※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で、日中だけでも断乳したいが、授乳回数が増えて困っている。食事後は欲しがらないが、他の時は常におっぱいを求める。夜間に2回ほど夜泣きがある。授乳回数を減らす方法を知りたい。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
完母なんですが4月から働くため
日中だけでも断乳していきたいのですが
3回食になってから授乳回数が増えました(´:ω:`)
ご飯の後はすぐ欲しがることはないんですが
ご飯以外は常におっぱいという感じです。
遊びに誘ったり好きなDVDでは気が紛れないようで
おっぱいあげないと服をめくってきたり
ぐずぐずして大泣きします(ToT)
このような方みえますか?
皆さんどのように授乳回数を減らしていきましたか?
よろしくお願いします。

ご飯は3回ともしっかり食べるしおやつも食べ
朝6時起床の8時就寝で夜間は2回ほど夜泣きがあります。

コメント

kyg

うちの子の場合ですが、一歳になってから牛乳をあげました(o^^o)
牛乳飲めば、授乳してもプイッとされて自然に日中は卒乳しましたよ(*´-`)

一歳過ぎてから、牛乳おススメです🥛

  • t♡ymama

    t♡ymama

    牛乳ですか!1歳になったら
    ぜひあげてみたいと思います✨

    今はお茶やジュースをあげても
    紛れないようなので😭
    自然に卒乳できることを願います🤣
    アドバイスありがとうございます!!

    • 10月28日
マカロン

娘もおっぱい大好きで、徐々に減らすとか無理だと思い、断乳しました!
3日間泣きまくって、1週間ほど経った時にはすっかり忘れてました。笑

  • t♡ymama

    t♡ymama

    お風呂でおっぱい見つけると
    口をあいて吸おうとしたり
    おっぱい大好きな様子は
    とても可愛いんですがね🤣

    ちなみに断乳と決めた日から
    一気に授乳されなくなったのですか?
    またどのように気を紛らわしたり
    3日間過ごされたのですか?🙇‍♀️

    • 10月28日
  • マカロン

    マカロン

    見たら欲しがりますよね😂

    断乳は当日決めました!笑。
    起きたらおっぱいの娘が、ニコニコ機嫌良くて10分欲しがらなかったので、今からしよ!って思い立って断乳しました!3日間は家事も超適当で日中ずーっと外に出かけたり、実家に連れて行って疲れさせました!
    夜中は寝てもすぐ起きるし、起きたら3時間くらいギャン泣きですが、心を無にしてエルゴしてました。笑

    • 10月28日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    おっぱいへの執着心がすごいですよね🤣

    当日決められたのですね!!
    息子は起きてから欲しがることなく
    朝食後~朝寝の間からおっぱいスイッチ
    入っちゃうみたいです😭🙌
    お出かけや実家行くのもいいですね✨
    息子は実家だと甘えて欲しがります😭
    旦那の実家だとあまりないのですが
    連日お邪魔するというわけにもいかなく…

    断乳はママも子供も辛いですもんね😣
    3時間も!?(ToT)
    心を鬼にして断乳と決めたら
    揺らいじゃダメですね😭

    • 10月28日
 ひい

お腹が空いておっぱい求めてるんじゃないのでは?ママを求めてるのかもしれませんよー。だっことかおんぶとかスキンシップとってあげるのはどうですか?

  • t♡ymama

    t♡ymama

    なんだか精神安定剤のような
    ものな気がします😣
    抱っこしたりおんぶしたりして
    遊んでいる時もあります!
    ただおっぱいスイッチが入っちゃうと
    抱っこしてでも泣きじゃくって
    服をめくったり何としてでも
    おっぱいを吸いたいみたいで(ToT)
    あげると泣きやみ
    にやっとして吸ってます(ToT)

    • 10月28日
ゆいmama

私の娘も一緒なので思わずコメントしてしまいました💦
私も来年の1月で1歳になるので働こうと思ってて、それまでにどうにかおっぱい無くても大丈夫なようにしていきたいのですが口寂しくてちょっと咥えたら満足するらしくてちょこちょこ咥えては離してって感じで😭
しかも離乳食もそこまで食べる子では無くてお腹が空いてる時もあるのかもしれないのですが私自身おっぱいがだんだん出なくなってしまっているようで、、、
夜もぐずるとどうしてもおっぱいあげちゃうので💦
なかなか難しいですよね😢

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなんですよね😭
    結局は口が寂しいんですよね💦
    でもおしゃぶりもダメ、噛み噛みするやつもダメ、
    おっぱいじゃないとダメみたいな感じなんです😫

    離乳食食べなかった頃は検診で
    おっぱい飲むから食べないんだよ、
    おっぱい減らさないと、と言われ
    わかってるけど…って感じでした😢
    どうしてもあげちゃいますよね!
    ママもイライラしちゃうし
    あげると機嫌もいいし😣
    子へ甘いのですかね(´:ω:`)

    • 10月28日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    もう飲みたいって感じじゃないのでちょっと口寂しくなったら飲みたくなるんでしょうね💦
    私の子も違うものを1回渡すんですけど結局はおっぱいです😭

