※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、母乳育児に移行したいが、吸う力が弱まり早く寝てしまう。母乳が出ているが、ミルクを追加してしまう。夜はミルクをあげているため、完母を目指すにはどうすればいいでしょうか。

お世話になっております。
アドバイス頂きたいです。

生後1ヶ月を迎えたばかりの男の子です。
1ヶ月検診を経て、体重も無事増えたので、
混合育児から母乳育児に移行したいと思います。

今までは約3時間おきに5分づつおっぱいを吸わせて、
その後にミルクを100追加していました。

これから出来れば母乳育児にしたいのですが、
いきなりミルクを無くしてしまって良いのでしょうか?
(夜だけはまだミルクを追加したいと思っています)

一昨日から昼間は母乳だけにしようと
おっぱいを5分×2クール(合計約20分)にし
チャレンジしているのですが、
おっぱいを吸っているうちに疲れるのか
吸う力が段々弱くなり最終的には時間が来る前に
寝てしまいます…。

そっと離して寝かせようとすると、
思い出したかのように手足をバタバタさせて
足りないと言わんばかりにギャンギャン泣きます。
口元もペロペロしています。

抱っこでユラユラすると少し落ち着くのですが、
弱々しく泣きながら口元はまだペロペロ。
なのでまたおっぱいを咥えさせるのですが、
またすぐ寝落ちします…。
喉元をつつきながら、起こして飲ませるのですが
中々難しく飲んでもらえません…。

おっぱいが吸っても全然出ていなくて、
疲れて寝てしまうのでしょうか?
一応、授乳後に乳首をつまみ、確認すると
ポタポタと母乳は出て来ているのですが…💦

結局ずっと泣きっぱなしになるので、
自分が抱っこもしんどくなるとミルクを
100あげてしまいます💦

よく、オシッコが5〜6回、ウンチが1回以上
出ていれば足りてるよ、と耳にしますが
夜(風呂上がりの18時頃から朝6時までは)
ミルクをあげているので参考に出来ず💦

ちなみに、オシッコもウンチも毎日
10回近く出ています😅

どのようにして母乳メインに
移行していけば良いのでしょうか💦
最終的には完母を目指しています…。

コメント

えりざべす

ミルクを徐々に少なくしてあげてはどうですか?
100あげていたら50にしてみるとか!

  • サリー

    サリー

    ありがとうございます!
    100ではなく60に減らしてみましたが、3時間持たず2時間ほどでギャンギャン泣くようになりました😅

    • 10月30日
ぷくぷく

混合でやっていて、まだ混合なのでアドバイスにならないのですが、私と似た状況なのでついコメントさせていただきましたm(_ _)m

私もおっぱい→搾乳とミルク80〜100ccあげていたのですが、1か月健診のときにどれくらいおっぱいを飲めているか計ってもらったら、思ったよりも飲めていたので、足していたミルクを減らしていっています。(搾乳は基本なくしました)

おっぱいだけだと足りなくて泣いて手足バタバタ、口ペロペロなので、10ccずつ減らしていっています。
ミルクを吐き戻すようになったり、途中でいらなさそうにするようになったらまた10cc減らす、というようにしています。

最近50ccにまで減りました。まだまだ完母への道は遠いですが😂
がんばりましょう✨

  • サリー

    サリー

    検診で測られた時、どのくらいおっぱい出ていたか、差し支え無ければ参考にしたいのです教えて頂きたいです💦

    いきなりより少しづつの方が良さそうですね、やってみます!

    • 10月30日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    左右各10分ずつで、合計86でした💡(産後10日目のときは2だったので、量がかなり増えていてびっくりでした)

    • 10月30日
  • サリー

    サリー

    凄いですね😳❣️
    私は40でした😭頑張ります😂

    授乳の頻度は何時間おきくらいにされていますか😀?
    ミルクは3時間空けていますか??

    • 10月31日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    授乳は基本的に3〜6時間おきにしています!夜中は結構空いてしまうので、間隔が空いたときはミルクを少し多くしています。
    日中はお腹空いて泣きまくったら3時間経たずにあげています。なので、ミルクも3時間経たないであげることがあります😅間隔短いのにおっぱいだけじゃ足りなくて😭

    前回おっぱいとミルク50で、私が外出して不在で、3時間経たずにお腹空いて泣いたので母がミルク100あげたことがあります。吐いたりしなかったようなので、大丈夫かなと思っています😅

    • 10月31日
くう

一度搾乳してみてどれくらい母乳がでているのかチェックしてみてはどうですか?
搾乳した量に対して足りないようならミルクを足してと1週間に1度とか定期的にしていったらどうですか?
大体飲んでいる量もわかりますし、母乳に移行しやすいんじゃないですかね?

  • サリー

    サリー

    搾乳は以前からしておりまして、平均して30〜50ほどしか取れません💦
    お風呂上がりのマッサージ後だともう少し増えるくらいです!
    おっぱいだけにすると、ずっと泣くか抱っこかなので搾乳する時間が全くなくなりました😭

    • 10月30日
a.

私は生後2〜3ヶ月まで母乳寄りの混合でした!
とりあえず母乳だけで満足いくようなら母乳だけで
足りてなさそうだなーとか、寝つきが悪いなーとかがあればミルクを100作って飲む分だけあげてました!☺️

生後3ヶ月もすると母乳の出も安定して
赤ちゃんの体力も少しつき上手に吸えるようになれたので
自然に完母に移行できました💓

あまり無理せず、今はおしっこもうんちもよく出てるし
母乳も良出てるようなので、サリーさんも自然に完母に移行できると思いますよ😊💓
日々の育児お疲れ様です♡
お互い育児がんばりましょーねっ😍

  • サリー

    サリー

    最近、13時〜19時頃まで全く寝なくなったのですが、お腹いっぱいになっていなくて寝れないのでしょうか💦
    ご機嫌な時もあれば、グズグズの時もあります。
    出来るだけおっぱいで繋げられるように頑張ってみます💦

    • 10月30日