※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
お金・保険

まとまったお金が入ったら、ローン返済に全額充てるか、半分を貯金に回して半分をローンに回すか、どちらがいいでしょうか?

みなさんに質問です。ローンを組んでいて毎月支払っていて、不意にまとまったお金がはいったら全部ローン返済にあてますか?それとも半分は貯金にまわして半分はローンへ回すとかにしますか?

コメント

貯金がある程度あるなら一括返済、
ぜんぜんないならある程度は
貯金にまわして
残りを返済にあてます😊

0..2mam

ある程度貯まるまでは貯金してます。ローンに当ててなにかあった時に足りないとなったら困るので!

こむぎ

繰り上げ返済は手数料がかかるので、ちょこちょこ(数十万)繰り上げ返済するよりはガツッと(百万以上)した方がお得らしいです(・∀・)
なので返済するにしてもある程度貯金してからで良いと思います(・∀・)b

ri___ri

ローンの残額と
貯金の額によります(´・ω・`)

なっちゃん

貯金は普通にありますか?
あるなら一括で払います

あおまいか

まとまったお金がどのくらいかによるけど、100万くらいなら運用にまわしちゃいます。
500万とか(不意に入る額じゃないですね笑)なら全部ローンにまわします!

車のローンとかなら全部返済に充てるかもしれません。
でも住宅ローンなら繰り上げせずとりあえず貯金に回すと思います!
金利高いローンなら貯金してるのが勿体ないので、早く返した方がいいです☺️