※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳の娘が寝る前にミルクを飲まないと寝ない状況。食事は食べムラがあり、牛乳のアレルギーはなさそう。寝かしつけ前のミルクを減らしているが、もう少し寝る前のミルクなしで寝てほしいと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

寝かしつけ前のミルクで悩んでいます。
1歳になったばかりの娘がいます。

最初は混合で8ヶ月頃からは完ミになりました。
これまでの習慣になっているのか寝る前にミルクを飲ませないと寝ません。

20時頃 お風呂

少し麦茶飲ませてパジャマお着替え、ご機嫌な時が多いので少しだけ一緒に遊んで歯磨き、たまに絵本

21時頃 ミルク120〜140ml→寝かしつけ

以上が現在のだいたいのルーティーンです。

飲んだ後は布団に横にさせてトントンしたりゴロゴロしながらも自然に寝てくれて、今では朝まで起きないのでとても助かっていますが…そろそろ寝る前のミルク無しでも寝てくれるようになってほしいなぁと思います。
ミルク量は少しずつ減らしていて今120mlくらい完飲です。

ご飯は食べムラがあったり偏食気味ですが3食食べていて、おやつも食べたりたまに足りなさそうな時は1フォロミもあげています。
夕飯は朝昼よりも腹持ちの良さそうなメニューにしているつもりです。

牛乳のアレルギーはなさそうなのでそろそろ試してみようかなぁと思っていますがどうなのでしょう?

長くなってしまいましたがどのようにしたら寝てくれるようになるかアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

♡

完ミで育ててたのですが、寝る前にミルク飲んで歯磨きして夜中もミルク飲んでてこれじゃ歯磨きの意味ないよなぁ…と思ってミルクなくなるタイミングで哺乳瓶バイバイね。と息子の前で哺乳瓶片付けてそこからあげるのやめました🐰✨

息子も食べムラありますし、偏食ですが体重増えてればいいかな?と思ってます😂

牛乳は1歳になってからあげてます☺️

• あゆみ

あゆみ

ご返答ありがとうございます😍
    私はずっと歯磨き後にミルクになってしまっているのでまずはコレを変えた方がいいですよね(^^;
    ただ歯磨きの時に嫌がってギャン泣きするので果たしてその後寝てくれるかなぁとも思ったり😵💦
    でも一度試してみます!

子供の目の前で哺乳瓶片付けてバイバイするの良さそうですね😳✨
    私もミルク缶なくなったらやってみます。
    具体的に答えていただきありがとうございました☺️💕

• 10月28日