※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ココロ・悩み

友達とランチで会計時にお金を払わず、後で気まずくて言えない。皆さんは友達に言いますか?

先日友達とランチをしました。
会計のときにレジも混んでいたのでまとめて払ったのですがお金を払ってくれませんでした💦
その後出産祝いのプレゼントをいただいたりわざわざ私の家の方まで来てくれてたこともあるので精算忘れてるよとも言いづらく言えずにその日は解散したのですが皆さんだったら友達に言いますか?😵

コメント

ね子

値段によりますかね(笑)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

1400円くらいでした😅あまり大きい額じゃないのでなんだか請求もしづらいですよね💦

• 10月29日
yk

わたしなら言わないです。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですよね💦ありがとうございます

• 10月29日
さおり

流石に言えません(T . T)出産祝い頂いたら尚更言えない(T . T)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですよね💦お祝いいただいてる以上言えないですよね💦

• 10月29日

ランチ終わって→まとめて払って
→店出る☜この時に「半分の計算するねー!」とレシートから計算して
携帯で見せます😅
はい、この金額出せ!と言わんばかりに😅笑

解散してしまったらもう言いにくいですね😢

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですよね😅でもお店から先に友達が出ちゃっててあ、会計忘れてたみたいな感じだったのもあって出したんですけどそのあともお茶したりしても忘れてるような感じで何も言ってこないのでもしかして確信犯だったのかなと思ったりもして💦

• 10月29日

退会ユーザー

ここの返答見てると逆に自分が
    忘れてたら言ってもらえないの??と
    思ってしまいました😅
    忘れる事なんて無いはずだけど、
    もーーーし忘れても皆言えないだなんて、私なら言って欲しいです😢
    申し訳なさすぎるので!!

私の周りの友達も良く子どもがいるので後ででいーよ!と先にまとめて出してくれるのですが、車で
    友「今ランチの貰っても大丈夫ー?」
    私「あー!そうだそうだ!!いくらー?」
    友「◯◯◯◯円かな!」
    私「はーーい!」的な感じで渡します!それかレジでもう最初から
    「会計べつに出来ますかー( ˊᵕˋ* )?」と聞くかですね😢

お金の事は本当に大事なので
    友達なら尚更お金の事なんかでもめたくないのでそこはキッチリしときたいです😢

確信犯は嫌ですね😭
    私はお金払わない人あり得ないです😭

• 10月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!そうですよね💦自分だったら忘れていたら言って欲しいですよね💦
    ただとっても大きい額じゃないのとお祝いとかもらったりわざわざ来てもらってるとか思うとそのくらいはいいかなとは思うので言い出せなかったんです😢でもあとでこんなモヤモヤするならちゃんと言えるようにならなきゃいけないなと参考になりました!

• 10月29日
☺︎☺︎☺︎

私も言わず今後はあまり付き合いをしないようにします💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですよね💦なんだかちょっと確信犯なのかなって思う感じもあってそれが引っかかってしまって💦

• 10月29日

私は地元から電車で1時間半離れてます。だからこっちからは遊び誘わないんですが、
1人なら
遊びに来てくれたらケーキやスタバなどご馳走したり奢りますね!

一回のみなら言わないし気にしないようにします。
二回目も同じことされたらもう会わないです(笑)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    私もそのくらい離れているので前に来てもらったときはお昼をご馳走したのですが私が行くときは確実に割り勘なのでなんだかなぁって感じです😂

• 10月29日

退会ユーザー

あーそれは尚更嫌ですね😅
    仏の心で今回は許してみて、次そうならもう付き合わなくていいと思います。

さすがに1400円だと言えないです😂

• 10月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですよね💦ありがとうございます😂

• 10月29日
いくらちゃん

それ私も同じことがありその友人から連絡がくるたんびに気になりモヤモヤするのとこれからも気になるのが嫌で言いました‼︎
かなりスッキリしましたしお金も返ってきたのでよかったです笑

かなり正直にこれから連絡来るたびに気になるのも嫌だしいろいろしてもらってるから言いにくいけど
いついつのご飯の時にまるまる円返してもらってないから返してもらって良い?と言います!
それで常識のある方なら常識のある対応をしてくると思いますし常識のない方なら私なら縁を切っておしまいです😌

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!いくらちゃんさんも同じようなことがあったのですね💦 ちなみにそのときにそのように伝えてその後関係がギクシャクするようなことはなかったですか?💦

• 10月29日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

全然なくて常識があったので逆に忘れていたごめんねと言われましたか!!😆

• 10月29日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

かはまちがいです。

• 10月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます😊そうだったんですね💦確かにそれで逆に変な対応されてギクシャクした方がおかしいですもんね😅

• 10月29日
Kママ

言わないですね💦
あまり私は気にならないかな❓

ただ、何回も続くようならば
もしかして❓と思うので距離を置きますね💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます😊
    そうですね💦これ一回しかないので気にしない方がこちらの気持ちとしても楽かもしれないですね💦

• 10月29日
  • Kママ

Kママ

そう思ってしまいます💦
    モヤモヤしたりピリピリするよりも、
    まぁ〜いっかぁ〜と思う方が
    気が楽かな〜と…
    ただ頻繁だったら距離を置いた方がいいですよ。確信犯だったら長くお付き合いしていくのは難しいと思いますね💦そこまで裏がある人とは私も無理ですね💦

• 10月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます😊
    中には頻繁にやる人もいますもんね💦
    毎回だったらお付き合いできないですよね😢

• 10月30日
♡海♡

長い付き合いなら言わない

浅い付き合いなら言います^ ^

• ぽこぽこ

ぽこぽこ