    それは言われますよね💔
    けどあまりにぐずるとこっちもイライラするからどうしてもって感じですよね💦
    断乳するのもなかなか難しいですよね〜(。´_`。)

    • 10月28日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    おっぱいから離れられてしまうのも
    寂しい気はするのですが
    やはり保育園に預けようと思うと
    断乳せざるえないですよね(ToT)

    ほんとにそうです😣
    卒乳なんて夢のようなお話です🤣🤣

    • 10月28日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    そうなんですよ😭
    やっぱり預ける時にはある程度おっぱいなくても大丈夫なようにはなって欲しいので可哀想だけど徐々にって感じですかね💦

    卒乳になるといつになることやらですよね😭
    同じ方がいらっしゃって少し安心します✨✨

    • 10月29日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうですね😭徐々にですね(´·_·`)

    でも3歳くらいの子でも
    たまに吸ってる子いますよね!(笑)
    私も安心しました😌
    ぐずるとあげるからおっぱい子になるとか
    甘やかしてるとか言われたり
    遊びに誘ったらいいとか
    それでもダメな時ありますよね😭

    • 10月29日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    お互い頑張りましょう😭❤️

    私の妹が赤ちゃんの頃3歳までおっぱい吸ってたって母から聞かされたことあります😂笑
    ありますあります💦
    遊びで気を紛らわしても5分、10分したら結局おっぱいなので😂

    • 10月30日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうだったのですね☺️🙌
    やはり吸われてる子もいるし
    人それぞれですね!
    ただ仕事を始めるとなると
    断乳しなきゃいけないですもんね😭
    わかります😣うちもそんな感じです💦
    お互い頑張りましょうね😢💕

    • 10月30日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    結構大きくなっても吸わせてる方もいるから急がなくてもいいとは思うんですけどね🙌🏻
    仕事がありますもんね💦
    大変だろうけど頑張りましょうね❤️❤️

    • 10月30日
きいやん

うちの子は9月から保育園に通い始めました。断乳はせずに早くからミルクの練習をするようにしていました。保育園には母乳を持ち込めなかったので必然的に昼間はミルクに移行してもらうしかなかったです😢おうちにいる時は昼間でも眠たい時はおっぱいおっぱいでした( 笑 )でも保育園に通わせるにつれて、段々おっぱいの回数も減りましたよ!(風邪などでお休みが続くと、また戻っちゃいますが…)寝る前や夜中はまだあげることもありますが、寝る前にミルクを飲んでそのまま寝ることも増えましたし、無理に断乳しなくてもミルクから初めてみてはどうですか?🙄
うちも夜泣きがあるので夜間授乳はしょうがなくしてます😓
頑張ってください✨

  • t♡ymama

    t♡ymama

    回答ありがとうございます!
    ミルクを何度もトライしているのですが
    10程度しか飲まずある日かぶれてしまい
    その日以来あげなくなってしまったんです😭
    生後3ヶ月頃からまたトライしたのですが
    もう哺乳瓶を受け付けなくなってしまい
    スプーンやマグであげてみては
    いるのですが味も嫌いなようで…

    保育園行くと飲むことはできないので
    自然と離れますかね?☺️
    実家に用事で預けている時は
    いい子ちゃんみたいなので😫
    なんだか少し気が楽になりました!
    一緒にいれる時は飲んでもいいかなと
    思っているので
    無理に断乳しなくても保育園行って
    生活が変わっちゃえば大丈夫な
    気がしてきました💭

    • 10月29日
  • きいやん

    きいやん

    今まで完母ってことはそうなのかなと思いながらコメントしてました😣
    うちの子も一回ミルク拒否した時期があって何ヶ月か置いてからまた少しずつ始めるようにして、今では保育園でもすんなり飲んでくれているようです!おうちでは飲まない時もありますが…( 笑 )
    うちも最初は哺乳瓶拒否というよりミルク拒否だったので大変でした💦
    飲まない時間があれば、ぼちぼちそれに慣れていくと思いますよ!
    うちは夜だけは泣かすのも可哀想だから母乳をあげるようにしてます🙄
    最初は慣れない環境で泣いたりぐずったりするかもしれませんが、お友達も沢山いるし遊んでくれるようになると思います✨
    その分おうちで褒めてあげて頑張ってもらいましょ👏🏻

    • 10月29日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    説明不足ですみません。
    完母なのですが預けたり保育園行き始める時に
    大変だから哺乳瓶でも飲める練習を
    したら?と言われたまにあげていたのですが
    飲んでくれたことはなかったんです😩
    ママからはおっぱい出ると
    わかっていますもんね😭💦
    両方拒否が強く、でもマグでお茶などは
    飲んでるから中身ミルクに変えてみましたが
    あげてみても全く飲まないです😭
    匂いでバレちゃいます(´·_·`)

    そうですよね!
    集団生活にも自然と慣れ
    遊んだり保育園での生活リズムに
    慣れていくことを願っています✨
    子供にとっても生活の変化はストレスに
    なると思うのできらさんの言うとおり
    お家では褒めてたくさんスキンシップとります💓

    • 10月29日