※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
妊娠・出産

産後2日目で母児同室が始まり、母乳の授乳に苦労しています。おっぱいが腫れていて母乳を減らしたいと悩んでいます。助産師さんからのサポートもありますが、うまく授乳できないと感じています。授乳のコツや抱き方についてアドバイスを求めています。

産後2日目です。
今日から母児同室が始まりました。
3時間おきに授乳の時間があり、同時にミルクも規定量を助産師さんが持ってきてくれています。
昨日授乳指導があり助産師さんのサポートがあれば上手にあげることができ、子どもも吸いやすそうでした。
ですが今日1人でやってみて、抱き方が不慣れなためか、子どもが眠たい状態のせいか口を開けてもらうことすらままならずうまく母乳をあげられませんでした。30分かけて両方の乳首を試したのですが子どももグッタリ。白目向いて寝ながらミルクを飲んでいる姿を見て母乳を無理やり頑張りすぎたなと反省しています。
まだ2人とも素人なんだからできなくて当たり前と自分でもわかっているのですが、私のおっぱいがすでに限界で昨夜からぱんぱんカチコチに腫れ、副乳もあるのですがその影響からか脇の下まで広範囲で腫れています。腕を上げたり力を入れることが難しい状態でなんとかして母乳を減らしたいと思っています。母乳の出はすごくよく、乳腺?の開通もたくさんしています。助産師さんからも赤ちゃんこれなら飲みやすそうだね!って言ってもらえるくらいではいいです。何もしなくても子供の顔を見てるとぼたぼたと垂れてきます。笑
なので出ないから母乳を嫌がるとかではないと思うのです。
うまく母乳をあげるコツや抱き方などありましたらぜひ教えてください。

コメント

kae3

出産お疲れさまでした✨
2人とも完母で私も妊娠中から分泌物が出るくらいで産まれてからもパンパンで母乳量落ち着くまで痛かったのでめっちゃわかりす😂
授乳枕を使ってやっていますか??
まだまだ小さい赤ちゃんなので授乳枕だけでも高さ全然足りないですし、タオルを何段か重ねて私は新生児期やっていましたよ。
あとはオムツ変えたり足の裏刺激したりしてなるべく起こしてやっていました、それでもおっぱい飲むとすぐに寝ちゃいますけどね笑

だき方やコツはたぶん赤ちゃんによって飲みやすい体制が違うので色んな形をまずは試して見て下さい!
あとおっぱい痛いときは冷やすと大分良いですよ✨もうやっているかもしれませんが保冷剤貰って冷やして、あまり飲めないようなら搾乳して冷凍させて貰ったら良いと思います!

おにぎりまる

出産おめでとうございます☺️♥️♥️
初めての授乳、難しいですよね!
うちの子もおっぱいで溺れてたの思い出しました(笑)

いろんな抱き方がありますが、
私はフットボール抱きは苦手でしたし、
首がすわるまでは縦抱きも心配だったので
出来ませんでした💦

眠気が勝つときは本当に飲んでくれなかったですが、
助産師さんが足の裏を軽くトントンして起こしたり
お腹あたりを軽く触ってくすぐって起こしたりしてました。

参考になるかわかりませんが、
お母さんが背中を丸めておっぱいを近づけるのではなく、
こどもさんをしっかり抱き上げて
おっぱいに持っていってあげる方が
飲みやすそうでした。

リー

場数こなすしかないかもですーー!
あと横抱きとか縦抱きとかフットボール抱き色々試して二人に合うのが見つかると良いですね!
うちは色々やって、横抱きに定着しましたよー♪

たも

まだ小さい頃は出過ぎは嫌がると思うので圧抜き(あげる前に絞る)してからあげて見てはどうでしょうか?

あと深く咥えさせると上手になるので大きい口を開けた瞬間にかなり深く入れてあげるといいですよ!

あと普通に抱くより縦抱きとかフットボール抱き(分からなければ助産師さんに聞いて見てください)などの方があげやすい場合もあります。

最初は試行錯誤だと思いますが慣れると授乳時間幸せですよー!

私は中々出なくて時間かかりましたが…出てるようなので1ヶ月もかからずに慣れると思いますよ☺️

肩の力抜いてリラックスしてやって見てください。

さやぞー

出産おめでとうございます!
完母羨ましいです。
わたしは乳腺すら張らなくて完ミなので入院中は帝王切開だったため自宅に帰ってから毎日戦争でした(笑)
足りなきゃまた作る、夜中に何度も…
ムラのある子なのできちんと作ってもほぼ残す。
母乳の方の痛みはわかりませんが傷口の痛みを我慢しながらのミルクもなかなか地味に舌打ちしたくなります(笑)

ih

副乳痛いですよね(´;ω;`)
腰痛くて仰向けで寝れないのに、横向きだと脇の副乳が痛くてバンザイして寝てました😂
副乳は触らずにとにかく冷やして、あとはいっぱいおっぱいを飲んでもらうしかありません(´;ω;`)
分泌が良すぎて赤ちゃんも飲むのに相当体力を使っていると思います!
上の方も仰ってますが、おっぱいがあまりに張っている時は圧抜き程度に絞ると少し楽になると思います✨
赤ちゃんも飲むのに慣れてきたら絞らなくても張った分が柔らかくなるくらい飲めるようになりますよ✨