※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
ココロ・悩み

娘が断乳し、周囲の反応に悩んでいます。仕事復帰前に断乳したが、後悔や罪悪感があります。育児が楽だと言われ、悩んでいます。

11ヶ月の女の子のママです‼
長文失礼します😣💦

娘は1ヶ月ほど前から、おっぱいを欲しがって泣くことがなくなりましたが、消化の事も考えて毎食後授乳していました。

保育園に入る予定だったので、朝、昼の授乳を順に辞め、10月の頭頃には夜のお風呂上がりの授乳だけになり、お風呂上がりも着替えなどが終わるとおっぱいを欲しがらずに、遊び始める事も増えていましたが、私自身が授乳がなくなるのが寂しくてそのままにしていました。

11月に職場復帰して娘が2歳になる頃には夜勤が始まる予定です。1歳を過ぎると断乳が難しいと聞いたのと、夜勤が始まると寂しい思いもさせてしまうので、その前におっぱい以外の関わりでも沢山安心を得られるようになって欲しいと思い、職場復帰前に断乳することに決めました!!

10月23日から始めたんですが、お風呂上がりに麦茶をあげたら、満足してすぐに遊び始め、その後もいつも通り寝てくれました。
それ以降もいつも通りで、機嫌が悪いとかもなく問題なく過ごしています!
断乳と言うより、もうすでに本人はおっぱいがいらなかったのかな~?と思います😂

ただ、私も仕事上1歳半まで授乳することの大切さも十分知っていますし、娘との関わりが一つ減った寂しさと罪悪感もあり、少し早すぎたのかなと後悔しています💦

周りに、断乳したことを話すと
『育てやすいから、子育て楽でしょ』
『普通の子は断乳もっと大変なのに、苦労しなかったんだね』
『そんに早く断乳して可哀想』
『授乳を無理にやめると、将来ぐれたりするらしい』
など色々言われます。

娘は、生後1ヶ月の頃は2,30分置きにおっぱいを欲しがり、寝るのもおっぱいでないと寝ないのに、添え乳は1時間以上しても寝てくれず、ずっと抱っこで授乳していました😅
後々の事も考えて、眠たくておっぱいを欲しがっても抱っこで家中を走り回って、2,3時間かけて寝かしつけるようにしていたら、徐々におっぱいじゃなくても寝てくれるようになり、おっぱいにあまり執着しなくなっていきました!!

そんな時期もあったのに、色々言われると、私は楽して子育てしてるのかな、断乳して子どもに可哀想な思いをさせてしまってるのかな、とずっともやもやしています💦

みんな悪気があって言っているわけではないので、気にする必要はないのはわかっているんですが…💦
愚痴を言う場所がなく、ここに吐かせてもらいました(..)

コメント

✳︎mama✳︎

周りの言うことは気にしなくて大丈夫ですよ🙆
その時期まで飲ませて、すんなり卒業出来たならお子さんにとって一番ベストだったのではないでしょうか?😊
私も1歳1ヶ月で卒乳しましたが、最初の1週間は寂しかったですが、もう慣れましたよ😙
いつか授かる2人目の為におっぱいをおやすみさせとこうと思います😅

ちなみにうちは7ヶ月から保育園入れてまして、いろんな人に可哀想と言われました💦でも私自身保育園に入れたことを後悔してないし、逆に良かったと思っています。娘も楽しんでいるので全く可哀想だと思ってません😁

• く~

く~

コメントありがとうございます‼

娘にもあまり無理がなかったようなので、今のタイミングで良かったかなとは思ったんですが、あまりに周りから言われるので心配になりました😅
    でも、娘と私負担にならないタイミングが一番ですよね✨

卒乳って、親の方もすごい寂しいですよね😂
    私も次のこの為にお休みさせたいと思います\(^^)/

可哀想かを決めるのは周りじゃなくて、子ども自身がどうかですもんね😣
    周りを気にせずに、娘が楽しく過ごせるように考えてあげたいと思います✨

• 10月29日
こゆりちゃん

周りにいろいろ言われて大変でしたね💦
娘さんが卒乳のタイミングだったので、く〜さんが悪い訳では無いと思いますよ!
うちの息子も離乳食を3回食にしてから、日中は授乳せず、夜のお風呂上がりだけでしたが、10ヶ月頃に私の薬の服用の為、断乳しました。
1歳まではお風呂上がりに余ってたミルクの消化のためミルクをあげ、1歳を過ぎたら牛乳に変えましたが、本人はいたって普通で、おっぱいが欲しいと訴えることもなく、すんなり断乳してしまい、私の方が寂しいくらいです…

周りの友人はまだ授乳してたり、断乳も本当に大変と聞きますが、やはりこれも個性がでるので、その子それぞれだと思います。

授乳での関わりはなくても、親子であることに変わりは無いし、これからたくさん動くようになれば、一緒に色んな遊びができると思うので、そう言ったことでコミニュケーションを取っていきましょう❗️

おしゃべりもこれからだと思うので、コミニュケーション手段が増えて楽しくなりますね(^-^)

• く~

く~

コメントありがとうございます‼

娘に負担がなかったので、安心していたんですが、周りから色々言われて不安になりました😣
    でも、大事なのは娘にとってどうかですもんね!!✨

そうなんです💦あっさり卒乳できると、私の方が寂しくて😂

最近、やり取りが増えて来たので沢山遊んでコミュニケーションをとってあげたいと思います😄!!
    出来ることも増えて益々可愛くなるので、娘の時間を楽しみたいです\(^^)/

• 10月29日