※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、夜中何度も泣いて起こされる。おしっこの回数が多いが、2ヶ月くらいは普通。朝まで起きずに寝かせる方法は?

生後2ヶ月の男の子、完母で育ててます。
7時前後起床、17時半お風呂18時頃授乳、19時頃就寝。
日中はだいたい3時間おきに授乳。
という生活リズムです。
毎日19時〜24時前後までは起きずに寝てくれるのですが、それ以降何度も泣いて起こされます。抱っこしてトントンすると寝ます。布団におろし寝たかなと思って私も寝てもまたすぐ泣き起こされます。
毎日24時前後起きて母乳あげて寝かしつけて、あー今日も朝まで何回も起こされて寝れないんだろーなー、と思う日々です。
どうしたら朝まで起きずに寝てくれるんでしょう?何が嫌なんでしょう?

また、おしっこの回数が多くオムツ替えが多いんですが、生後2ヶ月くらいだとまだ多いですか?

コメント

はな

こんにちは!
来週で3ヶ月になる男の子を同じく完母で育てています。

まずおしっこはめっちゃ多いです。
よく保健センターとかで1日何回くらいおしっこ出てますか?って聞かれるんですけど、数え切れません…って感じです。なのでオムツがぼってりしてきたら替えてます(^◇^;)

生活リズムは我が家は
18時頃 お風呂
19時頃 授乳
20時頃 激しく寝ぐずりしたあと就寝 て感じです。
お出かけやお散歩をした日はそのまま4時5時まで寝てくれますが、お出かけしなかった日はゆかさんベビのように何回かフニャフニャ泣き出します。…というか今日がそうでした(´;ω;`)

朝30分、夕方30分のお散歩でもだいぶ変わってきました!あとベビーマッサージをしてあげた日もよく寝てくれました。

…とは言っても出かけた日でも起きる日は起きます(⌒-⌒; )
いつか必ず終わる日が来ると思って頑張ってます( ;∀;)!!

• yy

yy

おしっこやっぱ多いんですね!
    ほんとに数えきれないよってくらい出てるのでさすがに多すぎ?と思ったのですが、そんなもんだと安心しました笑

夜は手足バタバタが激しいのでタオルで腕だけ動かないようにぐるぐるにして抱っこしてゆらゆらすると必ずすぐ寝てくれます。
    24時以降も同じようにしてもやっぱ何回も泣きだします。

天気がいい日は午前中に散歩したりしてるのですが、やはり同じm(_ _)m
    この毎日に終わりがくるのを頑張って待つのみですかね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• 10月29日
mm.7

まだまだ夜中起きる時期かと思いますよ!
寝てくれるって子もたまにいますが、結局5ヶ月前後になると再び起きるようになったとかで、一回寝てくれるラクさを覚えてしまってるので、また起きるとなると余計に辛くなる人も居ますし、夜泣きが始まるとか、寝返りし出して再び起きるとかあります。

寝る子と、寝ない子の差が何が嫌とかじゃないですし、皆が皆が寝る訳じゃないので、寝なくて普通です。

おしっこもしばらくは頻繁に取り替えますが、段々ちょっとしたくらいじゃ取り替えなくなります😅

• yy

yy

そうなんですね〜(´・_・`)
    確かに楽さを覚えるとツラいですね!
    今はこのまま泣いたら抱っこで付き合ってあげようかと思います!

結構頻繁にオムツかえてたのですが、もう少したまってからでもいいのかな笑

• 10月29日
さき

まだまだ新生児なので頻繁に起きて当たり前ですよ😊
うちの子は全く寝ませんでした。
息子と私で家の中オールが毎日でした♡笑

おむつやミルク、温度が問題なければ
ただただ抱っこだと思います\(^^)/
ママが安心するんだと思いますよ。

私は息子を抱っこしながら寝てしまい床に落としたことも…笑

でもいつかは絶対終わります!!
辛いですがママさんもお子さん似合わして
睡眠とりながら、頑張ってください(*^^*)

• yy

yy

それは大変でしたね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    うちはまだいいほうなんですね…!
    息子が安心してくれるならずっと抱っこしてあげる勢いでいようと思います!!

• 10月29日
いがり

赤ちゃんはお腹で好き勝手に寝たり起きたりを繰り返してたので、出産して違う世界に急に飛び出して、まだまだ生活のリズムもとれないけど、一生懸命この世界に慣れようと頑張ってるって何かで読みました🍀
完母で3時間の授乳ならすごい理想の間隔ですねー!!
私なんか、新生児~2か月迄は昼夜問わず1時間間隔の授乳も多くありましたよ!!
だけど、今は1日7回の授乳で夜9時~6時すぎまでは寝てくれるようになりました!
あかちゃん生活に慣れるまで大変だろうけど、頑張ってください!!
ちなみに、おしっこはオムツを替えてもすぐ出るし、2か月目もおおかったですよー‼
だけど、たっぷりと出てから取り替えてます(^^)

• yy

yy

そのうち寝てくれる様になるのを期待しますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    今は息子にあわせて頑張って生活します!
    ちょっとでもしてたらかえてたんですが、たっぷりしてからでもいいならそうします!笑

• 10月29日
えり

私は、スワドルミー というおくるみを使い始めて、夜は起きなくなりました!あまり起きないので、4-5時に一度おこして授乳してます。

まるでスワドルミー の回し者のようですが、
夜何度も起きて疲れていた日々から解放されてとても余裕ができたので、試してみては、、と思います。

• yy

yy

スワルドミー気になってました…!
    買おうかどうか、効果あるかなあ、ととても悩んでたのですが1度試してみるのもありですね!

• 10月30日