※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

臨月で、産後の仕事復帰に不安があります。産後8週での復帰は大変でしょうか?教えてください。

いま、臨月なんですが旦那の実家の自営業を手伝っているので産休が終わったら仕事復帰する予定です✨
初めての出産なので産んだあとどの様な感じになるのか創造がつきません💦
やはり、サンゴ8週で仕事復帰は大変でしょうか?教えてください😵

コメント

おにく

自営業、職種によるんじゃないですか?
まったりのんびりしてられる環境なら、それなりにいけると思いますよ(• .̫ •)

わたしも自営なんで、産後50日で子ども連れて復帰してます(^_^)

• みきママ

みきママ

私は事務をしています。座っているだけと言われれば座っているだけです💦あとは、たまに銀行に行くくらいで😅
    旦那も、わたしの親も近くに住んでいるので見てもらえる環境ではあるのでその辺は助かると思います🤗

• 10月29日
nal

こんにちは。私も臨月で旦那の会社手伝っておりますm(_ _)m
義母から早く戻ってきてね
と言われていますが、初めてのことで想像つきませんよね(´ー`)

8週の予定なんですか??

答えではなく雑談になってしまいすみませんm(_ _)m

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます🎶
    8週で戻る予定でいます。育休とっていいよとはいわれるものの、手続きは私が全てやらなきゃいけないので😵それよりは、もう復帰した方が早いかなと💦

• 10月29日
  • nal

nal

上の方のコメント見させてもらいました。私も事務員で、月に2回くらい銀行へ行くのと給与計算なので似ています(´ー`)
    昼間は事務所に一人なので、赤ちゃん連れていこうと考えていますがみっちさんは赤ちゃんはどうするつもりですか??

• 10月29日
  • みきママ

みきママ

私もいっしょです!給与も計算しなければないので、実際今、産休で休んでいますがやる事があり気が気じゃないです😅

赤ちゃんは、うちの親か旦那の親が見てくれますが、どうしても難しい日もあると思うので、その時は仕事場に連れて行くか、年次を貰おうかと😵

• 10月29日
  • nal

nal

そうなんですねー😐私は少し実家が離れているので里帰りになりやむなく産休取りますが、近かったら気になって無理してしまうかもしれません😑

義母が元々手伝っていたので、そのあいだは義母に仕事を頼むんですが赤ちゃん見るから早く戻ってきてと。

お互いうまく両立出来るといいですね😭

• 10月29日
すー

身体の回復それぞれですが、まだ身体がキツイという人もいます。また、夜も頻回に授乳あったり、しばらくしたら夜泣きがあったりで、睡眠不足にもなるし、キツイと思いますが、自営の手伝いなら融通ききそうですかね◡̈

• みきママ

みきママ

悪阻で酷い時も、休ませて貰っていたのでその辺は甘えさせてもらっています💦
    育休とるにしても、私が手続きしなくてはならないので結局戻った方が早いかなと思ったり😅

• 10月29日
まこ

義姉が帝王切開で産んで退院した次の日から仕事復帰してました😱
仕事内容にも産後の体力回復まで個人差もあると思いますが最低でも1ヶ月は休みたいですよね💦

• みきママ

みきママ

それは凄すぎますね😵
    初産でですか?💦

• 10月29日
  • まこ

まこ

10年空いて2人目でした!
    産後は初産の方が楽ですよ!
    回復が早いです
    2人目以降後陣痛もあるし産めば産むほどガタが来ます😅

• 10月29日
コッシー

病院では1ヶ月は絶対無理するな!
というか、基本出来たら横になってなさい。
1ヶ月過ぎたら少しずつ家事とかやりだしてもいいという言い方でした。
なので、8週間で仕事はもう少し延ばせるなら1週間だけでも延ばした方がいいとは思いますよ。

勿論個人差もありますし、意外と動けたりはしますが、産後の体って、動けてたからオッケーというものでなく、後々影響が出るといいますし。

よっちゃん

旦那のお姉さんの職場で働かせて貰ってます。子供が2ヶ月とかの時には連れてっていってましたよ😊わたしの産後の回復力も早く、子供に負担かけない程度に少しずつ仕事始めてました😂

• みきママ

みきママ

個人差があるんですね😉
    産んでから2ヶ月は実家でゆっくり休んで、そのあとはゆっくり仕事復帰しようと思います🎶

• 10月29日