※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

育児に不安があります。先輩ママの助言が欲しいです。朝7時起床、授乳8~11回、おっぱいで寝かしつけ、おしゃぶり拒否。散歩2回、風呂6時、就寝は7時半。どうでしょうか?

今の育児に不安があります。
先輩ママの助言頂きたいです。

・朝7時くらいに起床
・授乳回数8~11回くらい、間隔は2.3時間です
・寝かしつけがおっぱいで、朝昼夕夜は寝るまで、おっぱいになっ てます。全てがおっぱいじゃなく、恐らくおしゃぶりになってます。おしゃぶり拒否されています。抱っこも腱鞘炎になり抱っこでの寝かしつけが辛いです。(授乳後、起きてる時は授乳時間左右で15分くらいです)
・授乳間隔あけるため散歩は朝昼2回行ってます。
・風呂は6時くらい
・就寝は6時半に部屋に行き、授乳をあげ、7時半には置いて寝ます。


この様に過ごしているのですが、どうでしょうか?

コメント

deleted user

授乳間隔あけていて、体重の増え方はどうなのでしょう?(>_<)
過ごし方より、そちらのほうが気になります。

  • miey

    miey

    2.3時間の間隔を空けていて、体重の増えはいいと思います。むしろ多い気がします。もうすぐ4ヶ月になる子で6700gあります。成長曲線内です。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間隔が3時間あいたら母乳は足りてると言われましたが、母乳の出はどうですか?
    息子は4ヶ月6800gちょっとで普通と言われたので多いということもないかなと思います。
    寝かしつけは抱っこが辛いのであれば、トントンや添い寝で寝かしつけられるように根気強くやるしかないかと思います(>_<)

    • 10月28日
  • miey

    miey

    そうですよね……抱っこしないのも可哀想なので昼間は、抱っこしてあげるようにしています。寝かしつけ少し考えてみます!ありがとうございました

    • 10月28日
ゆのた

どの辺が不安なのですか?
育児に正解はないので、その子の性格や家族の生活リズムによってやり方が違って当然だと思いますよ。
ただ、今のやり方でどこかに不都合が生じているから変えたい…とかであればご相談に乗ることはできると思います。
むしろ気にし過ぎ?ってくらいしっかりやられているように感じますが(゚ω゚;A)
…私が雑なだけかな。笑

  • miey

    miey

    周りに友人などがおらず、何が正解で普通でがわかりませんでした。保健師さんに聞いても曖昧に答えられたりすると不安になってしまい……検索魔になってました。良かった先輩ママに大丈夫と言われた気がして安心しました!ありがとうございました

    • 10月28日
  • ゆのた

    ゆのた

    正解なんてないですよー。
    というか、赤ちゃんとママが一番笑顔でいられるやり方が、その親子にとっての正解です。
    mieyさんとお子さんが今のやり方で心地良く過ごせているなら大丈夫。
    保健師さんも、正解なんてあってないようなものだから、返答が曖昧になっちゃったんじゃないでしょうか?
    うちには子供が4人いますが、全員性格バラバラなので寝かしつけ一つとっても4通り…離乳食も好みもバラバラです。
    肩の力をを抜いて、適度に手抜き息抜きしながら、育児がんばりましょうね!

    • 10月28日
azu

私もその頃は頻繁におっぱいあげていました!
間隔は頑張って2時間でした(>人<;)
うちもおっぱい=おしゃぶりみたいなかんじでした
一日中抱っこだったので、授乳クッションで寝かせてそのまま一日過ごしてました(/ _ ; )
お散歩も行き、お風呂も寝かせる時間も理想だと思います!!
あんなにおっぱい飲んでたのに今は3回くらいしかあげてません!
自信もって大丈夫だと思いますよ(*´-`)

  • miey

    miey

    泣けてきました……安心しました。友達も近くにおらず、主人も夜間仕事のため、普通がわからず検索するしかありませんでした。保健師さんに聞いても、濁して答えられたりすると不安になってました。良かった。先輩ママの意見が1番安心します。ありがとうございました

    • 10月28日
  • azu

    azu

    1ヶ月健診行った時に、授乳回数が多いからママが疲れちゃうから頑張って間隔空けましょうって助産師さんに言われましたが、うまくいかず自分のペースでいいやと思って
    ネットで書いてある授乳回数とか気にしないで過ごしてきました!!保健師さんも親身になって聞いてくれなかったし、私もママリで相談したりしてました(^_^*)
    また何かあればみなさん聞いてくれますよ(*´-`)

    • 10月28日
yuz

すごーく良い生活リズムだと思います🎵
おっぱいで寝かせつけがお母さんが
楽なら、それで良いと思います!
月齢が上がれば、その子なりの入眠に
自然と変わってきますし、心配ないですよ✨
今8か月半ですが、周りの人も寝かせつけは
抱っこ、おっぱい、勝手に寝る、と
様々です。

  • miey

    miey

    良かったです!安心しました!おっぱいで寝かしつけは、そこまで辛くはありません。外出時は抱っこ紐だと寝てくれるので。自然に変わる。それを聞いて安心しました!ありがとうございました!

    • 10月28日
スメル

こんにちは。
おつかれさまです。
大丈夫だと思いますよ✨
頑張ってらっしゃいますね。相談や雑談ができないとしんどいですよね。そこらへんは大丈夫ですか?
近くに児童館や支援センターがあれば、足を運んでみてもよいかもですね。

  • miey

    miey

    支援センターも児童会も行ってますが、結局大きい子達の遊びがメインなので、あまり家で遊んでるのも変わりません……見てるだけでも息子にはいいと思い出来るだけ行っています。雑談……いいですね。したいです。出来る人がこれから出来れば嬉しいです。

    • 10月28日
K

バッチリだと思います( ・`ω・´)

  • miey

    miey

    ありがとうございます!嬉しいし、安心しました!

    • 10月28日
  • K

    自慢にもなりませんが私の娘がmiey様のお子様ぐらいの月齢の時は朝も夜も昼もグッチャグチャ、常にオッパイ咥えてました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    朝しっかり起こされて早寝早起き、授乳間隔もそこそこ空いてて、朝昼2回も散歩、腱鞘炎になられるまで抱っこされて、第一子でここまで出来る方は少数派なのではないでしょうか…( ・ᴗ・̥̥̥ )
    素直に尊敬します。単純に朝起こせるのが凄いです。「あ娘まだ寝てる。私もまだ寝とこ。」で昼過ぎまで寝てた主婦です。

    • 10月28日
  • miey

    miey

    嬉しいです!本当に嬉しい!そんな事言われた事もないし思ったこともありません……。いつも大丈夫かな?の不安ばかりでした。朝はめちゃくちゃ眠たいです( 笑 )嬉しかったです。相談してよかった!保健師さんより、やはり先輩ママですね!ありがとうございました

    • 10月28日
  • K

    そんなに喜ばれるなんて!言われた事も無いし思った事も無いなんて!驚きです…( ˙-˙ ; )
    朝起こして夜寝かせる…大人は当たり前でも赤ちゃんにさせる分にはこれがどれだけ大変な事か!我が家は未だにグダグダです…だから先輩ママだなんてそんな…( ˙-˙ ; )エヘヘ…。
    言われるのは環境によって難しいかもしれませんが思う分には是非ご自分を褒め称えて差し上げて欲しいです!
    こちらこそありがとうございました。

    • 10月28日