる袋を借りられたり、オモチャを拭く布巾が置いてあったりと、痒いところに手が届く感じ!

スタッフさんは皆さん優しく、どんな話も聞いてくださいます。
最初に行くと案内して説明してくれますよ。来ているママさんとも、きっとお話できると思います。

12時から1時間はランチタイムで、オモチャは片付けてしまいますから、最初はその時間は外したほうが良いかなと思います。(ブロックとパズル、絵本はOK)
11時45分あたりと、3時45分くらいに手遊びなどあるので、楽しいです。

私は他の区の支援センターも行くの ですが、ひなたぼっこが一番広く、イベントや相談日が多くて熱心だと思います。毎月、保健師さんや心理士さんなどの相談日があるので、気になることはまず、ひなたぼっこで解決できちゃいます。
お誕生日会も良いので、1歳になる月は是非参加してみてくださいね!
長くなってしまいスミマセン!

• しろくま

しろくま

スタッフの方が優しく、相談にのってくださるのは嬉しいですね!
    お誕生日会などもあるんですね😲
    是非利用してみようと思います!

細かいことまで教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)

• 11月1日
ママリ

横浜市の別の区ですが支援センターデビューしました😊

ウチは5ヶ月になったばかりですが、まだ寝返りできません💦
ウチの区はハイハイまでのコーナーと、歩ける子達のコーナーで分かれていて、寝転がっているだけでも大丈夫です。

初めて行ったときは天気も悪かったせいか、ハイハイまでのコーナーは私たち親子のみですが、施設の職員さんが利用説明の他に話し相手になってくれました❗

この前行ったら、同じく5、6ヶ月で施設デビューしたという親子に何組か会えてお話できました。ウチの子を含めて赤ちゃん達はご機嫌で、『家では大暴れなのに❗違う環境やお友達を見て刺激になっているんだね~』と皆さんおっしゃっていました。

首すわりや寝返りができる頃のデビューが多いみたいなので楽しめると思います😊

• しろくま

しろくま

まだハイハイできなくても、いろいろな刺激を受けそうですね!
    お天気のいい日に、お散歩がてら、いってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月29日
ひなとよひままま

旭区在住で、ひなたぼっこ、よく行ってました。
泉区のすきっぷもよく行ってました。
ひなたぼっこですが、オモチャも豊富にあるし、絵本も沢山あります。
12-13時はランチタイムになるので、各自持参したランチを食べてました。
職員の方が気さくに話しかけてくれて、色々相談にも乗ってくれましたよ。
オムツ替えの場所も、授乳スペースもあるし、赤ちゃんスペース、子供スペース、分けてあるので安心です。
閉館前からは手遊びでさよならの会をしてくれて、楽しめました。
ホントに「親子の居場所」で、落ち着く所ですよ。

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

ちなみに、最近は長男が小学校にあがり、次男か年中、私はフルで働いてる なので、行ってませんが、色んな行事も用意してくれてるし、地域の場所だから、そこだ出会った方と小学校でまた再会したり、保育園が一緒になったりと、何かと繋がりもできました。
    親同士の繋がりもできて、楽しかったですよ。

• 10月30日
  • しろくま

しろくま

こどもたちはもちろんですが、親同士の繋がりができるのも、嬉しいですね(*^^*)
    ありがとうございました☺️

• 11月1日

結構前の投稿なのに今更コメントすみません!私も旭区に住んでいてひなたぼっこ気になっていたのでコメントさせていただきました!
質問の答えになっていなくてすみません!

デビューされましたか☺️?

• しろくま

しろくま

返信遅くなってしまい、すみません(>_<)

引っ越しやら、体調不良やら、いろいろ重なってしまい、まだデビューしてないんですよ😣💦

インフルの流行が過ぎたら、今度こそいこうと思ってます😊🌼

• 12月26日

退会ユーザー

全然気にしないでください!
    むしろ返信してくれてありがとうございます!

そうですね!
    私もインフルの時期終わったらと…私の勇気があれば行ってみようと思います😅

• 12月27日
  • しろくま

しろくま

やっぱりインフル怖いですもんね😣💦
    いつかひなたぼっこで会えたら良いですね😊🌼

• 12月27日

退会ユーザー

そうですね😊その時はよろしくお願い致します!

• 1月5日