※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がおり、ひとり遊びはまだできず、抱っこが必要。皆さんはどれくらいから遊び始めたか教えてほしい。布団で機嫌よくしてくれれば助かる。

1ヶ月半の娘がいます。
里帰りから帰宅し、日中ふたりきりです。

この月齢の子はひとり遊びしますか?
お義姉さんからプレイジムを頂いたのですが、興味を示すような感じはありません。
ガラガラは音を追ってくれるようになりました。
音楽も聞いているような気もします。
が、抱き癖がついたのか、布団に下ろすと1分もたず泣きます。
トイレなどは泣いても放置してますが、家事がしたい時、ご飯を食べたい時は大変です💦
バウンサーの揺れが嫌いでギャン泣き、一度ギャン泣きするとおしゃぶりも効かなくなり、結局抱っこ。
ギャン泣きしてても抱っこするとケロッとして可愛い顔になります。
抱っこしてもらう為に泣いてるような気がしてなりません(笑)

機嫌よくひとりで遊んでくれるのはまだ先だと思いますが、皆さんどれくらいから遊んでくれるようになりましたか?
布団で機嫌よくしてくれれば、家事したり本を読んだり私も横になったりできるのにな〜と思ってます。

コメント

うちもその頃抱っこまんでした!
最近はプレイジムで遊ぶようになってきたので
少し楽になってきました(^^)

• ほにょたん

ほにょたん

抱っこまんですよね!
    泣くから抱っこしたら涙出てなくて、こいつめー!ってなります、可愛いけど(笑)
    首すわって寝返りできるくらいでしょうか?
    年末頃には遊んでくれるようになるかな〜と楽しみです😊

• 10月28日

退会ユーザー

わかります😂甘えたいのか~ってなって
    頭なでなで攻撃です(笑)
    首は座ってますが寝返りはまだです!
    はやく一人遊びしてほしいですよね!

• 10月28日
  • ほにょたん

ほにょたん

最近やっと可愛い奴め!と思えるようになってきました。
    なかなか大変で余裕がなく…💦
    首が座ったら少し楽ですよね!
    早くオモチャで遊んでくれるようにならないかな〜と、オモチャだらけの部屋を見て思います(笑)

• 10月31日
ゆずりは

ひとり遊びは5ヶ月くらいから10分ほどするようになりました。その後7ヶ月からまたひとり遊びはしなくなり、今はしても1分くらいです。抱っこ抱っこか、私の足にへばりついてます(笑)

• ほにょたん

ほにょたん

一度ひとり遊びするようになったらずっと続くものかと思っていたら…😳
    ゆっくりしたいという願いが叶うのはまだまだ先のようですね(笑)

• 10月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

あまりにもひとり遊びというものをしないので心配になります😅

• 10月28日
  • ほにょたん

ほにょたん

甘えたさんですね☺️
    男の子はママ大好きになるって聞くので、オモチャよりママがいいんですよ!(笑)

• 10月31日
もえ

1ヶ月半は同じ状況でした😂
最近やっとバウンサーで1人ユラユラして遊んだり、オモチャに興味をだすようになりました☺️ニギニギできるようになったのが3ヶ月入ってすぐだったと思います。
息子に構いながらも家事ができるようになったのが2ヶ月少しくらいでした🙆多分、お互い新生活に慣れてきたのがその頃だったんだと思います。
まだ新しいお部屋の景色に慣れてないのかもしれないですね👶赤ちゃんも不安だと思うのでたくさん抱っこしてあげてください✨✨

• ほにょたん

ほにょたん

バウンサーを楽しんでくれるようになってくれると嬉しいです😂
    おもちゃに興味を持ち出す頃じゃないと、遊ぼうにも遊べないですよね💦
    私もまだ家事と育児の両立ができてなくて、程よく力抜くどころか腑抜けになりつつあります😅
    お互い環境に慣れるまでは抱っこ抱っこでダラダラしようと思います(笑)

• 10月28日
さくらもち☆

生まれたばかりの赤ちゃんは視力がほとんどありません。なので音を聞いて静かになることはあっても、ジムやおもちゃで一人遊びをすることはほぼないです。大人でいう視力0.01くらいだそうで声や匂いで人を判断します。3ヶ月くらいから目がぼやっと見えるようになり5ヶ月頃にははっきりお顔が見分けられるようになると言われています☆なので一人遊びは3ヶ月以降ですね!個人差ありますがそこからだんだん後追いをしたりして一人遊びができる子とできない子で別れていきますね。今はまだ一人遊びできなくて当たり前なので根気強く赤ちゃんの欲求に付き合ってあげる時期ですね。

なので睡眠ある程度とれたら起きて寝てる隙に家事をしたり余暇過ごしたりするといいです🎵

まだ出てきてから時間もあまり経過してないのですがるものはママしかいないんですよね。正確にいうとママの匂いとおっぱいしか安心できるものはないというか💦 赤ちゃんは抱っこしてもらい安心したいから泣くんですよ。常にママを困らせたいわけでもなく、ただ欲求のままママのぬくもりを感じていたいんです✨

会話もできない赤ちゃんとずっと二人きりの空間の日々ってすごく精神的に参りやすいのでそろそろ抱っこしてお散歩したりベビーカーで買い物してフードコートで休むなりしてリフレッシュしてみてくださいね☆

• ほにょたん

ほにょたん

見えてないだろうな〜と思いつつ、ひとりで遊んでくれたら楽だな〜と思ってました。
    いろいろと見えてきて、判別できるようになったら、遊び方の幅も増えますよね!
    首すわったら、とか、寝返りできたら、とか成長が楽しみです☺️

今日は雨なのでお家に篭もりますが、来週晴れたらお散歩行ってみようと思います✨

• 10月28日

26日に3ヶ月になったばっかりですが、まだひとり遊びはあんまりしません。たまーに5分くらいおもちゃ見つめてご機嫌な時がありますが、よく泣きますよ😭💦
いつも ご飯食べるって時に狙ってたかのように泣きだします。(笑)

• ほにょたん

ほにょたん

ご飯食べようと思ったら泣きますよね、少し前はご機嫌タイムだったのに…(笑)
    うちも今は1分ももちませんが、少しずつ長くなっていくといいですね😌

• 10月28日
COWCOW☆

1ヶ月半は同じ感じでした。
メリーをつけてたら、少しの間はそれを眺めてるときがありましたよ!
昼間も抱っこマンだったので、ほとんど家事はしてません😂抱っこしたまま一緒に昼寝してました。

今はその頃より一人で遊ぶことも増えましたけど、寝返りをし始めてあまり目を離せなくなったのと、寂しくなるのか時々呼ばれます😍😂

• ほにょたん

ほにょたん

本当に抱っこまんです😭
    抱き癖とかは関係ないとは言われましたが、完全に抱き癖です(笑)
    家事やろうとすると大変ですよね💦

寝返り!楽しみ!
    皆さんの話を聞くと励みになります💕
    ありがとうございます😊

• 10月28日