※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoco73
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。朝は8時に起床し、夜は19時に寝かしつけていますが、夜中に5回の授乳があり、眠りが浅い様子。日中もリズムが定まっていません。他のママさんはいつ頃リズムが整いましたか?

2か月ちょっとの息子がいるのですが、生活のリズムについて悩んでいます。
未だにはっきりとした生活のリズムが出来ていません。
朝は8時起床、夜は19時には寝かしつけるようにはしています。
夜中の授乳も5回はあります。。。
特に明け方眠りが浅いようで1時間せずに泣いて目を覚まし、授乳をしてまた1時間ほど寝る…といった感じです。
日中もこれといってはっきりとしたリズムが出来ていません。

先輩ママさん、みなさんの赤ちゃんはいつ頃リズムが出来ましたか⁇

コメント

クロちゃん

夜中の授乳5回は大変ですね(>_<)
うちの子も2ヶ月くらいまでは寝ない子で、1-2時間起きでした。
3ヶ月くらいからだんだん夜は寝てくれるようになり、夜中の授乳2-3回から今では20時に寝かしつけて、朝8時まで1-2回の授乳で済むようになりました。
なので、うちは3ヶ月くらいからリズムがつくようになりました。

ぴーちゃん

夜中泣いて起きた時に、すぐ授乳ではなくて寝かしつけるようにすると、睡眠時間伸びましたよ!
うちは二ヶ月の頃、一時間ごとに起きていて、3時間くらいあかないとおっぱいあげずに泣いても抱っこで寝かしつけていたら、1週間くらいしたら、1時間が2時間、3時間…と伸びて6時間寝るようになりました☆
あまり満腹だと熟睡できないし、吸いながら寝ると空気がお腹にたくさんたまって、すぐ起きるそうです。8時に寝て2時から3時に一度起きたら、後は7時半頃目覚めます!だいたい9時ごろ授乳して、10時にお散歩、帰り際から12時くらいまで昼寝、お風呂は6時に入れて6時半に授乳したら8時には寝てます!

蒼ちゃんママ

お疲れ様です(´・ω・`)
私の子は昼夜逆転、全く寝ない子でした(泣)💦
リズムができたのは3ヶ月すぎた頃です( ;∀;)と言っても4ヶ月の今でもバッチリ決まったリズムは出来てません😩
一番は朝日を浴びさせる❗
これ、良いですよ🍀10秒でも良いです(^w^)お試しください。

tomoco73

コメントありがとうございます‼︎
今は多くて2回の授乳なのですね☆うちもそうなることを祈って今は頑張ろうと思います。

tomoco73

素晴らしい生活のリズムですね‼︎
うちもすぐにおっぱいあげないことをちょっと試してみようと思います。うちの場合泣き止まない気がしなくもないですが(笑)、とりあえず試してみたいと思います。

tomoco73

昼夜逆転、とっても大変だったと思います(>_<)うちもいつかそうなってしまいそうで今から心配です。。
朝日を浴びさせることは、ちょっと前から始めました。やはり効果あるのですね‼︎
これは続けてみたいと思います☆